07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

足してなんぼ 

寒いなぁ・・・足元にはチンする湯たんぽ。それとポータブル温風ヒーターで寒さ凌いでます。


ずっと体調が悪く、あちこち痛いもんで、今年のゴールデンウィークは静かに過ぎて行った。

DSC04992.jpg

ゆずちゃも今日は・・・・いつものんびりしてるか!



さて、さて、先日、「ゼンタングル」なるものを初めて知った。

DSC04990.jpg

わたしが説明するより調べた方が分かりやすいと思うので、それは何?と思った方は調べてくださいませ。


きのこのペン画などなど、あれこれと描いておりますが、ずっと何か今ひとつ足りないなぁ・・・と思っていたんですよ。ま、そういう気持ちとは裏腹に「不要なものを削ぎ落とす」という気持ちもあるにはあるんだけど、そんな間で偶然に、確か何かを検索してて見つけましたのよ。


きのこのペン画には「輪廻」をイメージして渦巻きを描いてますが、先日のF10号のパネルに描いた、蓮の葉の上に座ってる猫。それを囲む枠に模様を入れましたが・・・というか、今まで描いて来た絵に、もう少し装飾的な何かを足そうと前々から思っていたんですな。それと最近、ううちゅーぶで外国の方がイメージする瞑想?リラクゼーション?それは「ZEN」なんでしょうかね?そういう曲を聴いておりまして、そこに「ゼンタングル」。


「ゼンタングル」の「ゼン」は「禅」だそうで、わたしは説明が下手なもんで、興味あったら調べてね。そんな偶然の流れみたいなもんを感じたので、ぬか床同様(一緒にするの間違ってる?)手を出してみた。

DSC04991.jpg

本には色々なパターンが載ってまして、それを一応は一通り描いてみた後、描きながら勝手気ままに変化させ、こんな風なものを描いてみました。自分が表現したいイメージを、これを用いることでパワーアップすると良いなぁ・・・とまぁ、そんな気持ちでおります。


・・・いつもと同じで、どうなるかワカランけどね。


さて、ぬかみちゃん。


さらに税抜き500円の投資でございます。


やはり手を入れるとボロボロとこぼれ落ちるチャック付き袋から容器に移し替えて良かった!が、そんな大きな容器にした訳じゃないが、ぬかが水っぽくゆるくなって来たのもあり(ぬかを)補充することに。で、ぬか床の手入れについて、ちょいと調べてみたら、酸味が出たら和がらし粉を加えると良いとか・・・その他あれこれと載っている。


けど買って来た これ には、基礎になってる(先日買って来た)ぬか床と同じように最初から色々と入ってるので楽かも。ちょいと店内で和がらし探したけど置いてなかったし、いつブームが終わるかワカランし(おい!)、今のところ塩辛くて捨てちゃった野菜の金額を足しても・・・


まだ1000円以下の投資で済んでる!!!


・・・そういう問題じゃないってか?


買い物から帰宅して昼、昨夜のキャベツを発掘し、新しいぬかを足しキュウリくん1本を埋めました。そう、そう、塩分に気をつけないとならない大将さんは漬け物を食べないようにしてるので、小さな容器で少量だけ作れればOK。次は大根を埋めてみようと思います。


埋めるって・・・発掘って・・・ねぇ。


Posted on 2014/05/07 Wed. 14:52 [edit]

category: イラスト・絵画

TB: --    CM: 2

07

コメント

あんら~ 

ゼンタングル!!おもろ~!!

ぬかみそは二年前にはまったわ。
場所とるので半年で飽きた。
でも、それなりにおいしかったよ。
唐辛子、突っ込んでたわ、確かに。

URL | みかえる #btHKVsVc | 2014/05/09 16:45 | edit

半年も!!! 

ぬかみそ先輩(?)すごいわ〜〜!半年も続いたんですね!!!わたし・・・とりあえず三ヶ月を目標にするかな・・・・既に無理そうな予感も。

ゼンタングル、ガラスと組み合わせてる人も居るみたいですよ。海女村の洋書の中身検索で発見!これからもっと日本語の本も出るかも。

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2014/05/09 20:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form