10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

焼きたてに感激! 

雨降って来るかな???と思いながらも・・・もう賭け!


かろうじて午前中に干して、その後、お里に買い物に行って、帰宅してご飯を食べて、昼寝まではヤバいよね???と思ってたら、ぽつぽつ降ってきた。気づいて速攻で取り込みに行ったけど、ちょっとだけ濡れちまった。


けど、大負けってほどにはならなかった。



さて、先日の札幌でのこと。


六花亭って老舗のお菓子屋さんを、ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが・・

スキャン 6

久しぶりにイラスト描いてみた!



札幌へ行くと、いつも車を入れるパーキングタワーがあるんですよ。その真横にビルが建築中なのは知ってて、六花亭の名前が出ていたのは知っていた。で、先月だったかな?今月に入ってからか?テレビコマーシャルでオープンしたのを知った。だもんで、ランチの後にお茶するのなら、そこで!と勝手に決めていた。


たぶん喫茶室みたいなもんが・・・あるに決まってる!!!と決めつけてのことでございます。事前に調べもせず、帯広本店にはあるらしいから札幌にも出来るでしょう!って勘。


駐車場に行って荷物を置き、身軽になって隣のビルへ行くと、やはり喫茶室はありました。一階は売り場で、二階が喫茶室。その上は店舗やギャラリー、貸しホールだったっけかな?そんなのが入ってるみたい。店のサイト こっちが札幌店



店には人が溢れかえっていて、それは喫茶室も同じだった。でも待ってでも、お茶したかった。だって新しいもの好き♪かなりの広さだったので、思ったより待ち時間は短かったが、待ちながら店内(喫茶室)をボーッと見ていたら、店員さんが何か言いながら、トレーに乗せたお菓子を・・・・えええ!!!配ってるの???



という不思議な気持ちを抱えたまま(?)、順番が回ってきたので席に通され、わたしは苺のミルフィーユを注文し、大将さんはワッフルを注文。まずコーヒーがきて、メインのデザートが届くまでの間に・・・


焼きたての大平原というお菓子が!!!サービスで頂けましたのよ〜♪


もちろん大平原と言うお菓子は知っていて、幾度となく食べたことはあるんだけど、あっつあつの焼きたてなんて見たこともない。ここの市内には店もないし、売ってる千歳まで行っても喫茶室はない。もうねぇ、本当にオーブンから出したばかりって感じの、ホカホカ状態。どんなお菓子かと言うと、こんなやつ



マドレーヌとカステラの中間?そんな風な感じで、よくある焼き菓子っちゃ焼き菓子なんだけど、ホカホカのは絶品でしたがな♪しかもサービス(ここ大事ね!)♪♪♪メニューに書いてなかったけど、コーヒーおかわり無料だったし♪メインのデザートが届く前に、コーヒーと焼きたて大平原で満足してしまいました。


が、もちろんメインのも美味しくいただきましたよ。


単純なもんで、札幌に行ったら、お茶は六花亭だわ〜! となりました。


イラストのお菓子は、オープン記念の詰め合わせの中のひとつ。六花亭のパッケージって、どれも素朴な感じの絵がステキ。店の包装紙のデザインをした画家の作品が、上の階のギャラリーに展示してあったので見たけど、滑らかな線が美しかった。ちなみに展示してあったのは植物画です。



そういえば大昔、北海道旅行のお土産をもらうといえば、六花亭のホワイトチョコだった。あと、バター飴か。気前が良い人からだと(おい!)、これにトラピストクッキーもあったね。子供の頃は、このホワイトチョコのパッケージの絵が、なんだか田舎臭い・・・と思っていたけど、やはり年を取ると違って見えるもんですわ。


Posted on 2015/08/19 Wed. 16:19 [edit]

category: 絵日記

TB: --    CM: 2

19

コメント

 

六花亭札幌店、いいなぁ。
今、札幌&帯広店限定のマルセイアイスサンドが、ネタ系や食い物系のニュースサイトで話題になってるんだわ。
焼きたての大平原「窯出し大平原」も、イチゴのミルフィーユなども札幌店の喫茶室を作るにあたり開発されたメニューだそうで、ココでしか食えない物を食う為に札幌に行く人が出るんだろうなぁ(笑)

URL | 千早 #NCaG0EEg | 2015/08/22 00:15 | edit

予備知識ゼロ 

話題になってるんだね!!!全くの予備知識ゼロで行ったからさ、人が沢山いるな・・・くらいにしか思ってなかったよ。アイスサンドは1階で売ってて、二階の喫茶室とは別のスペースにイートインなのかな?そんな場所があってね、そこで食べてる人がいた・・ような。だから喫茶室で座って食べることが出来ないと思ってたんだ。

だからイチゴのミルフィーユを注文したのだけど、そういえば食べてる途中で「パイのおかわりはいかがですか?」って、「ソースがたっぷりだからパイが足りないだろう」って、かなりボリュームあったけど、おいしいソースがもったいないので1枚だけいただいたよ。

そんなだったからアイスサンドは今回パスしたんだけど、お隣に座ってた若いお姉さんは、大将さんと同じワッフルとサービスの「窯出し大平原」(こんな呼び方なのね)を食べて、会計の時さらに「アイスサンドも」と言ってたよ。店員さんに「1階で売ってます」と会計が別の場所と言われてたけど、限定品なら、たぶん食べただろうね。


今になって、食べりゃ良かったぜ!と思うけど・・・やはり、あの時は無理だった・・・ちっ!

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2015/08/22 14:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form