07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

・・・そう言われてもなぁ 

今月6日から断続的に降り続いてる雨ですが、今日は1日中ずっと止むことがなく、先ほど初めて市の防災無線から「明日にかけて大雨が・・・警戒してください」という音声が聴こえて来た。昨夜から体が何と申しましょうか・・・ざわざわして変な感じ。


今日の昼、雨脚が弱まったのでゴミを捨てに行ったのだけど、その時、側溝の鉄製の網というのかな?道路の脇に空いてる穴にかぶせてあるやつ。無駄な抵抗ってくらいの行為だけど、そこに溜まってる葉っぱや泥を、長靴を履いてる足で除去し、その時に地下(下ですな)を見てみたら・・・


ものすごい勢いで水が流れておりました。


とは言っても、普段は全くそんな所なんぞ見ることがない。雪解けの頃、溶け出した水が凍るのが怖いので、少しでもスムーズに水が流れるようにと、網に詰まってる雪を除去することはあっても、その時には雪や氷で下は全く見えない。だから今日の水位が高いのか低いのかは不明だけど、坂道とはいえ、流れる勢いはすごかった。


そう、そう、朝方には地震があって、こんだけ雨が降り続いてぬかるんだ地面に地震かよ・・・と考えただけで恐ろしかったが、今までの半世紀の人生で、ここまで雨が降り続いてるのを経験したの初めてかも。わたしに限らず、ここ数年の気象自体が今までとは違うのだろうけど、昨年は竜巻も見たもんな。


被害が出ずに早く過ぎ去って欲しいなぁ、この悪天候。


恥ずかしいことに、人間用のものは全く用意してない我が家なんですが、とりあえず今、ゆずちゃのキャリーバッグを出し、リュックの中の水とカリカリを新しいものに取り替えました。今日は最高気温が15℃にも届かず寒い・・・寒い・・・寒い。




Posted on 2014/06/12 Thu. 21:23 [edit]

category: ぼやき

TB: --    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form