09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

きのことり 

今日は晴れたので、再びきのこ撮りに挑戦。


大将さんが図書館に用事があるというので着いて行って、わたしは図書館の周辺を少しだけ散策。が、小指の先っちょくらいの大きさの半透明っぽい・・・アポロチョコみたいな大きさのが1つあっただけ。しかも写真も上手く撮れず・・・ちっ。



風の冷たさに図書館に隣接してるしょぼい植物園に逃げ込むと

DSC05914.jpg

モンステラの花芽なんて初めて見た・・・たぶん。



植物園のスタッフのオッサンがいたので、「(ここの公園に)きのこ生えてる場所ある?」と尋ねたら、「もう時期は終わった」と言われてしまいました。お盆の頃から9月中って感じらしい。しかも、あまり種類はないらしい。でもオッサンは食用きのこを語っていたので・・・





あれこれ用事を済ませ帰宅し適当な昼ご飯を食べ、まだ明るいうちに近くの公園にも行ってみた。が、その前に立ち寄った町外れの小さな小さな小学校、そこの校庭で見つけたのは・・・


これは間違いなく椎茸。

DSC05928.jpg

ここの小学校、校庭の一角で椎茸栽培をしてるようで、ほだ木が沢山ならんでましたが、もちろんその中には入らないし、ほだ木には何も生えてなかった。でもこの写真の椎茸は、栽培してる場所の横だったので、捨てられた木なのかも。この木の横には焼いた木もあったし、廃棄されたものから生えたのかもね。




椎茸の側には

DSC05915.jpg

ホコリタケが生えていた。



で・・・これまた初めて見たよ!

DSC05922.jpg

これ、ホコリタケの幼菌だと思う。ちなみに幼菌のうちは食べられるとか。



そして・・・

DSC05918.jpg

これも学校の敷地内で見つけた。



目的地だった公園には、スーパーで売ってるぶなしめじ、あれくらいの大きさの茶色いのが2つと、木の幹に生えた小さくて白いサルノコシカケみたいなのを1つ見つけただけ。やっぱ、もう季節じゃないのかもな。



お盆から9月といえば、まだ蚊がうじゃうじゃ居る。虫除けスプレーをしても、どういう訳か蚊が近づいて来るんだよね。しかも刺された日にゃぁ、腫れ上がって下手したら病院行き。蚊の心配がなくなった今じゃ遅いっていうし、なかなか上手く行かないもんですな。ま、それでも今年は何枚か写真が撮れたし、ベニテングタケの実物も見れたし・・・



大収穫でござったよ。



絵、描かないとね。


Posted on 2015/10/12 Mon. 21:47 [edit]

category: きのこ

TB: --    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form