05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

えっ!スタジャン??? 

ありんこに噛まれたところ、さらに昨日より腫れも引いて、赤みも狭まり、痒みの頻度も減ってきた。蚊に刺された場合より傷口が大きく(たぶん)深いから、噛まれた時に水仕事してなかったら、きっと、もっともっと酷かったと思う。


さて、噛まれた翌日である一昨日、その日がピークだったのだけど、やはり昨日も腫れが酷いので、とりあえずお里のドラッグストアーに行ってみた。ここの薬剤師さん、とっても親切なのでございます。生憎いつもの薬剤師さんは居なかったのだけど、別の年配の男性(年配ったって今じゃ、同い年か年下になるよねぇ)に「○○って塗り薬のことなんだけど」と言って相談に乗ってもらった。


ネットで「蟻に噛まれた薬」で検索すると・・・出て来るもんだわよ、お仲間が!!!


「蟻に噛まれて血が出て」と言って患部を見せると、「うわ〜!!!すごい腫れてますねぇ」と言われた。「たぶん蟻に噛まれて血なんて出たのなんて、もしかしたら、この年になって始めてかも」と言うと、それに対しては、そう驚く事無く「あぁ、蟻ねぇ」と、やはりお仲間は沢山いらっしゃるみたい。


水仕事をしてる最中にチクリと来たもんだから、その場で直に洗い流し、これまた直にきんかん塗りましたが、これは大正解だったみたい。が、しかし、血を絞り出すようにしてジャージャーやっちまったが、あまり長く洗い流すのは良くないらしい。それと、こういう場合の冷えピタぺたぺたは良くないらしいね。普通の濡れタオルで冷やすのが一番だとか。


それと、大昔のきんかんのコマーシャルじゃございませんが、きんかん塗って団扇などで扇ぎ、乾いたら再び塗って・・・を可能であれば小一時間くらい繰り返すと、とっても良いそうでございます。


「蚊に刺されても同じように腫れ上がる」と言うと、「だったら○○ってより、こっちのが効果ありますよ」と薦められたジェルタイプの虫さされ薬を購入しまして、帰宅して直に塗布しましたが、それが効いたのか時間が薬だったのかは分かりませんが(おい!もっと信じろよ!!!)、かなり痒みが少なくなった・・・ようにゃ。


が、しかし、3回くらい塗ったらね、たぶん強いんでしょうなぁ、肌が痛い・・・ううう。


でも、ま、その頃には時間も随分と経ったようなので、風呂から出ても塗るのを止め、保冷剤で患部を冷やす事にしました。たぶん30分以上は冷やしたかなぁ?今朝になったらすごい良くなってた。まだたまにちょっと痒みあるけどね。それと噛まれて血が出た箇所が少しまだ水っぽいけど、それでも今までの経験上、一番の回復力だ!!!


ちっとも威張れる事じゃございませんな。


んが!!!わたしは分かった!!!(おい!おい!)


刺されたら、まずは速攻で水で洗い流し、その後にきんかん塗布を繰り返す。その後にジェルタイプの薬を塗って、塗った患部を保護しながら濡れタオル等で、冷やして冷やして冷やしまくる!!!もちろん適度に。


もちろん次が無いように願うけど、次はこれで行くぞ!


これも家でヤラレた場合だけどね。外出先でヤラレたら・・・それは考えないようにしよう・・怖いっす。そう、そう、前に蚊に刺された太ももが、ものの見事に直径15センチくらい腫れちゃって、その時も市販の薬で凌いだのだけど、ほとんど効き目が無くて損した気分になっていた。確かその時も話を聞いてもらって選んでもらったんだけど、まさかブヨブヨの太ももを「こんなに腫れてるの」って見せる訳にも行かず・・・ははは。


普通「蚊に刺されて腫れちゃって」と聞いても、大げさに考えたって、ここまで腫れ上がっちゃう人っているの???だろうからねぇ。今回は左肘だったので、患部も「ここ」と見せることができ(・・・なんだかねぇ)、それを見て「うわ!!」と言ってたから、四の五の言わず「だったらこれ」と強い塗り薬を薦めたのでしょう。


