07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

大中小でイマイチな仕上がり 

作ってた物が完成いたしました。

DSC05127.jpg

手編みの靴下。



お見苦しい画像ですが・・・

DSC05123.jpg


DSC05124.jpg


穿くと、こんな感じ。


編み込みじゃなくて、メリヤスで編んだだけで、こんな風な模様になる毛糸なのです。



先月から図書館で何冊も、手編みの靴下の本を借りて読んでましたが、見てるだけきゃ作れるかどうか不安だったので、まずはデーソーで毛100%の一番細そうな糸を買って来て、これくらいなら編めるかな?って思えた一番簡単そうなやつを、持っていた棒針の中で一番細いサイズを使って編んでみた。


DSC05118.jpg

それが、これ。腕前もだけど、毛糸が悪すぎボッソボソ。


先日のゆずちゃの写真にドピンクの物体が写ってますが、それがこれ。



どうして急に靴下なんぞ編む気持ちになったのかというと、もちろん冷えからなんですが、その続きも色々とネタがあって、それは少し長くなりそうなので、今よりアトリエが暖かいであろう日中に書きますわ。



さて、さて、こっちの写真

DSC05120.jpg

実は最初に編んだ1枚と、その後に編んだ2枚目が、どうしても気になるくらい大きさが違くなってしまった。最初の方が大きくて、その後の2枚目の方がマシだったので、1枚目をほどき、3枚目が先ほど完成したんですな。が、しかし、せっかくほどいてまで編み直したのに、3枚目は2枚目より小さめになってもうた・・・あぁ。


つま先の色柄で大きさの違いが分かるかと・・・あぁ。


図書館で何冊か借りた本ですが、ドピンクの1枚編んだくらいじゃ作りが理解できなかった。というのも、どうやら踵の形には色々なパターンがあって、靴下本体の編み始めも、穿き口からもあれば、つま先からもある。


それよりも何よりも・・・編み物したのなんて20年近くぶり。


靴下などの小物類は編んだことないけど、セーターやカーディガンなど大きいものは編んでおりましたので、全くの初心者ではございませんが、編み物に関したことを全く忘れている。ほぼ一からのスタートって感じでござる。が、変な記憶だけは蘇ったようで、本を見ながらも適当に編んでしまい、何度もほどいては編む始末。


こういうのを始末が悪いっていうんでしょうかね?にょほほ。


ま、それも自分の首を絞めてるだけですが・・・・とほほ。



この毛糸、オパールってやつなのですが、この毛糸で編んだ靴下を見つけた時、いや、手編みの靴下を買おうと思って検索していたら、たまたまオパールで編んだという靴下の画像を見つけ、こんなキレイな糸があるのねぇ♪と感動し、もの作り魂が・・・・またかい!また触手を伸ばすんかい!・・・とまぁ。


借りた本じゃ今ひとつ理解が出来ず、とりあえず作ってみるか?と言っても、本に載ってる毛糸も近くの手芸店では入手が出来ず、だったら!とネットで、この毛糸に靴下の作り方冊子がついてるセットを購入。これ。でもね、いつになく購入までが慎重で、購入する事自体かなり悩みましたのよ。



だって自分って本当は

ひとつのことを長年コツコツとやってる人に憧れてるんですもの。

・・・・でも気づいた・・・自分はそういうタイプじゃないんだと。

で、開き直った。

作りたいもん作らないと後悔すると。



作ってみてどうかと申しますと・・・

今度は違うデザインの作ろうっと♪



このキットの編み方冊子、どうも・・・こう・・・その通りに編むと踵部分に穴があく。ほぼ初心者に近い自分がいうのもなんですが、ここの部分は違う編み方じゃなきゃダメなんじゃないの?って思った。だから次は、ネットで見つけた違う人の編み方を参考にするつもり。


あ、そう、そう!すっからかんと編み方を忘れていても、手元に編み方の基本の本がなくっても、今って編み方も動画で勉強が出来るから良いね。でもそれで重大(?)なことに気づいたんですよ。


手にかける糸の、その掛け方すら自己流だったのよ、わたしって!


もう本当・・・自分に驚くことばかりだわ。たぶん基本に忠実の方がやり易いと思い、このオパールの毛糸からは直すようにしました。けど、やはり2枚とも同じ力加減?で編むという、その難しさを痛切。難しい・・・本当に。今日の、この完成した靴下の下には、少し厚めの5本指シルクの靴下を穿いてます。だから作ったのは、カバーソックスってやつですな。



ちょいと(足が冷えるので)急いでて、支離滅裂な内容で失礼しました。


編み物の経験豊富な方がいらっしゃったら、ぜひ色々と教えてくださいませ。お願いします。

Posted on 2014/09/30 Tue. 21:55 [edit]

category: こんなの作ってみた

TB: --    CM: 2

30

コメント

素敵〜。 

へぇ〜。靴下編めるんだね(笑)素敵〜。
いつも3足1000円靴下しか買ってないから
編もうという発想が無かった。
柄も色もかわいいね。

編み物って楽しいよね。
でも20年くらいやってないわ。
私も自己流だったかも。
昔はセーターやカーディガンを5枚くらい作ったけど、
もうすっかり忘れてしまったよ。

URL | だありん #4LIj/ImA | 2014/10/01 01:16 | edit

すっからかん 

すっからかんと忘れちゃうもんだよ!笑っちゃうくらい。
だありんさんも昔は作ってたのね。きっと同じような時期だわ。

靴下編み、どうやら流行ってるみたいだよ。海外には、ソックニッターって呼ばれてる人たちが居るとか。手編みの靴下って買うとお高いんだよね。でも、また買った方が安い道に、、、足を、、、手を、、、にゃはは。

だありんさんもご一緒にいかが?

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2014/10/01 10:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form