09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

妄想ネタ本 

図書館で予約した本が揃ったというメールが届いたので、午後から近くのコミュニティセンターに借りに行って来た。市内の中央図書館のサイトで検索したり予約が出来て、どこのコミュニティセンターの図書室で受け取るかも指定が出来て、予約した本が指定した図書室に到着すると(登録した)メールに報せが届く便利さ♪


図書室にあったので、予約した以外の本も借りて来ました。



妄想のネタ本たち。


まずは本を見て、なんとか作れそうだと思ったらトライしてみるかな。が、その前に、いかにせん古すぎなんで、とりあえず昨夜、アイロンとアイロン台を海女村ぽちぽち。注文したアイロンなんて2000円のだよ!それでも35年は経ってるであろう、もらいもんのアイロンよりは素晴らしいことでしょう♪

正午を知らせる音楽(エーデルワイスが流れるのでございます)が聞こえた直ぐ後、今度は家のチャイムが鳴った。誰かと思ったら、きらきらちゃん!「急に時間が出来たから」と突然の訪問。いや、いや、わたしは嬉しいんですよ。ただね・・・突然だとお客様の方が気の毒で申し訳ない。


だって汚屋敷。


いつものように速攻で帰ろうとするので、「パスタ茹でるから食べて行って」と引き止めまして、昨夜のトマトベースの夏野菜の煮込みの残り。それの味を少し濃くして温め直し、パスタソースにして一緒に食べました。やっと食欲も戻って来たので、あっという間にリバウンドするかもな。



先日の土曜日、いつもの電気屋へ行ったのだけど、その時、いつものお兄ちゃんと話してる最中、視野に小学校3年生くらいの女の子の姿が飛び込んで来た。それから少しして、広い店内に響き渡るような女性のヒステリックな声。反射的に声というより音がした方に向くと、さっきの女の子が下を向いて恥ずかしそうにしてる姿が・・・。


わたしが振り向いたのは、ほんの1〜2秒間のこと。


午前中だったので、あまり人も居なかったけど、母親の第一声で、一瞬で店内が静まり返った。たぶんわたしと同じように、あまりにも女の子が気の毒で、みんな見ないようにしてたと思う。それくらい大音量で母親は娘を叱るなんてもんじゃなく、あれは恫喝!大勢の人前で言葉の暴力を何分も与え続けてて・・・


もうたまらなかった。


家でもやられてるんだろうなぁ、きっと外だったから恥ずかしさのが先に立ってただろうけど、普段は縮こまってるのかもしれない。もう半世紀も生きておりますが、あそこまで大声で子供を罵倒してる母親は今まで見たことが無い。それくらいすごかった。しかもその内容は、買い物に必要な何かを持って来るのを忘れたって、そんなことだった。
怒りのツボは人それぞれ違うでしょうが、同じことを何分も何分も大声でがなりたててる母親は、我を忘れて怒り狂ってる・・・そんな風で・・・あんた人前でヒステリー起こして恥ずかしくないのかい?って思ったよ。


ま、それよりも女の子が気の毒で心の中で泣いた。


親子の関係に対しては、わたしより大将さんのが色々と見て来てるでしょうが、その大将さんでさえ驚きまくってた、そんな光景でした。が、しかし、あの光景(実際に姿は見てないが、母親の姿)を見て少し吹っ切れたことがある。もっと吹っ切れたら書きます。とりあえず今夜から本を見て妄想し、もっともっと魂の補充しなきゃ!




Posted on 2013/09/02 Mon. 22:34 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

02

コメント

アイロン台 

おはよーございます!
雨は大丈夫ですか?こちらは今日も暑くなってます(@@;)

私もアイロン台が欲しい今日この頃です(笑)
ほぼ毎日使うので熱で?切れてきて(1回カバーを取り替えた)もう寿命かな?
アウトレットてぃふぁぁぁるでアイロン台も売ってたんだけれど品切れだったの
むじるしぃぃぃでも売ってるんだけれど・・・決められない(笑)

アイロン、お安いね〜!笑
今使ってるアイロンはコードレスなんだけれど
次はコード付きでも良いかな〜!
アイロンも台も見せてね〜♪

女の子の話・・・胸の奥がギューっとします。
その母親を助けてくれる人が現れますように。

URL | コトコト #.Lj5XGds | 2013/09/03 09:34 | edit

なるほどねぇ、さすがだわ! 

またまた雨だよ。どうやら32年ぶりの降水量みたい。そっちは今日も30度越え?

アイロン台は布交換も考えたけど、クッションがヘタってベニヤ板を感じるよ。
コトコトちゃんみたいに毎日のように使うなら尚更ストレス減らさないとね!
アイロンはさ、コードレスだと冷えやすいって言う人いるから安いの選んだわ。
明後日くらいには届くと思うので写真撮って載せるね!

お母さんを助けてくれる人なのかぁ、なるほど!それが一番だね。
わたしは子供の逃げ場ばかりを考えてたよ。にしても、あれは病的でした。

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2013/09/03 10:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form