07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

お味噌な梅干し 

手前味噌な話ではございますが・・・

DSC04648.jpg

自分で作った梅干しが なかなか 旨い!!!


12月くらいには美味しくなってる・・・と、書いてあったのか?聴いたのか?だから食べずに待っておったのでございます。その間、たま〜に瓶を回して(自然に出て来た)汁を全体に行き渡るように・・・って、そこまでの量は出てないんだけどね。ま、たまに瓶の中で梅干しをひっくり返してはおりました。


今日の昼ご飯は炊きたてのごはんでおにぎり。その具として、この梅干しを千切って入れましたが、これぞ作りたかった昔ながらの酸っぱい梅干し!という味になってました。塩分は売ってるのより高めだけど、食べる量を減らせば良いからね。もちろん売ってる甘めの梅干しも好きなんですが、今は昔ながらの酸っぱい梅干しを探す方が難しい。


だから十数年ぶりに作ってみたけど、来年も生きてたら作ろうと思いますわ。


写真左側の茶色っぽいものは、ヒョウ柄の何かじゃなく、お猫さまでございます。




そういえば昨日の朝は雪かきだった。


大将さんが雪かきしてる音で目覚め、でもしばらくしてから出動(おい!)。わたしが出て行った時には半分以上は終わっていて、でも、やったという実績じゃなくて痕跡?だけは必要なので、四角いガレージを丸く雪かきした。そして適度な所で「もう手が痛いくらい冷たいから止めるね」と言うと、そのあまりの早業にあきれ果てる大将さん。


雪かきの道具くらい片付ければ?と言われても、本当に昨日は指先が痛くって・・・


凍傷になるかも と言ったくらい。


だもんで、道具も片付けぬまま退散。そうです!ここ最近の大将さんの家の中での様子と ひとつも変わらぬ状態。やはりバカ夫婦!分野やテリトリーが違うだけでござんすなぁ。


話は全く違うけど、昨日、だこたの福袋を予約してきたよ。

Posted on 2013/12/29 Sun. 15:48 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form