09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

大失敗茶碗蒸し 

夜になると寒いと感じてしまうが、やはり今夜も15℃くらいしかないのかぁ、日中も晴れたけど20℃くらいだったのね。にゃんと今!湯たんぽチンして足元にございますわよ。この調子だと1年中ずっと手放せない・・足放せないってなっちまう。


靴下を何枚も重ねて履いていると、自分で熱を作り出すことが出来なくなる・・と何かに書いてあったけど、湯たんぽは、その比じゃないよなぁ。でも足が冷たいと居ても立っても居られないから仕方ない。温まったらダンボールこたつから出す、その繰り返し方法(?)しか思い浮かびませ〜ん。ちなみに体操くらいはしております。


さて、さて、夕飯に、とんでもないもん作ってしまいましたがな!


予定としては、スペイン風オムレツ。


小さなジャガイモを薄切りにしてチンし、あぁ、そういえばこのところ使ってなかったわ、チンするタジン鍋みたいなやつ。メニューにムラが無いのよね・・・えっ?一度気に入ると、そればかり作る傾向あるのでごんす。


タマネギ、ズッキーニ、ウインナー、ピーマン、トマト、ブラウンマッシュルーム、それとジャガイモ。冷蔵庫にあるものを適当に切って炒め、そこに卵液を流し込み半熟状態にしてから蓋をして、弱火でゆ〜っ〜く〜り〜と時間を掛けて焼いたのだけど・・・・



具に対してタマゴが少なかったようで、まとまらず割れた。



もうテフロン加工の威力がなくなったようなフライパンなのねぇ、こびりつきまくり。



そして極めつけが、例の塩麹パウダー。


たぶん美味しいだろう!と味付けに使ったのだけど、お味がなんだか茶碗蒸し。トマトの水分もあり・・・なのか?中途半端に蒸され、スが入りまくったような大失敗の茶碗蒸しのようでございました。そろそろ買い替え時だなフライパン・・・・そういう問題じゃないってか?



えっと・・・さて・・・




大したことじゃないんだけど、やっぱりそうか!!!と感じたこと。



全てにおいてかどうかは不明だけど、まず頭で納得しないと次の段階に進めない質みたい。そんなのに気づいたのが今頃かい!って感じなんだけど、例えば心?気持ち?感情?そんなのはとっくに「もう無理!」って状態なのに、思考が「どうにか頑張らなきゃ!」と解決策というか、そんなもんを一生懸命、必要以上に探し出そうとする。


それによって体に不調が出てるというのに、なかなか感情に思考が追いつかない・・・そんな感じ。


散々悩んで苦しんで、でも、ある日、ある時、ふとした瞬間、例えば「わたしには手に負えない!!!」という言葉が、文字として脳裏に浮かび上がり、それでストンと楽になる。まるでキーボードで打つように、一文字一文字が腑に落ちる・・・そんな感じかな。


つまりは、本当に自分って、融通が利かない不器用者なのが改めて分かったんですな。


それは物作りに関しても同じようで、右脳、感性で何かをするってタイプじゃないのが分かった。オバカながらも頭で考え納得しないと、前には進めない。その先には行けない。その時点で地団駄踏んだり、後ろに戻ってやり直す、そんなことが本当に多い。昔からそんなだったっけ?と思い返すと、決してそんなことはなく・・・


後悔してることが本当に多いから、こんな風になっちまった気がする。


もちろん資質みたいなのがあるからそうなったんだろうけどね。その証拠に、まず体がヤバいと悟ってか?無意識に拒否ってしまうことがある。内容も知らず「うわ〜!これ無理!!!」って感じてしまって、でもそれを後から脳が一生懸命に「そんなことないよね」と良い部分を作り出して相殺しようとする・・・


これを自分の悪い癖だと実感すること多々。



もっともっと自分の感性みたいなもんを信じて、どしどし前に進みたいとは思ってるんだけど・・・



やっぱり不幸の経験値が高いのが悪いんでしょうかね???



ま、普通の人すぎるだけか。何はともあれ、腑に落ちるまでに掛かる時間は人一倍。もっと面白い絵を描きたいんだけどなぁ・・・とほほほほ。つまりは、こんな話なのでございます。


Posted on 2015/07/16 Thu. 21:35 [edit]

category: ぼやき

TB: --    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form