09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

それでもOKなのです! 

時々は晴れ間も見える曇り空。スカッと晴れないと家の中が寒いっす。



ゆずちゃ!春用のマフラー、やっと出来上がったよ〜〜!

DSC05317.jpg

すごい がんばりまちたね!



・・・それがさぁ、そうでもないのよ。

DSC05311.jpg

こんな感じなのだけど・・・



DSC05314.jpg

この2枚の写真も色が違いすぎるけど・・・ちょっと間違いだらけ。



DSC05318.jpg

きにしない!きにしない!が たいせつでしゅよ〜!!!



はい!かーちゃんも、そう思ってましゅ・・・・えっ???



海外のフリーパターンで作ってみたのですが、葉っぱの柄だから緑色を選んでみた。本当は若草色みたいなのが欲しかったけど、ちゃんと作れるか作れないか分からないもんで、お高い糸は買わずリーズナブルなものにしたら、グリーン系は、この色だけ。


しかも、春用のマフラーにしたいので、ウールじゃなくてコットンの糸を探したら、まだ寒い時期だったからコットン糸自体の数が少なく、しかもサイズ的に太いのが、これしかなかった・・・たぶん。それでも極寒の時期は、この渋めの色もさほどの違和感が無かったが・・・



春間近の今になると・・・やはりもう少し明るめのグリーンのが良かったなぁ・・・ちっ!



だったら違う色の違うタイプの糸で、もう1枚編みたいか?と問われたら・・・びみょう。



さて、さて、この糸なんですが、コットンシルクだったっけか?シルクコットンだったっけか?シルクの割合のが少ないので、コットンシルクだと思うが、シルクが入ってるからだと思うけど、ものすごい滑るんですわ、ツルツルと。でもって、このデザイン・・・


表側を編み終わった時の目数と、裏側を編み終わった時の数が 違うんですよ!


表裏両側で増目(かけ目)があって、上に書いたように表裏で目数が違うときてて、だからツルツル滑って棒針から外れちまった日にゃあ!編み物するの20年ぶりの自分には、それを修復するのは難解でして、それでも解いては編み直しを繰り返し、その結果、何カ所も間違えてしまった・・・・


あはは〜!


笑ってる場合じゃないのかもしれないけど、一応は形になったのでOKにゃ♪♪最後のガーター編み部分も、説明が無かったから(見つけられなかったのかも)適当に編んで伏せ止めしちまった。たぶん合ってる、きっと合ってる、間違ってても自分のだから良いや〜!!!


編み物すること自体に相当なブランクあるのに いきなりハードル上げ過ぎました。


ま、昔からさほどの腕前じゃないんだけどね。



午前中、大将さんに付き合って電気屋と車屋。その後、最近ハマってるコンビニの海苔弁を買って帰宅。今日はお弁当が50円引きでラッキーでした〜!そう、そう、50円といえば先日、久しぶりに行った散歩の時、50円拾った♪ちいちゃなラッキー?







Posted on 2015/03/15 Sun. 14:15 [edit]

category: こんなの作ってみた

TB: --    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form