09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

犬っ鼻と猫っ鼻 

本州も寒いみたいだけど、今日も真冬日でした。けど今日も雪かきしないで済みました。毎年のように思ってるけど、三月ってこんなに寒かったっけか?えぇ、えぇ、毎年のように思ってるんだから、三月は毎年こんなもんなのだ。くぅううう・・・寒い!!!


大将さんに先日、「もう油絵の具は使えないかな?」と言ったら、「描きたいものを好きに描けば良いじゃん!自分の年を考えてみろ」と言われた。えっと・・・そういうことじゃないんですけどね。だから「は?」と言ったら、「あと何年元気でいられると思ってるの?もう若くないんだよ」と・・・だからそういうことじゃないんですよ。


キャンバスに描くとなると、やはり自分にはアクリル絵の具より油絵の具の方が扱いやすいだろうな・・・ってこと。もう何年も同じようなことを言ってまして、でもぽちする勇気(なのか?)が出ない。やはりあの揮発性の臭いを思い出すたびに・・・やっぱ無理じゃね?と自分の犬っ鼻を思い出す。今夜も肉の臭いにヤラレ、自分で作った肉豆腐が食べられなかった。生姜もたっぷり入れたのに、今日の犬っ鼻は肉豆腐を受け入れなかったのだ。ちぃいいいい!!!

IMG_5496.jpg

この猫っ鼻は大丈夫だろうか?


アクリル画に混ぜるメジューム。そんなのも試しに何種類か使ってみましたが、絵の具の乾きが早すぎるから上手く行かないと思ってた。けど、どうやら根本的に違うような気がして来た。キャンバスの上で混色するように描くという方法から抜け出せないというか、抜け出す気にもならないというか・・・よく分からないけど、自分の中のイメージに近づけるような描き方が出来ないアクリルだと。


修行(?)が足りないんだろうか?でも、それこそもう何かに自分を合わせる年じゃないような。が、大将さんに「試しに12色セットくらいの(油絵の具)買ってみれば?」と言われても・・・この犬っ鼻が!今夜の肉豆腐が食えなかったこの犬っ鼻が受け入れるだろうか???


食べたいから作ったのよね、肉豆腐。・・・・そういう問題じゃないってか?


そういえば先日、「猿並みに食ってるよね」と言われたこともある。それはバナナ。おさるさんが毎日バナナを食べてるかは知りませんが、ほぼ毎日のように食べているので、買い忘れた時の分を差し引いたとしても、ざっと年間350本は食ってるな。うん!すごいかも。



Posted on 2014/03/07 Fri. 23:24 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form