09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

安心できまちぇん!!! 

スカッとは晴れなかったけど、どうにか洗濯物を外干しできるくらいの天気。雨マークが出てる天気予報もあったけど、もう賭けですぜ!降って濡れちまったら水洗いすりゃ良いや!と干してから出かけました。風が冷たく乾き切らなかったけど、雨は降らず濡れずには済みました。


昨日くらいから、なんとな〜く風が少し違ってきたような気がします。そろそろ秋の風。



さて、殴り書きで申し訳ありませんが・・・

スキャン 5

昨日の昼、こんなの食べた。


大将さんは、これとは違うメニューを選んだけど、どっちも同じような感じのもの。雑穀ごはん・レンコンのハンバーグ・豆腐が添えてあるサラダとか・・・説明しないと分からないようなイラストでしょうが、問題は、そんなことじゃないのでございます。



どこの店とは書きませんが、いや、いや、本当に酷かった。料理じゃなくて、店の中が。





昼時だったもんで、少し並んで待っていて、「お待たせしました」と通されたのは、店の一番奥の端っこ。でもね、だからって訳じゃなく、もう全体的な問題だと思う。テーブルの上に満月が少し欠けたような、小洒落たお盆が置いてあった。遠目から見ると良い感じ。


が、しかし、席に着くと、そのお盆には食べ物の細かいカスが。


何これ!!!と言いながら、直に紙ナプキンを手に払い落とした。お冷やとメニューが届いた後、まだ気になったので、お冷やの水を含ませた紙ナプキンで、大将のお盆も拭いてやった。大将の方は食べカスこそなかったけど、油っぽいのが着いたまんま・・・・


なんだか汚いね と小声で言ったんだけど、その後ふと横を見ると、壁は食べ物の汁と思うようなシミだらけ。「すごい汚いね」と言いながら、お盆を避けてテーブルも拭いた。「(有名な)デパートなのに(書いてるじゃん!ってか???)こんなに汚いって・・・なんだろうねぇ」と言いながら少しキョロキョロしてみたら・・・


んもうねぇ、ものすげー汚ねーのなんのって!!!



わたしが座った席の後ろには5センチくらいの太さの桟があって、そこから上が格子になってたんですが、桟の高さが肩より少し上って位置。つまりは目線くらいに桟がある。本来は黒色なのに・・・



ホコリで真っ白じゃねーかよ!!!



上にも書いたように、わたしが座ったのは店の一番奥の端っこ。でもね、そこだけが掃除してないって感じじゃなく、その何メートルかある桟が、視力が悪いわたしではございますが、わたしが見える範囲は白かった。


くぅううう!何この汚さ。スゴすぎる。


飲食店でここまで汚いって、しかも有名デパートの飲食店でここまで汚いって、こんなの見たことないよね。桟だけじゃなく格子もホコリだらけじゃん!壁もすごいし・・・



もう信じられない汚さ!!!!


と、完全に隣の席の親子には聴こえてたと思う。


大将さんは普通、こういうことを言うと「(今言うの)止めなよ!!!」と言うんだけど、たぶん自分は他の店に入りたかったのでしょう(はあ???)、いや、いや、違う!黙ってられないくらい汚かったのでしょう。わたしが「(住まいのある市内の)あのハンバーグ屋並に汚いんじゃね?」と言うと、「デパートで・・・これはないよね」と何度も言っていた。


食事の内容がイマイチだと感じるのは好みでしょうが、あの店の汚さは半端じゃないね。ここがこれなら・・・厨房はどうなの???と想像して、食べるのも躊躇したくらい。


ありゃもう、投書してやりたいくらいの汚さだった


安全・安心・健康・・・だったかな?そんなのが店のうたい文句なようで、割り箸の袋に印刷してあったけど・・・何が安心だよ!!!ふざけんな!!!会計の時、「店内が汚すぎる」と言ってやろうかと思ったけど、わたしは年を取って人間の質が落ちてきたんでしょうかね?


心の中でだけ もう2度と来ないぜ! と言いました。



飲食店でのヤラレはさ、まずいより汚いのが上だと思いますわ・・・たまらん。

Posted on 2015/08/14 Fri. 22:44 [edit]

category: 絵日記

TB: --    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form