10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

今年始めての 

本州の暑さからしたらミジンコレベルですが、今日は気温というより湿度が高くて暑い。


午後から晴れマークの予報だったので、既に晴れていた午前中、今より暑くなる前に用事を済ませに行かねば!!!と出かけたんだけど、午後から曇って来て、風も出て来て、その風は午前中より冷たかった。出かけた時間が日差しも気温もピークだったみたい。着ていったもの、帰宅して全取り替え・・・ちっ!



夕方の今、たぶん外は25℃までありませんが、空気清浄機の湿度は74%。

DSC05666.jpg

もふもふが湿気を吸いまくって体が重い?ゆずちゃ、ぐったりにゃ。



昨年の夏、ウニクロでウーミン(?)のフレンチスリーブのシャツを買った。が、しかし、寒くて一度も着ないまま夏が終わってしまった。それを今日始めて着てます・・・二の腕プルプルさせながら。



そして、これまた始めての・・・お花のアップなので気をつけてくださいまし。





この家に越して来て始めて咲いた紫陽花。

DSC05663.jpg

ガクアジサイってやつですな。


越して来て5回目の夏に始めて見たわ〜〜!!!


ここ数日ずっと引きこもってまして、ゴミ捨てと洗濯物を干す以外は家から出ておりませんでした。今日は1週間ぶりの下山。しかも自分の車の目の前に紫陽花があるのに、出る時には全く気づかず、帰宅して車を駐車して始めて気づいたと来たもんだ!駐車場と反対側に花芽があるのは気づいていたが、家の中から見える、そっち側はまだ咲いてない。



どうして咲かないのかね?と前々から疑問に思ってたのですが、先日ウッドデッキを作り直してくれた大工さんが紫陽花を見て、「紫陽花って切ったら咲かないんだってね」と言い出した。「ええ!!!そうなんですか?だからか、一度も咲いたの見たこと無いんだよね」と言ったら、どうやら自宅の紫陽花がそうだったらしく、「知り合いに(切っちゃダメだと)聞いて切らないようにしたら、それから2年後くらいに咲くようになった」と言うじゃございませんのぉおお!!!



毎年、春になるとチョキチョキ切ってるやつがいる。



もちろん、それを切ってる人に教えましたがな!けど、今年も既に切った後。が、しかし、切った人に「ほれ!見てみろ!!」と花芽が付いてるのを教えられた。ちょいと話がさかのぼりますが、何故に咲かないのか?と不思議に思っていたもんで、隣の猫友奥さまに「うちが越して来る前は咲いてた?」と尋ねたところ、「咲いてたよ。確か青だったと思う」と言う。ちょっと驚いた。葉っぱだけの品種だと思ってたから・・・おい!おい!



庭仕事はほとんど大将さんがやっているので、余計なことは言わないし手も出さないようにしてる。手を出したくないから余計なことを言わないようにしてる・・・こっちが正解か。だから、まさか、でも、たぶん、やっぱり咲かない原因は
庭の番人だった!!!



さて、さて、今日の昼、車の中から咲いてる紫陽花を発見しビックリし、思わず猫友奥さまに「ねぇ!紫陽花が咲いてるよ」と声をかけた・・・・ここから会話形式で。



お 「咲いたねぇ」


ひ 「知ってた?わたしは、さっき気づいたよ」


お 「2日くらい前から咲いてるよ」


ひ 「へ?そうなの???」


お 「だって(台所から)見えるもん」と・・・



ちょうどお隣からだと目の高さなんですな。



で、ここで大工さんから聞いた情報を教えると・・・


お 「毎年(大将さん)切ってるもんねぇ」


ひ 「今年も切ったって言ってたけど・・・咲いた」


お 「でも今年は、ちょうど花芽のところは切らなかったんじゃないの?」


ひ 「そうなのかなぁ、でもさ、だとしたら大工さん情報はどうなのかね?」


と、一応ここで紫陽花の話は終わった。



大将さんが帰宅したので「紫陽花見た?」と尋ねたところ



バカ夫婦揃って、咲いてるのに気づいたのは今日だった



で、やっと真相が分かった。



昨年までは、かなりチョキチョキ何も考えずに切りまくってたそうで、でも今年は、これは完全に枯れてるだろうと確認してから枝を切ったそうで、パソコンでいえば、とりあえずクリックしてみる・・・というような、彼の性格が原因だった・・・



バカじゃねーの!!!




こんなバカ夫婦が育てた(放任主義)紫陽花

DSC05664.jpg


まだまだ咲きそうでございます。



途中、夕飯が入ったりして更新は夜になってしまいましたが、また湿度が上がってるので、クーラーのスイッチ入れました。ケチケチしてる訳じゃなくて、風が冷たくなってきたから我慢が出来た。でも寝る時のことを考えたら・・・スイッチオンでございます。



なかなか腑に落ちないでいたことが、ちょっと納得ができるようになってきました。とりあえずもう少し続けて勉強し、その後またカラフルな絵の世界へGO!ですな。たぶん年齢もあるんでしょうなぁ、今までよりさらに「いい加減なものを作っちゃいけないよなぁ」と思う気持ちが強くなって来たので、まずは自分が納得できて心地よい、そんなものを目指さないと・・・


あぁ、でも何故か、すごい孤独感あるのよねぇ。



Posted on 2015/07/27 Mon. 20:45 [edit]

category: バカ夫婦

TB: --    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form