07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

ベリーはダメよダメダメ 

昨夜から雨風が強かったけど、今日は小中学校が昼で下校になるくらいの暴風雨。今やっと少しずつ弱まって来たけど、もしかしたら明日は吹雪くみたい・・・あぁ、仕方ないよね、そういう季節。


さて、飲み物ネタ。


夏より今の方が、暖房が入って部屋の中は暖かく感じてますが、きっと湿度の影響も大きいんだろうね。今は乾燥しててカラカラ。夏から大好きなコーヒーを控えておりまして、もっぱら今は紅茶党。コーヒーも、おてがるでぃへ行った時には、二口三口の試飲を「ブラックで」と頂いてますが、自ら「久しぶりにコーヒー飲むかな」と言ったのは、つい先日の、たったの一度だけ。


集中暖房を入れてから少しマシになったけど、やはり下半身の冷えが酷く、泣かないけど泣きたくなるくらい辛い日もございまして、だからコーヒー禁止令を完全には解除しておりませんのよ。が、そうは言ってもカプチーノは飲んでると言う・・・


ミルク入れるから良いや!


と思ってるけど・・・冷えには、どうなんでしょうかね?


甘い飲み物は滅多に飲まないんですが、冬になると、たま〜に飲みたくなるのが、ココア。さすがにココアは甘くないとダメですよ・・って、昔みたいに今も缶入りのバン・ホー・テ〜ンの甘くないココアの粉だけって売ってるんでしょうかね?昔は、あれに砂糖を入れて少しのお湯を注ぎ、溶かしながら練って練って、それからお湯とにゅうにゅう足したけど・・・・話が逸れてしまいました。


一昨日、砂糖も入ってるココアを買って来ました。


少しの熱湯で溶かしながら少し練って、にゅうにゅう入れてチンして温め、その上からエスプレッソマシーンで作ったミルクフォームを注いで飲んだら奥さま〜!おいちい♪そして最近、リップトンのCMを見て作り始めたのが、イエローラベルのティーバッグで作るロイヤルミルクティー。これね!


ごめんなさい!今まで小馬鹿にしてましたわ、ウリプトン。普通においしい♪(普通かい!)


どちらかというとストレートティーが好きだったもんで、いや、それ以前に紅茶よりコーヒーのが好きだった。ロイヤルミルクティーを飲むなら、鍋にスパイスなどを入れて煮出したチャイを作っていた。が、チンしただけで普通においしい(あくまでも普通なの?)作れるのなら・・・


ふふふ、もう完全にハマっております♪


さて、それとは別に、これまた今までは、好んで手を出すのを控えていたのが、フレーバーティー。香りがきつくないアールグレイは好きで飲むことはありましたが、フルーツ系・・・と言っても、アップルくらいしか無理だけど、それも高校生の頃の一時期ハマりにハマった紅茶のマイブーム(今は死語?)、それ以来は飲んだの憶えていない・・・忘れてるだけだろうけどね。


それが先月だったか?9月頃だったかな?千歳のアウトレットモールのルピッシアに行った時、アプリコットティーなんぞを買ってみた。香りを確かめてみて、これなら大丈夫かも・・って思ったので、小さなサイズで冒険。そしたら、いや、いや、これがまた気に入ったのなんのって!!!



でも、それだけを買いに行くには千歳は遠い。ネットで購入するには、ある程度買わないと送料がね・・・の悪いクセ(?)。で、思い出したのが、お里のスーパーで確か、リップトンのアップルティーのティーバッグ売ってたんじゃなかろうか?・・・で、それこそ冒険で買ってみることに。


今までごめんね!リップトン。これも普通に美味しいじゃん。


香りが強すぎず、この貧乏舌にはちょうどいい。ルピッシアのお高いの買わなくても充分かも〜!てな訳で、他のフレーバー、ピーチ&マンゴーも買って飲んでみたら、こっちのが好みかも♪ってくらい普通に(おい!)おいちい♪そんなこんなで好い気になって・・・


ミックスベリーを買って飲んでみたら・・・


・・・・これは・・・こっちは・・・ちと無理。


損豚のイチゴジャム?



色々と飲み物の種類を書きましたが、日に何杯も飲む訳じゃない。紅茶やコーヒーなどは、少し大き目のマグカップに、基本的に1日に1杯。多くても2杯弱と、なんとな〜く昔から決めている。だからその1杯の重みは大きいんですよ。ベリーは、ダメよ、ダメダメならぬ・・・


わたしにベリーは無理よ、無理無理でした。



ルッピシアのでも無理なのか?・・・と思ってしまうのは悪いクセでしょうかね?ただ、ベリー系で無理なら甘い系、メープルとかバニラとかあるようだけど、それらは、はなっから無理だろうとは思いますわ。以上、一杯の重みについて書いてみました・・・・えぇっ!そうだったの???



そう、そう、下の白っぽいニット帽。


日曜の朝に散歩に行ったらしい大将さん、どうやら被って出かけたみたいなんだけど・・・


すげー不評。


スカスカして風が通って寒いそうで、サイズも大きすぎということ。が、編み直す気持ちゼロだし、このまま放置するしかございませ〜ん。この失敗も勉強・・・・たぶん。




Posted on 2014/12/01 Mon. 20:44 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form