07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

田舎だから?それとも・・・ 

運転してるとハンドルが持って行かれるような強風。でも雪はすっかり溶けました。



今頃ではございますが・・・

DSC05344.jpg

国産レモンが手に入ったので、レモン塩というのを作ってみました。右側は蜂蜜漬け。



かなり前から(レモン塩が)流行ってるのは知ってましたが、それを使った食品を食べたこともなかったし、大して興味もなかったし(おい!)、田舎だからか?目の付け所か?国産レモンって普通にスーパーに売ってるもんなのか?わざわざ探したことは無かった。


が、たまたま生協のカタログに国産ノーワックスのレモンが載っていたので、蜂蜜漬けを作ろう!と注文。届いたのは先週で、まずはレモン1個を輪切りにして蜂蜜漬けに。紅茶に入れてみたり、水に入れてみたりしたが、どうも今ひとつパンチが無い。だもんで今日は、くし切りにしてみました。


で、せっかくだし・・・と、なにが「せっかく」か分かりませんが、ただ切って塩と重ねるだけというから、レモン塩というものを作ってみた。この塩、減塩タイプの粗塩。なにやら冷蔵庫には入れず、まずは常温の冷暗所で水分が上がって来るのを待つ・・・らしいですな。鶏肉を焼く時にでも使ってみましょう・・・ちゃんと出来上がったら・・だけど。



さて、さて・・・悪いことなのかは分からないけど、内緒は出来ないなぁ・・って話。




いつもは「そんなこと、まずは、しない」んですよ。が、しかし、昨夜、大将さんにムカついたことがございまして、もちろんジッと黙ってます・・・時が来るまではね。時とは、説教時でございます。タイミングってやつです。ここぞ!って時を見計らってガツンと言いますよ・・・ふっ。


その腹いせにですね、いつもなら2人分買うおやつ、自分の分だけ買って来た!


100均で見たいものがあったので出かけると、滅多に行かないスーパーに特売日の旗。吸い込まれるように入って行くと、見たことが無いドーナツ屋が出店してた。これ美味しそう♪と思った、この時は2つ買うつもりだったのに、人が居ない・・・無人状態。


仕方なく店内に入って買い物。いつもは、おいしそうなお弁当がなきゃ「家にあるもので食べるかぁ・・・」と無理してまで買わないんですが、今日は買う気満々!海鮮丼と鳥の唐揚げまで買ってやったぜ!!!せこいが自分としては大盤振る舞いさ〜〜〜!!!あはは〜!で、買い物して店を出たんだけど、車とは反対方向へ自分の足は向いてしまった。


そう!ドーナツ♪


たい焼きの形をしてるドーナツがあって、それが気になっていた。どんなやつかと申しますと、鯛が腹開きしてあって、その中にあんこと生クリームが入ってて、さらに白玉が入ってるのもあったが、白玉が嫌いなので、白玉が入ってない方を・・・


これ1個ください!!!と1個だけ買って来た。


1個ってセコさだからでしょうかね?普通の袋に入れられ手渡され、しかも車が風に煽られ揺れたからか?帰宅して見てみると・・・・生クリームが飛び出て鯛は痩せていた・・・あぁ。が、自分だけのおやつ♪夕方、ひっそりと紅茶でも入れて食べる計画だったのに・・・うっ。


電話もなく、いつもよりすごい早く大将さんご帰宅よ


いえね、冷蔵庫を開けられなきゃ見つからない訳ですが、開ける確率大。仕方なく自ら「甘いの食べる?」と半分こしましたがな!!!何故に1匹???と思ったはず。だからか?「これいくらしたの?」と尋ねられ「150円」というと、ちょっと不思議そうに「安いじゃん!」と言っていた。


150円だったら、どうして2匹買って来なかったのか?それは分かってない絶対に・・・ちっ!


海鮮丼500円・唐揚げ200円、ドーナツ150円。千円くらいのプチ復習してる自分って・・・本当にちいせぇなぁ・・・ははは。そう、そう、このたい焼きドーナツですが、サンドしてある2枚の皮の上側だけたい焼きの凹凸があって、下側は凹凸がない魚の形してました。で、その皮は揚げてあって砂糖がまぶってました。


こんな説明で分かるかな?


その前に、こんなプチ復習してるわたしが理解できないでしょうかね?いえ、いえ、たぶん「なんとなく分かるわ〜!」ってお人もいらっしゃるかと♪あほほほほ〜〜〜!



ゆずちゃのご機嫌は治り、今日はいつものゆずちゃです。



Posted on 2015/03/25 Wed. 18:26 [edit]

category: こんなの作ってみた

TB: --    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form