09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

やっちまったね!大将さん 

年内の診療が今日までだった歯医者さん、激混みだったなぁ。中でも年配者は病院の掛け持ちが多かったようで、「他の病院へ行くので会計を早くして」とか「何時には電話を入れないと」とか、かなり院内はワサワサしておりました。これまた夏のツケで、一旦お休みしてた診療の続きを先日から再開。もちろん寒いけど、今はどこに行っても暖房が入ってるので、行くなら今でしょ!なのでございます。


さて、さて、大将さんの昨日の話。


つったやに借りていたものを返却に行った時のことでございます。


大将さんが二階に返却に行ってる時、わたしは一階で雑誌を見ながら(大将さんを)待っていた。しばらくして大将さんの姿が見えたので近づくと、手に千円札を1枚持ってレジに並んでいる。「何か買うの?」と尋ねたものの、手に商品らしきものを持っていない。


ピンと来た!「また拾ったの?」と言うと、「うん」と言う。


二階から下りて来ると、まんまの千円札が1枚、目につく場所に落ちていたそうだ。財布じゃなくて裸の千円札なので、子供が落としたのだろう・・・と想像し、ま、そんじゃなくても店内に落ちてたんだから、普通の大人ならネコババせず店の人に手渡すのでしょう。


1万円札だったらどうしただろうか?おい!おい!


混雑してるレジに並び、やっと順番が来たので店員さんに事情を説明する大将さん。千円札を手渡すとレジの女性は「すみません。ありがとうございます」と言っていた。それから雑誌を少しだけ見て、もうそろそろ帰ろうかという頃、わたしの直ぐ横を40歳代くらいの女性が、子供に何やら怒りながら言っている。


「どこを通ったの?だから言ったでしょ!まったくもう!!」とか、ま、そんな感じで語尾を荒げている。今度はわたしがピンと来た!あの千円札は、この親子だな、と。だから大将さんが店から出ようとするのを「千円札、きっとあの人だよ」と静止させ様子を見ていたら、その女性はレジに近づき・・・


千円札が落ちてませんでしたか?と、きっと尋ねたんだと思う。レジの人は「それでしたら先ほど・・・」他の客が見つけて届けてくれた・・・と言ってたんだと思う。ちょっと離れた場所から見てたので、はっきりとは聴こえませんでしたのよ。が、なんとな〜く様子で分かったので、レジの人がわたしの視線に気づいてこっちを見たので「良かったですね」と言うと、「はい」だか「どうも」だか言ったので、ちょっと安心して2人で店を出た。


千円札を落とした当事者は、レジの人の様子を見ても全く気づかなかったのだろうか?会釈どころか振り向きもしなかったよ。ま、そんなもんかもね・・・ちっ!・・・って、わたしの手柄(?)でもないか・・・ぷぷぷ。


その店を出た後、もっともっとの店の前で、たまたま赤信号で止まった。「平日だと割引」ポスターに心惹かれ、弁当を買うことに。全てのメニューが割引じゃなく、何種類かが30円引き?いつもなら、わたしよりお高いメニューを選ぶ大将さんですが、昨日は何故か、いつものわたし形式(?)で、買うならこの安いやつでしょ!と、わたしは470円だかの和風幕の内弁当にしたが、彼は400円だかの海苔弁。


その後に笑劇的なことが起こった!!!


車の洗車場に立ち寄った時のことでございます。「直に細かいお金出る?」というので「いくら?さっき払っちゃったけど・・・あ、400円ならあるよ」と言うと、いつも選んでるコースがちょうど400円だという。現場に到着し、わたしの手から400円を受け取り外に出る大将さん。目の前にいるもんで、見るとはなしに様子を見ていたら、何やら焦ってるご様子。どうしたのかな?と思ったら直に車の後ろのドアが開いた。


100円落としちゃったよ!!!


だったら拾えばいいじゃん!と思いながら「どこに?」と尋ねたら


側溝 と言う。


お金を入れる場所の真下が、上に網々がかぶさってるような側溝で、落ちた100円も網々の隙間から見えるんでしょうな。わたしは寒いから外に出ることもいたしませんので想像ですけどね。網を外さないと無理なのでしょう。すげー悔しがってたよ〜!で、結局・・・


まったく・・・なんだよぉおお!


と言いながら、自分の財布から100円出しておりました。


帰宅して弁当を食べながら・・・せっかく安い弁当を買ったのに、わたしのより高い弁当になっちゃったね。しかも、正直に千円札を届け出て、落とした人からお礼すら言われず、その後100円落としてるんだから・・・・バカだよねぇ!!!笑っちゃうよね!!!と、わたしが言ったんだけど。


いつも思う。どうも大将さんって、何かいいことしても自分に今ひとつ返って来ない・・・・ようにゃ。正直者は損をした・・・そんな昨日でございました。で、その正直者は本日、風邪引いて病院へ。インフルエンザじゃないだけマシってことで良かったね。


Posted on 2014/12/27 Sat. 19:36 [edit]

category: バカ夫婦

TB: --    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form