09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

・・・ったく・・・とほほ 

昨夜と、その数日前の2度ほど、リンゴちゃんが突然フリーズしてしまいまして、キーボードを押して強制終了しようとしてもピクリともしない。仕方なくスイッチを長押しして終了させましたが、昨夜そうする前に、毎日楽しみに見ている猫サイトの写真が虹色模様。


さっきまでは普通に見れてたのに、何故か急に写真が破損して虹色モザイク状態。


どうしたのか!!!と自分に驚いたが(?)、少し時間をおいて再び見に行くと、新しい記事がアップされたようだけど、アップされる前に見えていた写真部分までもが全て???マーク。リンゴちゃんのフリーズと共に疑わしくは・・・


セキュリティソフト。


先日セキュリティソフトをバージョンしたのも気になって、ちょいとメーカーサイトで調べてみると・・・かなり調べた結果、ファイル損傷以前に・・・パソコンに不具合が生じる場合もあるような・・・ないような・・・・そんなことが小さく・・・すごい小さく・・・最後の最後に書いてあるじゃん!


お気に入りの写真が見られないより、まずはリンゴちゃんを元気に戻さねばならん!


真夜中に悶々としながらバージョンダウンだわね、しました。が、虹色写真は戻らず。でもここで思いついた!iPadで同じページを見ることを。やはり虹色だったので、リンゴちゃんやセキュリティソフトの問題ではなく、そのサイトの問題なんだろうな、と分かりました。先ほど見に行ったら、机上のリンゴちゃんでは普通に見ることができ、でもお膝元リンゴちゃんでは、全ては直っていなかった。


けど・・・こんなオバカな頭で考えても堂々巡り。


それよりも大きな問題がお膝元リンゴちゃんに存在してる。それは何か?それは移動するウザい広告だ。自分のブログに出現することは今までなかったのに、これまた何故か突然やって来ました。どうにか消せないもんか?と調べ、やっと先ほど任務(?)完了。どうにか消す方法を会得(は?)しましたぜ!


が、普段のだらしなさを改めて実感したことがある。確かこのIDは変更したなぁと、それは憶えていても、ノートには古いIDしか書き留めてなかったり・・・散々な思いをした・・・自分が原因なんだけどさぁ・・・とほほほほ。どうしてこうもパソコンの中身とか書類とかの、整理整頓が苦手なんだか・・・ふぅうう。



昨日は久しぶりの晴天。


今日も午前中は晴れてたので、シーツなどの大きなものを洗って干したら、だからか?午後から海の方角からもやって来た。久しぶりに開けた窓も、冷たい風に閉めたくらい。が、一度干してしまったものは、そうは簡単に取り込めない!ぶら下げる場所が家の中に、今はない。パソコンや書類だけじゃないなぁ、家の中も今ごちゃごちゃ。


晴れたり曇ったりなので、どうにか乾いて欲しいもんでございます。



DSC05058.jpg


この寝床に入ってるの、久しぶりに見たわ。


Posted on 2014/06/22 Sun. 14:56 [edit]

category: ぼやき

TB: --    CM: 4

22

コメント

りんご〜。 

うちのりんごちゃんも突然フリーズが続いていて、
かなりのびくびくなんですのよ。
でも、ひろりんさんちのは、まだうちのに比べて新しいよね。

よくスポーツニュースの記事とか見るんだけど、
そこに現れる、マウスオンしてると再生しちゃう動画の
広告、あれもなんかダメなんだよね〜。

マウスオンしてるつもりはなくても、なんとなく
そこにポインタが行っちゃってる時ってあるじゃない??
あれが再生しだすと、もうクリックがきかなくなっちゃうの。
もう〜!!って感じ。

動画もいろいろ見たいんだけど、メモリが足らないのか、
なんか、すごい働いてます!!っぽい音がすごくする時があるんだよ〜。
そのまま、使い続けると、フリーズ。

今のりんごちゃんは、仕事だけにして、
ネット用にiPadを買おうか思案中。
新しいりんごbookも欲しいんだけど、イラレやフォトショの事を
考えると・・・。

悩みはつきませんなぁ〜。

URL | だありん #4LIj/ImA | 2014/06/23 00:51 | edit

 

無料で使う為にスポンサーは重要なので広告は必要な物と理解はしていても、目にうるさかったり、間違える様に誘導したり詐欺の領域入ってるものの存在は許せないよねぇ。
それでトラブルが生じるならなおの事。

だありんさん
フリーズの対処はともかく、目にうるさい広告消すならブラウザ拡張のAdblock使うとマシになるぞ。
週刊アスキーでの紹介ページ。使い方もある程度載っていて、Safari&Chrome版のリンクがあり、書いてないがiOS版も出てるみたい。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/131/131713/
消し難い物や、消すと他にまで影響出るから消すに消せない物もありはするけど、動く広告が少なくなるだけでホント快適になる。

写真の加工のみでPhotoshop(+Lightroom)しか使わんのなら月額980円のCreative Cloud フォトグラフィプラン(期間限定のPhotoshop写真業界向けプログラムを限定なくし商品化?)が出たけど、Illustratorも使うとなるとねぇ...

URL | ちはや #NCaG0EEg | 2014/06/23 04:28 | edit

 

ちはやさん
こんな事が出来るんですね!びっくり!
教えてくださりありがとうございます!!

CS4があるので、初年度は安くなるみたいだけど、
月額5000円弱は悩みますわ〜。

URL | だありん #4LIj/ImA | 2014/06/23 16:32 | edit

元に戻ったみたい 

だありんさんが言ってるマウスオンで再生しちゃう動画は分からないけど、iPadで追跡?してくる広告、あれがなんとも邪魔で記事が読みづらいったらない。けどデスクトップだと広告は出ないのよね。セキュリティソフト元に戻したらフリーズしなくなった・・みたい。


この千早さん情報、リーディングリストに入れておこうっと!

だありんさんは千早さん情報で、どうにかなりそう?出来るだけ快適になると良いね。が、しかし、今は月額料金を払ってソフトを借りる形式なのね。

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2014/06/23 18:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form