07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

三日と続かない晴天下 

先日、Nごるさんが送ってくれた



味噌ものと、きのことあさりの佃煮。


まだあさりしか食べておりませんが、お江戸の佃煮と比べると味が薄く、身がふっくら。こういう感じの味付けも好きだわ♪なめこは、たぶん、あのジャンボ(なめこ)だと思う。煮てあってもデカイまんま。



こっちのビーズのきのこは、高さ1センチほどの大きさ。

DSC04446.jpg

ちいちゃくてかわいい!これはピアスにしま〜す。



昨夜は雨だったし、今日も天気が悪い。3日と晴れが続かない土地でございますが、ようやっと先週、晴れマークが3日続けて出た。はなっから信じちゃおりませんが、もう博打だよ!

DSC04447.jpg

んめちゃん干しました。


1日目は晴れて来たのが昼少し前からで、2日目は一瞬だけしか干せず、3日目は体力がなさそうな日差しで、4日目は午前中の数時間だけ干しました。ピーカンなら3日間しっかり干して気分もスッキリなんでしょうが、やはり夏場に続けて晴れ間を望むこと自体が間違ってるんですな。


長期保存するほどの量じゃないので

DSC04465.jpg

4日目の夜、ビンに入れました。



もっと熟した梅のが良かったかなぁ等々、反省すること多々。

DSC04467.jpg

それでも50数個の梅干しが出来ました。


半年くらい寝かせてからのが美味しいそうなので、んめちゃん、しばらくおやすみなさい。






Posted on 2013/08/06 Tue. 18:41 [edit]

category: こんなの作ってみた

TB: --    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form