07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

あるばか 


冬支度の帽子が完成

Bousi2014-11-19-2


、、、、なんだけどね。



またまたカラフルなトナカイさんに

Bousi2014-11-19-1


モデルをお願いしました。


もうねぇ・・・本当に本当に自分に呆れることばかりな日々。





ストレス軽減のため、やっぱり輪針を買うことにした・・・までは良かったんだけど、それが大間違いだった・・・ようにゃ。ゴム編み部分の段数を間違えたので解くのは決めていたんだけど、そういえば確か、あそこのスーパーに子供用だとかいう安い輪針が置いてあったよな・・と思い出した。


はまにゃかのサイトで確かめると、それは300円くらいの品物だったので、それくらいなら良いや!と買いに行ったのは月曜日の昼。今になって考えると、どうして100均にあるかも?という考えが浮かばなかったのかが不思議だが・・・


えぇ、えぇ、わたしって抜け作。


おこちゃま用だとかいうピンク色の輪針を手に、ちょいとお安い衣料品なんぞも見ていたら、このアルパカ入りウールの毛糸すら買えない金額で縄編みの帽子が売ってる・・・確か700円くらい。しかも今時のデザインって感じで、裏返して編み方をチェックした。ゴム編み部分がしっかりと裏返ってる(折ってある)のは・・・


ふん、ふん、ゴム編みが終わった後に2段、こんな風に表編みが入ってるのか。


この2段の表編みのおかげ(?)で、そこの部分が折り目になって、しっかりとめくれあがるというか・・・こんな説明じゃ意味不明かもしれませんが、つまりは・・・それを真似してみたんですよ。それと、ついでと言っちゃなんですが、最近よくニット帽を被ってる若い人を見かけるけど、そのほとんどが、先っちょがとんがってる帽子。メーカーからダウンロードしたレシピだと・・・どうも・・・ババ臭い。おい!おい!適当にアレンジいたしましたっす。


が、そんなデザイン的なことより悩んだのは・・・いや、苦しんだのは・・・おこちゃま用の輪針の使いづらさ。そりゃそうだろうが!!!って思われてる?けどね、サイズ的なことじゃなく、質的なもの。子供が安全に使えるようにとの配慮なんでしょうが・・・


シリコン製?ふにゃふにゃしてるんですのよ!!!でもって、糸が棒にひっついて滑らないと来たもんだ。しかも編んでる糸がウールの、ボコボコしてる、これがアルパカ?って、まるでゆずちゃの毛玉入り。棒に絡み付く・・・力がいる・・・イライラする・・・どこがストレス軽減じゃ〜〜!!!・・・おこちゃま用なんて買わなきゃ良かった・・・この(帽子用に買った)毛糸、これも要らんかった!!!もう嫌!でも金こんなに使っちゃったから仕上げなきゃ・・・ううう・・・そんな気持ちで一気に編み上げた本日ですが・・・


昨夜から腕が筋肉痛・・・あぁ。


アルパカ入りの毛糸で帽子を編む・・・あるばか・・・ここにおりますわ。とほほほほ。



輪針・・・10号って太さなら、たぶん100均にあるんではなかろうか?悔しいから見かけたら買ってやる!!!・・・何故?ついでに書いておこう。アンケートに答えてもらったイオ〜ンの商品券があったので、それではまにゃかの毛糸を2つ買った。確か300円くらい足したんで1300円くらい。それに子供用の輪針300円くらいを足したら、こんなつまらん帽子が1600円ですよ!!!


ウニクロとかに行くと思う。靴下でも帽子でも、買った方が安いし、機能的でもあるような。あ、これは庶民オブ庶民の観点で、こんなこと言ってたら金持ちには笑われちゃうかしらね・・・ふふふ。ま、何はともあれ、やっぱり自分は物を作るのが大好きだから、作るという過程をもっともっと楽しまねばならん!それにはお道具が必需品・・・えっ?やはりどうしても靴下を編んでる針のサイズが合わないの。


ケチケチせず買ってしまおう!


カオスだな・・・自分の思考そのものが。



Posted on 2014/11/19 Wed. 18:20 [edit]

category: こんなの作ってみた

TB: --    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form