07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

疎外感ありありにゃ 

ワンピースやチュニックを作りたい!と思ったって、いきなり作れるもんじゃございませんよね?それこそ大昔に、ほんのすこ〜しだけ齧った程度の洋裁の知識。憶えてるのは、なにはともあれアイロンってことだけ。


洋裁学校を出てる友達がいて、その友達が学生時代、どうしてこんなに上手なの?と思ってた同級生が居たそうで、ある日、その極意を教えてもらったところ・・・


1にアイロン!2にも3にもアイロン!アイロン!アイロン!


と言われたそうな。



もちろん基本的なことが出来てこそのアイロンなのでございましょうが、こまめにアイロンをかけ、それから次の作業に移るのがキレイに仕上げるコツと教えてくれたそうで、でもわたしの友達は・・・


そんな面倒なことやっちゃいられん!


と申しておりまして、わたしは友達の言うことに反し、その友達の友達のアイロン信仰?を信じ実践したところ、友達に「なんだか急に上達したね」と言われた・・・という経験あり。たぶん友達は、わたしにアイロンの話をしたことも忘れたのだと思います・・・あはははは!


時は、それから二十数年も経ってしまいまして、今じゃ直線縫いすら曲がりくねってますがな。


が、わたしは思い出した!!!




その頃も自分の体型に悩んでたような気がする。この肩幅に。


海女村で初心者でも作れそうな本を探してみたところ、実物大の型紙つきの本なんてもんがあるじゃないの♪が、しかし、Lサイズまでしかないんじゃね?市販のじゃ入らねーから自分で作りてぇんだよ!!!いえね、きっと何枚か何十枚か作っていけば、型紙のサイズ変更も出来るようになるかもしれません。


が、最初は無理!絶対にまんましか作れない


どっちかというと応用力ないの。しかも不得意の分野じゃ尚のこと。そういえば・・・お菓子作りも少しやっちゃ、自分にはセンスが無い!と直に諦めてるんだったよねぇ、しかも何度も。洋裁も、お菓子作りと同じパターンで、その周期みたいなもんが、何故か今になって突然やって来ただけなのかも。


何かに取り憑かれたように編み物もパッチワークもやったけど、ある日突然、スッと憑き物が落ちて・・・・結果、こんな中途半端な中年女になってしもうた。てな訳で、速攻で飛びつくのもなんなので、図書館(のサイト)で海女村で見つけた本を検索してみたら・・・


あるじゃん!


まずは本を借りてみて、そこからだな、妄想の実行は。それよりなにより、まずはXLサイズの型紙を無料で入手したいもんでございます。欧米のお兄ちゃん体型だから、着れる婦人服を探すの本当に大変よ。多少にかかわらず、痩せたって骨格は変わらない・・・はぁ。


そんな変な疎外感を感じた日。・・・バカだよな、大げさだし・・ぷぷぷ。


Posted on 2013/08/29 Thu. 16:56 [edit]

category: ぼやき

TB: --    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form