09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

理想の箸 

昨日ほどではございませんが、まだ今日も強風で風が冷たい。これを「爽やか!」という人もいらっしゃるとは思いますが、外と家の中じゃ意見が分かれそう。引きこもりには「足元が冷えるなぁ」でございます。


まずは塩麹パウダー

DSC05634.jpg

こんなやつです。





さて、先日アウトレットモールで見つけた理想の箸ネタ。

DSC05632.jpg

一番上のが理想の箸なんですが、その下の黒いのと赤いのは、大将さんが青森で作って来た津軽塗の箸で、黒いのが普通に売ってる男性用の長さの物で、赤いのが女性用ってサイズ。で、一番下にあるのが竹で出来てる半使い捨てのような箸で、今までは「これが一番使いやすい!」と使ってました。この竹の箸、今も昼間は使ってるんですけどね。



せっかく大将さんが作ってくれた箸ということで、使わないと申し訳ないかな?と渋々数回は使ったのですが(おい!)、太いのが嫌!短いのが嫌!だって持ちづらいんだもんよ〜!!!と直に自分だけ使わなくなった。手入れって程じゃないけど、長い時間は水に浸けておかない方が良いらしいし(プラスチック製以外はそうですかね?)、洗ったらサッサと拭かないとダメってか?とかもあって、洗うのが面倒で放置する確率が高い1人の日中は、半使い捨ての竹がお手軽。



が、やっと出会えた♪

DSC05633.jpg

細くて、長くて、何より先っちょが、と〜っても細い。




しかも先っちょ滑り止め加工のザラザラ付き。たかが箸、されど箸、ずっとこんな箸が欲しかったのよ〜〜!直に折れちゃうかな?って気持ちもあり(ウソつけ!竹のが常に出しっ放しだからじゃねーか?)今のところ夕飯時だけ使っております。




さっき、これらの写真を撮ってたら、後ろからバシバシと強い視線が・・・

DSC05635.jpg


ゆずちゃ・・・目が怖いんですけど。



・・・ちょいと書きたいことあるから、また後で!


Posted on 2015/07/16 Thu. 12:29 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form