09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

黒糖饅頭と不運なジェラード 

昨日よりさらに暑かった。どうやら夏日だったみたい。



お猫さまは涼んでるんじゃなく、かーかー(カラス)見張ってます。


午後、うんともすんとも言って来ないので、仕方なく車検の支払いをしにディーラーまで行って来た。


北海道タイム(田舎はのんびり)ですから!!!


とは思うが、今もあの兄ちゃんから車を買ったことを後悔してる。最近は家にやって来ても、呆れちゃって話もしない・・・・出来ないってやつか。大将さんの車を車検に出した先日だってね、納税証明書を持って行くのを忘れて行ったのですが、てっきり渡したと思ってた大将さんが気づいたのは、かなり経ってから。


確か車検が終わって車は戻って来てて、それよりも何よりも、車検から戻って来た車に車検証が入ってないと来たもんだ!!!そういう大切なことを全く言わずに、ただ車を置いて行っただけ。その件もあって(大将さんが)電話をした時、「それに納税証明書(を持って行ってない)だけど」と言ったら・・・


自分のミスを指摘されたくなかったんでしょうな、こっちが口を挟めないくらい機関銃のように経緯だかと言い訳を言い続け、ま、結局は「受け取るの忘れたので」と連絡して取りに来るの嫌だったのね〜〜〜!どんなシステムなのか?裏技なのか?そんなの全く解りませんが、実際に自動車税を支払った人間が知らないところで、勝手に(支払ったという証明書を)再発行してもらったそうでございます。


客によっては「無くしちゃった」っていう人も居るだろうから、きっと珍しくもない手間なんでしょうが・・・・ばかか!おめえ!取りにくりゃいいじゃねーか!!!でございますが、もっと指摘されたくない大将さんが留守の時に来たとしても家に居るのは・・・


クソババアのあたくし!・・・・嫌だったのね。


さて、そんなこんなの中、黙って大将さんは営業マンに支払いのことを口にした。で、わたしには「次に連絡あったら支払っちゃってくれ」と言っていた。だもんで、「これから車検証を持って行きます」と電話が入ったら、「お金を下ろしてくるから○○分後くらいに」と言うつもりだった。


だってさ、留守だからってポストに入れていけるもんじゃないでしょ?車検証は。


だから来る前には必ず連絡が入ると思っていた。


が、しかし、ヤツはいきなりやって来た!!!


しかも、わたしが買い物に行くために着替えてる最中にやって来た。おしい!!!


着替えてたもんで少し余計に時間がかかったが顔を出すと、あっちは書類を持った手を出しながら「これ車検証です。シールは・・・」とガーっと説明だけして帰って行った。えっとね、その時のわたし、挨拶どころか一言も喋ってない。それくらいの勢いで・・・・


逃げて行った・・・・たぶん。



こっちが悪い訳じゃないけど・・・随分と嫌われたもんだよなぁあああああ!!!



その後、車検直後から「支払いはいつでも良いですよ」とは言っていたが、な〜んも連絡がないまま数週間。そして数日前に請求書が届き、それを見た大将さんだけがイライラし始め本日に至ったのでございます。


が、まだ続きがある。


今日、ディーラーに到着し、一度も見たことの無い若いお兄ちゃんに請求書を手渡した大将さん。そのお兄ちゃんは大将さんから(請求書である)ハガキを受け取ると、そのまま黙ってカウンターの奥の事務所に入って行った。そして何やら若いお姉ちゃんと話をして来たようで、その後、すっとカウンターまで来て・・・


こっち見て何も言わず突っ立っている


・・・あぁ、そういうヤツか!!!


と一瞬で判ったので、もちろんクソババア(わたしですな)も ただ突っ立って見ていることにした。するとその兄ちゃんは、請求書を90℃回転させ、客側から読めるよう向きを変えた。が、相変わらず黙って突っ立ってるので・・・


クソ婆も、そのまま黙って突っ立っていた


請求書を回転させた効果が現れないんで気づいたんか?ハッとした様子をクソババアは見逃さなかった。


が、それでも口から出たのは・・・請求金額だけときたもんだ!!!!!


もうねぇ、ここの会社自体に呆れ果ててるもんで、な〜んにも期待してないんですよ。だったら利用するなよ!って言ってる?だとしたら、それは都会の人の考え・・・かもしれないと元都会人は思う。暮らさなきゃ解らないが、そんだけ田舎は選択肢が少ないのでございます。


だもんで、この時点でスパっと諦め(何を?)、バッグからお金を出して手渡そうとしたが、再度「○○円です」と抜かしやがり結局ですよ!わざわざ支払いに出向いた客であるクソババアが・・・


そいつの前で札を1枚2枚と数えさせられる羽目に!!!


