09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

静と動 

昨日は強風の中、大将さんと室蘭まで行って来ました。室蘭まで遠くて驚き!!!何年ここに住んでるんだ?今頃かい!状態でござんすが、室蘭まで行ったのって2度目。確か洞爺湖の帰りに、ちょいと名所の室蘭大橋に立ち寄っただけ。あっち方面・・・行くとこないんだもん・・・おい!おい!


さて、昨日は昼少し前から風が出て来て、それが瞬く間に強くなり、家から見える海も、水平線の位置から白波が立っているのが分かった。こんな光景も珍しいと思ってましたが、正午過ぎに出発し、海沿いの高速道路で室蘭に向かったのだけど、途中の数カ所から見えた波の高いことったら・・・ものすごかったです。


昨夜から北海道も雨になるという予報でしたが、昨夜はポツポツ程度。今朝は所々に青空も見えてまして、強風も収まってました。今は風はあるけど強くなく、曇ってて少し蒸し暑いくらいです。


無精してるんで疎遠になっちゃってる友達ばかりなんだけど、もう一昨日から栃木と茨城の同級生が心配で心配で、唯一アドレスを知ってる!と思い出した茨城の友達にメールしてみたら、栃木の同級生にも連絡してくれ、両者とも無事なのが分かって本当に安心しました。


一昨日、ザワザワする気持ちを鎮めるように・・・

DSC05754.jpg

こんなの仕上げました。


0号のパネルに水彩紙を張り、顔料インクのペンで描き、それに透明水彩絵の具で着色。これを描く前にB4か?それくらいの大きさの画用紙に、全く下書きせず蓮の花をちょいと描いてみました。その、全く下書しない緊張感と、下書に頼らない線の自由さみたいなのが良いかも♪と思いまして、まずは小さいパネルに描いてみたのが、これ。


わたしの一番表現したい、スッとした静けさみたいなのは伝わるでしょうか?




つらい時、ほんの少しでも楽しい気持ちになりたい時は・・・

DSC05756.jpg

やはり動物の癒しの力かな。







Posted on 2015/09/11 Fri. 15:57 [edit]

category: イラスト・絵画

TB: --    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form