07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

蝦夷梅雨 

西の方は暑くて大変みたいですが、ここは寒いくらいでして、今日もストーブを点けたり消したり、チンする湯たんぽは日中も活躍してる状態。朝晩の霧は深く、気温が低いのに湿度が高いもんだから、ねっとりとまとわり付くような冷たさで体が変な感じ。


・・・たまらん季節だよな。


車関係貧乏中ではございますが、この時期限定の仕方なさ。南高梅2キロと粗塩と、揉んである赤じそを買って来ました。それと、ついでに普通の青梅1キロと白砂糖1キロも買って来た。先日の梅エキスは今日で、ほとんどの砂糖が溶けたって感じなので、これでもう別の容器に移せるなあと・・・もう1キロ分追加。


梅干し用に買って来た南高梅は、まだ青い部分が多いので、「このままあと3日間くらい冷蔵庫に入れてから使った方が良いですよ」と青果売り場の人が教えてくれたので、ただ今冷蔵中。室内で放置しておくよりムラなく熟すらしいですわ。言い換えれば、室内で放置すると熟し方にムラが出るってこと・・・らしい。


追加の青梅は今、アトリエ奥の冷凍庫でお休み中。


昨年は猛暑だったのもあり、あっという間に1キロ分なんて無くなってしまった。ほとんど炭酸で割って飲んじまった。2キロ分もありゃぁ、今年は梅ゼリーなんぞ作れるでしょう。梅寒天ってのもありかな?7月に入ったらハスカップ狩りに行ってサワー作るしジャムも作るし、8月はブルーベリー狩りに行ってジャム作るし・・・


楽しい忙しさが続くってことですわ♪


この勢いで今年は、手前味噌でも作るかな???が、最近の我が家は、八丁味噌に恋♪


あまちゃんってドラマが流行ってますが、あまくんの話を書きたい。でも今日は体力不足。こんなにデカイのに体力も気力もあまりないのよね。でも、デカイから、デカイんで、そんな風に微塵も思ってもらえないのでございます。大した話じゃないけど、また明日にでも。



Posted on 2013/06/19 Wed. 21:51 [edit]

category: ぼやき

TB: --    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form