09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

さようなら人参さんと大根さんの葉っぱさん 

三日くらい前の夜、いくらなんでも・・もうねぇと集中暖房のスイッチを切った。朝晩は寒くても天気が良いと室内が暑いくらいだから。が、やはりそうなると寒い。今日の昼間なんて、家の中より外の方が暖かいくらいだった。でもって今、お外は10℃もなく、さっきまでポータブルストーブ点けておりました。


そんな気温差も関係なく、ぬか床さんは冷蔵庫の野菜室で地道に活動してらっしゃる・・たぶん。昨夜、ものの小一時間でキュウリを脱出させましたが、6センチ×3センチくらいの人参は入れたままにしておいた。そこへ大根の捨てようとしてた葉っぱを入れたのでございます。


今日の夕方、人参を出してみたら、寒いぬか床に浸かっていたのが漬かっていた。オヤジギャグ?


ごくごく薄く切って食べてみたが・・・・やはり塩がすごくてさようなら。が、それでも昨夜のキュウリくんよりはマシだったので、大根の葉っぱの捨て漬けは効果があるのが分かった。だもんで今日も、また違う大根の葉っぱを捨て漬けするのに入れました。


ただね・・・そんなことより・・・




縦に長いチャック付き袋、それに手を突っ込んで一応はかき回してるんだけど、袋からぼろぼろとこぼれ落ちるんですな、ぬかが。でもって、チャック部分に付着したぬかを拭き取らないとチャックが閉まらないもんだから、ティッシュで拭ってやるんですが、手にもたっぷりと付くし・・・・


どんだけ無くなるんだよ・・・・ぬか。


お亡くなりより、お無くなりになる日の方が近いような。やっぱり100均で適当なサイズの容器を買って来て、そっちに入れ替える方がお世話しやすいかも。ぬかみちゃん・・・名前でもつけて可愛がるべきでしょうかね?おい!おい!

Posted on 2014/05/04 Sun. 23:02 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form