08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

力尽きて 

ピカピカに晴れてるけど、家の中は寒くてストーブ点けてます。


バカ奥さまは最も寒い時間には起きませんが、今朝は6℃の予報が実際には4℃だったみたい。寝ていても寒くて寒くて何度も目が覚めたもんなぁ。厚ぼったい毛布にしたから大丈夫だろう・・・いや、でも・・と昨夜、それでも湯たんぽを足元に忍ばせておいて良かった。


朝にはもう、わたしに熱を吸い取られてか?湯たんぽも力尽きておりました。


昨日

DSC05879.jpg

こんなの届いた〜〜〜♪



だもんで

スキャン 197

こんな日記になった。



大きな画像は、こちら



こんなにピカピカに晴れ渡ってるのに、今も14℃だってさ、寒いねぇ。

DSC05880.jpg

ピクリともしていただけませんでした。




3日から新しいノートになりました。先日イラストにした、ハマコ姐さんからいただいたリングノート。同じ会社の同じ無罫B5サイズではございますが、使われてる紙が別物で、この新しいノートの「ツバメ中性紙フールス」という紙さまは素晴らしいね。以前から、その評判の良さを聞きつけておりましたが、万年筆のインクが裏側に全く滲まない。



と、その前に・・・


このアナログ日記も自分の作品も、子供も居ないし、未来の誰かに遺すようなもんじゃないのは百も承知。けどね、それでも数十年後に書いた物が消えちゃったら淋しいよなぁ、って気持ちがあって、残せる紙とインクと画材を選んでますのよ。


だから増える増える・・・お道具がまたまた〜!



普通のインクは染料系で、それでもブルーブラックなどは耐久性が良いみたいですが、それより顔料系インクのが持ちが良いそうなので、そんなの使って書くようにしてる。そのインクを入れたペンで書いても、このノートは滲まない。同じペンに同じインクという同じ条件なのに・・・・



紙さまの違いを実感♪




今は昔と違い、国産のほとんどのノートは中性紙という、酸化しづらい(しない・・と断言していいのかは、わたしにゃワカラン)紙を使用してるとのことなので、紙比べするのも面白いかもね・・・って、たくさんは居ないと思うけど、そうやって思ってる人が世の中には他にもいらっしゃる。


あなたもお仲間になりませんかい?


おい!おい!



Posted on 2015/10/06 Tue. 12:23 [edit]

category: こんなの買っちゃった♪

TB: --    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form