09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

待てない梅ちゃん 

午前中は晴れていたのに、昼から霧が出て来て、あっという間にお先真っ白けっけ。


東西に長い地形ではございますが、前に住んでいた東側と現在の西側を比べてみても、ここ数年の天候の悪さは、そうは変わらないでしょう。この街に越して来て2〜3年は爽やかな夏だったのに、ここ数年は本当に天気が悪い。


たまらんわ・・・・この濃霧・・・腐るわ、ほんと。



さて、さて、午前中のことでございます。


梅ちゃん袋をひっくり返していたら、途中で水漏れ発見!そんなことがあったら困るので、プラスチック製のたらいに大きなビニール袋を敷き入れ、その中にジップロックに入った梅ちゃんを重ねていたのですが、まさか実際にそんなことになるなんて!!!・・・あぁ。


梅酢漏れの原因で考えられるのは、袋の底の隅っこに溶けずに残っている塩、それを溶かすため、ゆする時に隅っこをつまんでいたから?ってこと。が、一袋ずつ手に取って確認したけど分からなかった。となると、チャックがしっかりと閉じてなかったのか?


なんて言ってる場合じゃないし、ジップロックをケチってる場合でもない。5袋のうち1袋だけ塩がまだ残ってるが、それを溶けるのを待ってる場合じゃない。てな訳で、もう赤紫蘇を入れちまおう!ってことで、袋も新しいのに取り替えました。





さて、自分で揉んだ赤紫蘇。


1袋はそれを入れようと準備したんですよ。1袋の中の梅酢をガラスのボールに少しだけ入れ、そこに自分で揉んだ赤紫蘇を、まずはほんの少しだけ入れ色を見てみることに。普通なら、その時点で鮮やかな赤紫色になるはずが・・・なんだか黒っぽい。たぶん灰汁が抜け切ってなかったご様子・・・あぁ。しかも細かなクズが・・・・あああああ。



今年の投資金額は大きい。ちょっとしたことで全てを台無しにすることは出来ん!!!



捨てました・・・・あんなに苦労して良い部分だけ仕分けして揉んでおいた赤紫蘇を。こんなになるんだったら(揉むことで)手が黒くなる前に全て捨てちまえば良かったぜ!!!ちぃ〜いいいいい!!!が、スーパーでカゴに入れる時、とりあえず1袋だけ・・・って思って良かった不幸中の幸い?


新しい袋に梅ちゃんを移動し、揉んである赤紫蘇も入れ、古い袋から梅酢も移動しましたが、どの袋の、どの部分から漏れ出したのか結局は分かりませんでした。ま、でも、新しい住まいに移して安心したわ。赤紫蘇を入れたら、もう塩を溶かすように袋をゆすらなくてOKだから・・・


これからは優しく接しようと思います。



そう、そう、昨年は、お安いなんちゃってジップロックを使ってたのですが、今年は量も作るしブランドもので作ってますのよ。が、来年はプラスチック製の樽で作るかな・・・・と妄想した梅酢漏れ事件(?)でした。



耐えきれず今、エアコンの除湿を入れました。先日までは気温が低く、エアコンの除湿を入れると寒気がしたんだけど、今日はサラサラして良い感じ。けど、さすがに居間からアトリエまでエアコンの快適さは届かない。アトリエにエアコンとウォシュレット欲しいなぁ・・・・と、これまた妄想。


この霧が晴れれば妄想も晴れるのになぁ・・・ふぅうう。








Posted on 2014/07/03 Thu. 17:52 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form