07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

写真ぼけぼけゆずちゃ 

寒いなぁ、明朝は7℃まで下がるって。明日の最高気温も15〜16℃までしか上がらないみたいだし、このところ気温が低いまんま。そういえば昨日、十勝(岳)だったっけか?雪が5センチも積もったらしいし、我が家も今、ちょいとストーブ点けてます。昨日も今朝も、寒い寒い・・・と震えながらも我慢して寝てましたが(バカ!)、寝付く時はちょうど良くても朝方が寒くなる。



この時期は布団の選択が難しい。



ゆずちゃは一張羅を洗濯中?

DSC05471.jpg

おかおのエステでしゅよ!!!



お片づけですが、日本間の押し入れを残し、他はほぼ終わった・・・・というか、終わりにした。やってもやってもキリが無いよなぁ、ほんと。それにしても本当に不思議なことってあるもんですな。







アトリエに置いてある家具ですが、市のリサイクル品の抽選で当たったものが2つ。前の家に居た時に当たった引き出しと、この家に越して来てから当たったレトロな飾り棚。飾り棚といっても、たぶん茶箪笥?それを上下でぶった切って修理したと思える物で、昭和の匂いがプンプンしたもの。いずれも1500円とか2000円って金額でした。


パソコンが乗ってる机は、リサイクルショップで見つけて買ったもので、たぶん手作りのもの。材料(木材)を買って自分で作るより安い!と、これまた1500円くらいだった。で、何が不思議かと言うとね、欲しいな〜!と思って行ってみたら、たまたまドンピシャのがあったというラッキーさ。


それが今回もなんですのよ!!!


自然光で絵を描くために、ゆずちゃのケージを畳んでイーゼルを配置し、これから増えるであろうキャンバスの置き場なんぞも確保し、家具を少しだけ移動した。最初の予定だと全体的に変えようと思っていたのだけど、暖房機のパネルは備え付け。ポータブルストーブの置き場も、温風の向きの加減がある。ストーブの近くに油絵の道具は置けないし・・・等々ちょいと考えてみたところ、ここに棚があったら良いなぁ♪となりました。


ちょうど大工さんが見積もりに来てくれてた時期だったので、ここに棚が欲しいんだけど・・・と相談したら、なんだかお高くなりそうなので止めた。で、その数日後、キラキラちゃん宅へ行く用事があったので、伺う前にリサイクルセンターに立ち寄ってみたら、にゃんと!ドンピシャなものがあるじゃございませんのぉおお♪


しかも前の抽選方式と変わって即売。


さて、ここで大将さんの直感話になる。元お隣さんのキラキラちゃん宅へ行く朝、何故か大きい方の車で行くという。家の前に駐車するので、いつもは気を遣って軽自動車の方で行くことが多い。なのに何故か大きな車。どうやら彼の予感は大当たりだった・・・そうだ。それは何かと申しますとですねぇ・・・


わたしが「こんなのあったら良いな」とリサイクルショップに行くと、買って帰って来るケースが多いそうで、たぶん今回もだろう!と大きな車で行くことにしたそうなのですわ。で、ものの見事に大当たり。幅60センチ高さ150センチくらいの、今回は今風な食器棚を3500円でゲットしました。それとカラーボックスまで300円でゲット。それと大将さんが「これ使えるかも」と言った物を2つほどゲット。


いや、いや、もう満杯だ。


てな訳で、気になった机の引き出しだけのやつ(わき机?)は買わなかったのだけど、帰宅してから考えてみると、絵の具を入れてパレットを置いて・・・みたいなワゴンあるでしょ?画材屋で売ってるようなあれは、すごい高価なんだよね。ま、そんな物までは欲しくないので、ずっと台所で使うような2段のワゴンあるでしょ?下にキャスターが付いてて移動できるような、あれ。そんなもんに自分で色を塗って絵を描いて使ってました。


先週の土曜日のこと。


わき机、あれまだあるかな?と行くことにしたんだけど、さすがに遠いので美容院のついでに行ってみることに。(どっちがメインだか?)リサイクルセンターに行ってみたら、残念なことに売れてしまっていた。同じのが2つもあったので、ダメ元で職員の人に尋ねてみたら、「同じような物が入ったら連絡しましょうか?」と言ってくれたので、「はい」とお願いすることに。その時、「来週になるか3週間後になるか・・・直に入るかは分かりません」と言われたんだけど、驚いたことに今週に入って直に連絡がありまして、その時「今回のは状態が良いので1200円になりますが」と言われた物を今日買いに行って来ました。



子供の学習机の単独引き出し?ちょっとだけ鉛筆とボールペンか何かのインクが付いてるけど、ほとんど新品?一番上の板が上下に動き、高さ調整が出来るようになってるよ。これは買い損ねた800円のとは違う点。パレットに絵の具を載せたまま放置するとヤバいので(たぶん臭くてゆずも寄り付かないとは思うけど)、天板の下の隙間に格納することが出来て良いかも〜〜〜!



てな訳で、5000円で3つも欲しいと思った物が揃ってしまった!!!



大将さんに言わせると、わたしは「不思議と欲しいものが欲しい時に揃う人」ということですが、新品で揃えるまでの運は無いってことでしょうかね?でも、ま、リサイクル品だと思うと絵の具が付いたとて気楽で良いわ。すっかり片付いたので、そろそろ本格的に始動するかな!!!



買い物ってタイミング。いくら欲しいと思っても、探しても探しても手に入らない時がある。その反対に、今回みたいなこともある。でも今回は、なんだか大きな流れの中に入っている感があったので、やっぱり絵を描く時が来たんだわ。たぶん絵を描くのが一番不向きなんだろうけど、ま、これは後日また。



Posted on 2015/06/06 Sat. 23:05 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form