07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

秋刀魚と鰤 

今日も午前中は日差したっぷり。午後の2時にもなると日が当たらなくなるのでごんす。


さて、また秋刀魚の話。

昨日たまに行く生協で、税込みで一匹50円だった。今回は塩焼きにするつもりで3匹購入。


さて、さて、皆さんは、どのように秋刀魚を焼いてますか?わたしは今年から、オーブンシートを敷いたフライパンで焼く方法も実行しましたが、それ以前の下ごしらえのこと。つい先日ラジオを聴いていたら、築地市場で働いてる女性が出てて、魚の美味しい食べ方、調理の仕方ですな、それを話していた。


そう言われてみれば納得なんですけど今までは、黄色いクチバシの秋刀魚を買って来た日、当日に焼くのが一番旨いと思っていた。が、しかし、少し多めに塩して一晩置いてからの方が断然に旨い!とのラジオからの声。余計な水分と生臭さが抜け身がしまる・・・って、ま、そういわれりゃそうだよね・・・干物を思い出してみても。


安かったので買ったとはいえ、昨夜は鍋にするつもりだったので、早速その下ごしらえの方法を実行し、今夜それを焼いてみた。今夜はフライパンじゃなくガスコンロのグリル使用。違う!!!かなり違う!いつもより丁寧に下ごしらえしたってのもあるけど・・・って、キッチンペーパー多く使ったってくらいだけど、やはり塩の量の違いは大きい。


いつもは、しょぼく。でも昨日は大胆に、掃除が面倒といわず(おい!)いつもより高い位置から振り塩した。こんな、ほんの少しのことで、ここまで旨さがアップするとは驚きました・・・自分に。だってね、今までは、あまりにも適当過ぎた自分・・・あほほほほ。


そういえば昨年だか、その前年だか忘れたが、焼く前に切れ目を入れ、その上から薄く溶いた小麦粉を塗ってから焼く・・・そんなのもやったが、今夜の、焼く前にしっかりと(昨日からの)余分な水分を拭き取る、これのがキレイにも焼けた。わたしが基本の基を知らなかっただけで、普通のことやれば美味しくキレイにも焼けるんですな。でも、でも、黄色いクチバシの新鮮さがあってのこと・・・ってのもあるよね。


例年、毎日のように食べていた秋刀魚が昨年は、ほとんど口に出来なかった。今年は安くなる時期が遅かったとはいえ、庶民オブ庶民の財布にやさしい秋刀魚の値段、もう少し続きそうですな。


それと今年になって、こんな分厚い鰤の切り身が100円ですかい!!!と驚いて喜んで何度も買っていたのだけど、これは喜んでばかりはいられないのを知った。北海道近海で捕れる魚じゃないのが、今年は揚がってるってことで、鰤もそのうちの1つみたい。鰯どころか、マンボウまでっていうんだから恐ろしい。


毎日どうにか穏やかに過ごせる幸せが、1日でも長く続きますように、、、だわ。



Posted on 2014/11/09 Sun. 22:08 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

09

コメント

 

北海道のイワシのニュースみたよ。
トドが千葉まで来ちゃったり・・・。
なんかちょっとどうなってるの???って心配になるね。

ガスコンロのグリルって洗うのが面倒になっちゃうけど、
秋刀魚はおいしいよね。
塩焼きも美味しいけど、刺身もうまうま。

もちろん、実家でやってもらって、自分では焼いてないです。

URL | だありん #4LIj/ImA | 2014/11/10 01:04 | edit

掃除がね 

鰯は直に息絶えたようで、片付けに数日かかるって大変な状況だったみたい。
でも、そんな中、直に駆けつけた人は網ですくって持ち帰って料理したとか。
トドにも驚いたし、ほんと、どこで何が起こってるの?って感じ。

ガスコンロのグリルの掃除は本当に面倒。魚の脂も落ちにくいし。だからフライパンで焼く人も増えてて、魚を焼く用のフライパンも売ってるよね、細長い波々のやつ。あぁ、刺身も旨いよね〜!でも刺身は自分じゃ作らんで買ってくるもんになってるわ。

だありんさんは実家で本格的な塩焼き食べられるもんねぇ・・・うらやまちいよ。

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2014/11/10 12:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form