07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

温度差 おあずけコーヒー 

夕方になると寒いくらいですな。


さっきの続き


更年期の病院ジプシーを避けるため、まずは婦人科に行ったけど、その後に泌尿器科へも行ったけど、両方とも膀胱の違和感とは無関係みたいだし…いったいなんなんだよ!色々な努力して少しずつマシになってきたとはいえ、相変わらずジッと座って居られないような下半身の冷えと違和感。


でも腰痛改善のストレッチを始めて???と思ったのは、もしかして坐骨神経から来ているのかな?って考え。だとしても、それならそれで、やはり筋肉付けるしかないじゃん!と頑張ることに。それと婦人科で出された漢方薬を10日ほど飲んだ後、近くのドラッグストアの薬剤師さんに前々から「一度飲んでみたら?」と勧められていた市販薬るびいなを半月?くらい飲んでみた。


その薬のおかげか?もうねぇ、色々やってるんで、これだ!って分からないんだけど、やっと陽気も少し夏らしくなって来たのもあり、8月前半には、ようやっと足の中から冷たい鉄板は抜けた感覚になった。膀胱の違和感もすごいマシになった。それと、下半身は氷のように冷えているのに、上半身は、ちょっと動いただけで滝のような汗が出る、これ、冷えのぼせという更年期障害の、もっとも代表的な症状らしいのですが、ホットフラッシュって、まさか下半身の冷えが伴うとは全く思ってもみなかった。この冷えのぼせ、居ても立っても居られないくらい辛くて、相変わらずジッと座って居られないのも辛かったけど、ふくらはぎからつま先にかけての、冷え切った鉄板が抜けただけでも少し楽になった。


身体の中から温めることについても色々と調べて実行してます。


あんなに好きだったコーヒー、もう二ヶ月以上飲んでないかな、毎朝食べてたバナナもやめた。南国のものは身体を冷やすそうで、食後の楽しみの一口のチョコレートもやめてる。買い置きしてたチョコレート、見るのも淋しいので(おこちゃまかい!)、大将さんの職場へ持って行ってもらったよ…しくしく。それと、白砂糖も冷えに悪いそうなので、それを大量に使ったようなお菓子も控えてる。


その代わりっちゃなんですが、カボチャを毎食ってくらい食べている。そして、今まで大将さんの減塩を最優先して来ましたが、積極的に味噌と梅干し、根菜、薬味をとるようにしてる。なんて生活をしていたら、先月8月半ば過ぎ、少し遅い昼食の後に突然、水のような鼻たれみ。そのうち治るだろう、と思っていたが、滝のような鼻たれみ。微熱が出て来て、でも、そのうち治るだろうと思っていたが…


翌日は38度で、翌々日には40度…あぁ。


土曜日の昼過ぎ、診療時間ギリギリに近くの内科に駆け込んで、受け付け時間過ぎてるところを無理言って診てもらい、40度の熱は下がったけど、週明けにも通院。なかなか治らず薬三昧…はぁ。やっと良くなったけど、今もまだ咳が出る…ふうぅ。



そんなこんなで思ったのは、食事はバランスよく食べないとダメなんだな!と。冷えを気にするあまり、身体を温める食材ばかりとっていたが、ま、それと40度の発熱は無関係か。ただ免疫力が落ちてるのは、痩せ続けてるのに問題ありかも。ちょっとセーブしすぎたみたい。今はバランス第一に考えて、あまり考えすぎないように考え(?)メニュー決めてたべるようにしてますが。



先日、今まで自分が思ったり感じたり考え続けてたことと現実が、こんなにまで違かったとは!!!と実感したことがあり、その温度差の愕然とした。が、しかし、冷静に考えみると、単純に色々な出来事を忘れちゃってただけで、自分が熱くなりすぎていただけだった。


が、その温度差にヤラレ心も風邪ひいて、まだ完治には少し時間が必要。


んが!改めて実感したこともござる。やはり自分は物作りで元気が出るってこと。先日ちょいと試しに作ったものがあって、それは冷たいアトリエじゃなくても出来ることなんで、形になったら写真に撮ってお見せ…したいですな。ま、何れにしても、居ても立っても居られない状態からは抜け出てますんで、それはご心配なく。


そう、そう、楽しかったこともあるのよ!


お盆に靴下二枚重ねしてカーディガン着て、札幌に達郎さんのマニアックツアー観に行った。この話には深い話があって、これは後日また!


最近のおやつ。

黒砂糖のかりんとう。せんべいや柿ピー。昨日は新物のサツマイモ蒸かして食べた。おやつはやめてないよ…ぷぷぷ。


Posted on 2014/09/15 Mon. 17:38 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form