07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

雨だったから?苦行中の続き 

昨夜は雨でした。だからでしょうかね?今日は外壁にへばりついてないご様子。ここ数日の勢いが・・・ちょっとだけお休み中?一昨日の深い霧の中でも元気に街灯下に集結しパタパタしておりましたが、昨日は少なめだった。だから今日は道路に落ちてる数も少ない感じ。


さて、さて、昨日の続き。


ぞっとするくらい嫌いな蛾ではございますが、猫友奥さまだって同じく気持ち悪いが駆除してる。それでもためらいがございましたが(おい!)、仕方なく(えっ?)「手伝うよ!着替えて来るからさ」と言って家に戻り、長袖のシャツと長ズボン(レギンスとも言う。しかも冬用)を着用し、頭は手ぬぐいでほっかむり、足下はゴム長、手に使い捨てゴム手袋・・・・

いざ出陣!!!


最初は死んでるのを狙って箱の中へ。が、お亡くなりになってるやつらばかりじゃない。ついに生きてるのをトングでだけど、つまんで・・・・パタパタされたのつまんで・・・パタパタされながら箱へ投入。


恐かった!!!もう本当に恐かった!!!が、こんなデカイ女が怖がってる様子のが恐いかと。


わたしがおっかなびっくりやり出した頃には、猫友奥さまは手慣れた感じにまで成長(なの?)してて、わたしの失敗をフォローするまでになっていた。「すごい!やるじゃん!!!」とか、「そんな、そんな、なーんもだ(そんな上手じゃないよと北海道弁)」とか冗談を言いながら嫌々やる二人。


猫友奥さまは「こんなこと1人でやってたら気が滅入るから」と言っていたが、本当にそうだよね。あまり役には立たなかったけど、どうやらご近所で既に有名になってるようで、お里から登山して来た高校生の男子3人に「うわぁ、ここだぜ」くらいのこと言われたらしい、マイマイガ屋敷状態。


植え込みの間に落ちてる死骸や、産みつけられたタマゴを出来るだけ取り除きましたが、見上げると松の木に生きてるやつらが数えきれないくらい・・・・はぁ。そう、そう、わたしが(昨日の奥さまに)気づく前、ご主人が外壁に水をかけたそうで、その時に外壁から落ちたやつらは既にビニール袋の中だった。たぶん、その数・・・百単位じゃなかろうか・・・ううう。


さて、そんな苦行の成果が速攻で現れることがあった。


もうキリが無いので「じゃあね。またやるようなら声かけて」と適当なところで終了し、アトリエの玄関から家に戻って風呂場に直行。シャワーを浴びてこざっぱりし、そのままアトリエに向かおうとしたら奥さん!!!!アトリエ手前の日本間の窓に・・・



でっかいマイマイガがへばりついてるじゃございませんのぉおおおおお!


しかも、どう見てもあり得ない角度。


網戸の向こう側からへばりついてる、それとは全く違い、羽こっち向いてんじゃん!!!家の中にいるんじゃん!!!もう足がすくんでフリーズ状態


が、しかし、幸いなことに、とろい のんびりゆずちゃは気づいていない。いくらなんでも気づいたら、あんなのんびり屋でも、多少は野生の本能で暴れるでしょう。わたしは鱗粉・・・目っかち(死語?)で見えないだろうが、飛び散る鱗粉を想像しただけで背筋が凍る。



それこそ修行の成果を出すのは・・・・今でしょ!今しかないでしょう!!!


と、泣く泣く実行しましたわよ。


ビニール袋?紙袋?やはり中身が見えない方が良いよね!な紙袋を用意し、先ほどまで使ってたトングを取りに行き、和室の扉を閉め切り、トングをマイマイガの横からすくうように差し込んで掴もうとしたら・・・


ひょえぇええええ!失敗だよ。


が、どうやらやつに体力が残ってなかったようで、飛ばずに落ちた・・・畳の上。ひぃいいい、鱗粉が・・・止めて〜〜〜!!!今度は落ちたのを掴もうとしたが・・・動きやがって失敗・・・くぅううう。最後の力を振り絞って飛ばれても困るので、掴むのは諦め紙袋の中にスライドして入れました。


この間の出来事、お猫さま微塵も気づかず。


やつが出て来ないよう紙袋の口を折り畳み、急いでゴミ箱に入れに行き、ソワソワしてるわたしの様子を見て、ようやっと「かーちゃん、どうかしまちたか?」で日本間まで着いて来た。入るんじゃねーよ!鱗粉が付いたら嫌だから・・・・そういう雰囲気を出さないよう、ちゃちゃっと畳を拭きました。


バタバタ出入りしてた時に入ってしまったというより・・・


洋服にくっついてるのに全く気づかず、わたしが家の中に入ってしまったのかも。でもって、服を脱ぐ前にでも明るい窓辺に飛んで行ったのかもしれませんな。そんなことどこ吹く風でしゅか?ゆずちゃ全く気づかず。いや、いや、それにしても昨日は・・・本当に恐い1日でございました



そう、そう、猫友奥さまは、「わたしは蜘蛛が苦手。だから毛ガニにドキドキする」と。毛ガニが嫌いでも食べられない訳でもなく、足を広げた、あの容姿だそうでございます。嫌いなものを連想させる、そういったもんまで苦手っての、なんとなく分かるわ。わたしの場合、リボンのチョウチョ結びもか。



マイマイガ・・・もう勘弁して〜〜〜!!!



Posted on 2013/08/14 Wed. 15:11 [edit]

category: ぼやき

TB: --    CM: 2

14

コメント

号泣 

お疲れ様でした(号泣)
もうね・・・
読んでるだけで大変!とっても!涼しくなりました!
怖いよぉぉぉ!わーん!

URL | コトコト #.Lj5XGds | 2013/08/14 23:23 | edit

納涼? 

サバイバル精神まったくないからさ、本当に恐かったよ。
マイマイガって分かる?かなり大きいんだよね。

コトコトちゃんが涼しくなっただけでも戦って良かったです。
ぜひ今晩にでも夢に見てね♪・・・にょほほ。

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2013/08/14 23:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form