また同じような事があったら、上に書いたように自分で応急処置をして、それこそ四の五の言わず皮膚科へ行こうと思いますわ。


あぁ、50過ぎて、やっと分かる事が多すぎ。



本日のタイトルのネタになる前が長過ぎましたな、失礼。




一昨年だったか?取り付けたクーラーはあるんですよ。居間にだけ、だけど。かなり大きいサイズを選んだとはいえ、やはり二階までは冷風は届かない。木曜日は今夏最高の暑さだったと思う。室温が30℃を超えるなんて今まであった???ってくらいだったし。

だもんで、クーラーの下に扇風機を置き、階段の下にサーキュレーションを置き、階段の天辺にも扇風機を置いて、どうにか少し温度を下げようと、そりゃもう必死。だって二階で寝てるから。大雨警報が出ていたものの、まだ降って来ないね?な真夜中、思い切って窓を開けて扇風機で外気を送り込むと・・・


クーラーさんの負け!一気に冷えました。


昨日の昼間も暑かったとはいえ、一昨日ほどじゃなかった。それが昨日の夜になったらね、スタジャン着てる人を見ましたよ。さて、数日前から大将さんが「黄塔レコードに用事がある」と言っていた。けど、何故か行かずにグズグズしてやがる。予約したのを買いに行くのが面倒になったんでしょうな。だから、はなっから海女村で買えば?って言ってたのに、「海女村だと発売当日に届かない!!!」と・・・でも発売当日に黄塔レコードに行ってないんだし・・・


バカじゃねーの!!!


最近めっきりCD自体を買わなくなった自分なんですが、どうしても欲しいアルバムが出現しまして、もしかしたら黄塔レコードにもあるかも?と考え、一昨日の夜、「明日の夜は花火大会だから、どうせ(予約したの買いに)行くなら明日にすれば?」となりました。で、昨日の夕方、花火大会の会場からは離れてるんだけど、ショッピングセンターの屋上からも花火が見えるってことで行ってみた。


残念な事に求めていたアルバムは置いてなかった・・・・ちっ!


用事を済ませ屋上に行こうとするも、エスカレーターにチェーンがしてあり動いていない。諦めて一階に下りて行くと、「花火大会のために屋上を開放してあります!一緒にたこ焼きなどいかがですか?」と言ってるオッサンがいて、まんまと乗せられてしまいました。たこ焼きとお茶を買って屋上へ。さっきとは別のエスカレーターに誘導されたよ。


まず霧雨や霧で音だけしか聴こえない場合が多いが、珍しく今年は普通に見えた・・・途中までは。


小さいながらも花火は見えた。が、しかし、強風で、その風の冷たいことったら・・・・楽しめないくらい。上に羽織るシャリシャリ系の上着を持参したので着たのに、そんなもんじゃ役に立たないくらいの冷たさ。周囲を見回すと、バスタオルを羽織ってる子供、薄手のフリースに包まれてる赤ちゃん・・・・



若いお母さん、スタジャン着てるじゃん!!!



それでも30分くらいは見てたんだけど、「もう寒くて無理!」と建物の中に入り、その後すこしだけ窓越しに見てましたが、あんまり見えないので帰る事に。どうやら皆さんも同じだったらしく、次々に建物に入って来た。そして階下に。そう、そう、花火大会だから屋上に車を入れるの禁止されてたみたい。だから皆さん階下へ大移動。


ここ海っぺりの真夏は、もう終わったのかもな。



今日は再び冷たい生活。霧雨が降ってるので窓は閉めっきり。それでも室内は25℃もない。足元すげー冷たいよ。しばらく蒸し暑かったので、今日は半袖だと肌寒く感じます。札幌とかの内陸は今日も暑いみたいだけどね。


Posted on 2015/08/08 Sat. 17:29 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form