07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

やっとおわりましゅね 

ずっと とーちゃんがいて にゃんだか わさわさしてまちたが・・・

DSC04988.jpg


やっとおわりましゅね ごーるでんういーく♪



あしたは かーちゃんと あそんであげなきゃ!でしゅ。



お猫さまが道具の上に乗ってる劣悪な環境でも、あれこれ描いてます。


また昨日、先日のイチゴ農家に行って来た。今回は先日より早い時間に行ってみた。あんのじょうちゃん!(誰?)既に開店して販売中。早い時間だったからか?ゴールデンウィークだからか?ハネものじゃなくて規格外のイチゴが売っていて、1パック500グラムで250円。2つあったので2つとも買って来てジャムを作りました・・・あ、ジャムってよりイチゴソースですわ。相変わらずジャムにするつもりが固まらない・・・何故か?何故だ!・・・ま、食べられりゃ良いか♪


それと、やはり今回もハネものを2パック買いましたが、先週よりイチゴちゃん自体が甘くなっている。旨い!スーパーで買うのと同じような金額だが、さっきまでハウスに居ただけあって(?)みずみずしさってやつが違う。たぶんまた買いに行くことでしょう。


それとは違ってアスパラ。スーパーで道内産のを買って食べましたが、先日の農家のより数倍も旨かった。先日の農家のお高いアスパラは、香りってもんが全くなかったもんなぁ。もう2度と行かない!と心に決めた・・・って、そんな大仰なことじゃないけどね。


そして、本日のぬかみちゃん。煩悩の数と同じ金額(は?)を更に投資いたしました。やはり袋じゃ混ぜづらいので、100均で横長サイズのパック買って来たのだ。昨夜の捨て野菜を発掘し、今日の昼前にキュウリを埋め(なのか?)、それを昼過ぎに新しい住まいへと引っ越しさせた。


で!夜になってキュウリを発掘すると、時間が短かっただけあって(これで良いのか?)あんまり漬かってない。が、塩辛くなくて食べられた。もちろん時間だけじゃなく捨て野菜の効果があってのことだと思いますが、先日の「まんま塩」状態とは違って来た。やはり手塩にかけるってやつなんですかね?


キュウリを発掘した後、今夜はキャベツの一番外側の固い葉っぱを捨て野菜として入れた。水分も出て来たので、ペーパータオルで吸い取った。明日、もしも元気だったなら、ぬかみちゃんとは違うメーカーのを買って補充するつもり。ぬかみちゃんとどっちにしようか迷った方の、北海道では有名なタレント?その人の開発したぬか床の素。そうなると、さらに500円投資しちまうけど、きちんと成長してくれるんだろうか?

それとも・・・またまた無駄遣いになっちまうか???


あぁ、そういえば前は自分で作った塩麹。今は買って来てる。そして、使うの忘れてる。


あたしったら〜〜〜!!!・・・子供の頃からこんなもんよ。



街中にある図書館、そこの桜はキレイだと言われてますが、今日その近くを通ったけど、まだ咲いてるって感じじゃなかった。やはり北海道の本格的な春は遅いってことだ。はぁ、やっと終わるわ〜!ゴールデンウィーク。


Posted on 2014/05/06 Tue. 23:04 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form