07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

とりあえず小籠包 

描きかけの絵の続きをやれば良いのは分かっちゃいるが、全く違う分野のことで気分転換したいのでございます。てな訳で、お裁縫箱とブタちゃん用に買いだめた小さな布地を引っ張り出したら・・・・




速攻でやってきやがった!



初めて作ってみた

DSC04533.jpg

小籠包・・・じゃなくて、ヨーヨーキルトとかいうやつ。



DSC04531.jpg

どこ乗ってるんじゃ!!!


DSC04536.jpg

手を出すなつーの!!!



欲しいなら・・・

DSC04537.jpg

どうぞ!



このパーツを繋いで色々と作るらしいのだけど、のれんでも作るかな。そこまで沢山作るの面倒になったら、ぶら下げるオブジェ?鍋敷き?小さな壁飾り?行き当たりばったりでどうにかなるでしょう、きっと。



さて、さて、このヨーヨーキルトですが、人によって作り方というか、かなりコツが違うようですな。最初の3つ4つは、キルティング用の糸を2本取りにして、縫い代1センチの端から2ミリくらいの位置を、7ミリ間隔くらいでザクザクと縫って絞りましたが、ギャザーがキレイに出ませんで・・・


それこそ中央部分が盛り上がった小籠包まんま(?)。


それがあんまりキレイじゃないので、糸を1本取りにして縫い位置を端っこギリギリにしたら良くなった感じする自画自賛・・いや、ただの妄想か?いずれにしても腐るほどあるカットクロスが、久しぶりに日の目を見たわ。ちなににサイズは、縫い代なしだと直径8センチで、仕上がりが半分の4センチくらい。


ひとくちサイズの小籠包ざんすな。




Posted on 2013/09/01 Sun. 16:37 [edit]

category: こんなの作ってみた

TB: --    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form