05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

1週間遅かった 

紅葉のシーズンになると、一度は行くのが支笏湖。


先日の大風で葉っぱも落ちてしまっただろうと思いましたが、そんなもんじゃなかったよ。我が家の裏手から支笏湖まで続く道があるのだけど、先日の大荒れの天気の日は、倒木の恐れがあるというので通行止めになっていた。今日は、その道を通って行ったのだけど、「根こそぎとは正にこんなこと」という状態の木が、そこら中にあった。



一抱えもありそうな太さの倒木の根元には、直径1、5〜2メートル剥がされた、ありゃ土ってより地面が絡み付いている、そんな状態。道路に面した所から見ても、倒れてる木は数本って単位じゃなかったし、人気の観光地である支笏湖畔に行っても、たぶん処理する途中だろうねぇ、切断された倒木がたくさんあって、片付けも間に合わないんだろうねぇ、折れた枝も無数に散らばっておりました。


先日の風の威力を実感しましたわ。



湖畔まで降りて行く途中

DSC05936.jpg

第一きのこさん発見!


その後、湖畔を少し歩いてみたけど、ほとんど発見できず。



寒気が抜けたようで、昨日の午後から暖かく・・つーか、平年並みの気温に戻りました。

DSC05937.jpg

昨日今日と良いお天気で、今日の午後なんて汗ばむほどだったよ。



風景写真を撮るのが苦手なので、

DSC05939.jpg

ただ葉っぱが赤く写ってるだけの写真で失礼いたしやす。



大将さんが葉っぱを拾っていたら、どこかのオッサンが「何してるの?」と話しかけて来て「紅葉は先週がキレイだったよ」と、一番の見頃から一週間遅れだったと教えてくれた。先週は用事があったから仕方ないし、今日だって突然の思いつきの行動・・・天気に左右されるからね。オッサンが言うには、ここ数日の寒さで霜にやられて葉っぱが萎れたってこと。どの葉っぱも元気が無いな、と感じてたので、これには納得したわ。


ま、それでも、いつ行っても、支笏湖の風景は本当にキレイ。

DSC05949.jpg

始めて行く場所じゃないし、変な所ケチケチしてるわたしはですね、観光地のお高いものを買い食いしたくない。自宅で淹れたコーヒーと、昨日セブンで買ったドーナツを持参し、こんな風景を見ながら食べましたが、ゆっくり食べてる状態じゃなかった。


昨日から雪虫大発生!


知ってる雪虫より小さい虫だったけど、さっきネットのニュースを見たら、白老で目の前が真っ白になるくらいの雪虫が大発生してると書いてある。ここ数日の散歩中も雪虫すごかったけど、それにプラス昨日から、亀ちゃん屋敷の我が家でございます。出かける前にカメムシ退治スプレー噴射して行って、帰宅して掃き出した量たるや・・・・


臭くて載せはしないが、両手のひらにてんこ盛りって感じ。



あの臭さにも随分と慣れてしまった・・・だって嫌でも片付けなきゃならん!



支笏湖に1時間以上は居たかな?その後は千歳回りで帰ることに。その時、また先日のベニテングタケの場所を通ったので、もうシーズンは終わっちゃったかもなぁ、と思いつつも、またまたしつこく行ってみた。

DSC05956.jpg

抜かれてた幼菌



先日の育ちすぎたような大きなのは、上のきのこちゃんと同じ運命になっていたが、小さいのがたくさん地面から顔を出してました。明日、たぶんまた同じ場所を通ると思うので、時間があれば寄ってみようと思います。


Posted on 2015/10/17 Sat. 19:16 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form