07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

ぱらぱら 

まだ写真を撮るほど上手じゃないので撮ってませんが、最近ようやっとチャーハンが ぱらぱら してきた。溶き卵にごはんを入れて混ぜ、それを炒めるという方法。この方法、かなり前から聴いて知ってはいましたが、先日ぐっちさんが作ってるのを見て作ってみたら・・・


前に作ったのとは違い、上手に出来るようになってきたから不思議。


料理人によって、冷やごはんのが良いという人もいれば、チャーハンは温かいご飯が良いという人もいるし・・・ま、色々だよね。今日は冷凍庫から出しといた一膳分のラップの塊を2つ自然解凍し、それを溶き卵に混ぜて作ってみましたが、先日の冷凍チンしたのより上手に出来ました。


上手に出来るかどうかは、米の種類(あまり粘り気が強いのもねぇ)や具の多少によっても違うだろうけど、今夜のチャーハンは、米は秋田の叔父が送ってくれたあきたこまち(冷凍してあったものを自然解凍)・長ネギの青い部分20センチくらい・頂き物のジャコ入りエクスオージャン少々・魚肉ソーセージ。ちなみに、ごはん一膳に対し玉子1個。


まだまだチャーハン修行は続く。


ゆずちゃ!聞いてる?

DSC04701.jpg

・・・・いいえ。



さて、さて、またまた実感したこと。

常日頃から思ってることなんだけど、崩れてるのと崩してるのは全く違うもんだわね。

絵のことなんですが、きちんとした形がとれないと(デッサンらしきこと)、やっぱ、なんだか違和感があるものになる。それを意図した場合を除き、仮に写真で例えるとしたら、海の水平線が平行じゃないと変な感じだし、ビルが曲がってると変な感じだし・・・そういう基本的な感覚かな?


基本ありきのデフォルメってことなのでしょうか?もっともっと勉強しなくちゃな。

Posted on 2014/01/21 Tue. 00:01 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form