ここまでの間、一言も言葉を発しませんでした。わたしが最後に「どーも」とだけ言って来たのは、トロイ兄ちゃんの変わりに何度か家に来て、愛想の1つ2つきちんと振り撒いて、きちんとした会話が成り立った・・・今日はスーツ姿だったけど、整備のハンサムな(やはり大切な要素?)兄ちゃん。


その兄ちゃんが地元老舗の黒糖饅頭を「お土産にお持ち帰りください」と言いながら手渡してくれたので、「どーも」と言ってもらってきた。だってね、その饅頭が美味しいの知ってるの。スポンジとかラップなら意地(?)を通して受け取らなかったな。ま、わたしの意地なんて微塵も感じ取っちゃくれねえだろうが・・・・というか、こんなに客が嫌な思いをしてるの分かっちゃいねぇよな、ヤツら。


ま、いずれにしても、現金なクソババアざんすな♪



何が普通だかワカラン世の中になっておりますが、どう考えたってさ、


いらっしゃいませ。車検のお支払いでございますね。お忙しい中わざわざお越し下さいまして、どうもありがとうございます・・・とでも言って金を受け取るとか、車検の後、何か不都合なことはございますか?とか、また次回もよろしくお願いします!とか、そんくらい言っても良いんじゃねーの?それさえ言えない・・・そういうように指導出来ない上司も本当に悪いと思いますわ。


そう、そう、いつものあんぽんたん兄ちゃんは不在だった。


・・・・もしかしたら居たのか?出て来たくなかった?説教されちまうもんな。



さて、さて、その後ですが、暑かったもんで、いつものパン屋のジェラードを始めて食べに行った。わたしたちの前に注文してた人のジェラードの量を見たら、思わず「それって・・・それでシングルサイズですか?」と客である女性に尋ねてしまった。


女性は「そうです。これでシングルサイズ」と教えてくれ、その後にご主人の分のダブルサイズを見たら、これまた大盛り。そんな訳で、何故か乗り気じゃなかった大将さんも「ダブルを二人で分けたら」と言い出したので、そうすることに。仮に店員Aさん、その人に「ダブルをひとつ」と伝えると、「先にお会計になりますので」と言われ、Aさんを追いかけレジに向かい支払いを済ます。


そしてAさんと共にジェラードのショーケース前に戻ると奥さん!そこには、かなりぽっちゃり店員ブーさん(え?)。


Aさんはブーさんに「ダブルひとつで」と伝えている。ここで、これまた何故か嫌な予感がしたが、その予感が見事的中。Aさんはカップから溢れんばかりに大盛りだったのに、ブーさんのダブルはAさんのシングルサイズより少ないくらいの量!!!


・・・・こんなことって・・・・えええええええ!!!



そう、そう、わたしは会計中で見てなかったのだけど、わたしたちの直前にジェラード注文した親子連れ、Aさんはわたしの分の会計中ですもん。盛ってたのはブーさん。わたしより先に大将さんは、Aさんの盛りっぷりとブーさんの盛りっぷりの格差にヤラレてたご様子。ちなみに大将さんは前々からジェラードを買ってる客を何人か見てたようで、この金額でこれっぽっち?と思ってたそうでございます。だから乗り気じゃなかったみたい。


が、わたしと一緒にAさんが戻って来たので、一瞬だけ期待した・・・みたい。にしても、その量の違いは、100円のカップのシロクマと、コンビニで売ってる250円のシロクマくらい違う!って、ワカラン?ま、あれで苦情が出てないとしたら不思議・・・ってくらい違ったのよ。


帰りの車中は、ディーラーのことよりジェラードの文句たらたらでございました。



さっき買って始めてクーラー使いました。除湿だけどね。




Posted on 2013/07/07 Sun. 18:53 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

07

コメント

わかるよ〜! 

まぁ〜っくでソフトクリームの盛りに敏感なグラサンが(笑)
今日の人は1巻き多かった↑と
よく喜んでます(笑)
ご指名制度は無いのかしら?笑
プーさん会計担当でお願いしたいね!

ディーラーの話・・・凄いよ(苦笑)
納税証明書を無くしたと(役所に?)思われたら(思われたよね)
嫌だわー!←そこ?笑
我が家が大手営業所で嫌な思いをした事なんて何でも無いよ(笑)
選択肢が無い事って・・・悲
黒糖饅頭は良かったね♪

URL | コトコト #.Lj5XGds | 2013/07/07 22:49 | edit

オッサンは敏感なのね 

大将さんも今日、ソフトクリームの巻きの数のこと言ってたよ。オッサンは敏感なの?

ほんと!ほんと!ブーさんは会計専門でお願いしたいもんだよ。
せこく盛ったって、あんたの給料増える訳じゃないでしょ?と思いましたがな!

それと証明書の件、あはは!わたしも同じこと思ったよ。
役所でだらしのない人間扱いされてるかもしれないじゃん!ってさ。

どこでも嫌な思いすることあるけど、こっちの話は強烈だったりするでしょ?
明日は饅頭怖い!って言いながら食べるよ。落語かよ!

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2013/07/08 00:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form