07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

壊れた関係 

本日のタイトルと全く関係のない話から。


お猫さま乱入しておりますが



きのこ図鑑にも載ってる


たもぎ茸というのを

DSC04030.jpg

お里のスーパーで見かけたので、初めて買って来た。


先日のジャンボなめこも、やっと定番になったのか?たまたまか?ワゴンじゃなくて棚に並んでたので、最初はそっちをカゴに入れたのですが、再び野菜売り場に戻ったら、このたもぎ茸が別の場所に山積みになってるのを発見!安全なきのこ狩り(?)ってことで、チャレンジでございます。



さて、さて、本日のタイトルの話。


ゴールデンウィークの合間くらいからだったか?ゴールデンウィーク後かだったか?電話機のご機嫌が悪く、日が経つに従って徐々に症状が悪化してきた。でもって、ここ数日は、さすがに 壊れたのかも と思うようになりました。

我が家は、ワン切り電話がよく掛かって来る。たぶん引っ越しばかりしてるからだと思うけど、その度に電話番号が変わり、その新しい電話番号は大昔と違って今は、たぶん何年か経ったら次の家の電話番号として使われ始めるのだと思う。この家の前の家はダス金だったか?北見の家じゃ運送屋だったか?なんかもう記憶もごちゃまぜですが、間違い電話や間違いファクスがやったら多く、今の電話番号になってからも「○○さんですか?」と違う名字で呼ばれるセールスや間違い電話が多かった。


だもんで、ワン切りもファクスに切り替わってしまうのも、またかい!って感じ。



そんな訳で先日からの症状の「テゥルルル〜♪・・・・・テゥル・・・テゥル・・・」の繰り返しも最初の頃は、そんなもんの一種だと思っていた。が、それが、さらに「テゥルルル♪・・・・・・・・」と鳴ってる部分が短くなり、さらに「テゥルル♪・・・・」と短くなってきたもんだから、もしかしたら間違い?って思ってたのが、


間違い電話に違いない!!!


と決めつけておりましたら・・・テゥルルル♪と鳴った後、ファクシミリがガチャガチャと作動するようになってきて、先日の柴犬オバちゃんによると、「こっちは普通に呼び出し音だったわよ」と言われたものの、こっち側は呼び出し音じゃなくてファクスに切り替わらない時の不調音。


しかも、紙が詰まったとか、用紙が入ってないとか、そんなエラー表示が出たまんま。


機械は「いきなり壊れるもの」と思いつつも、もしかしたら「えぬてーてー側の不具合かもしれない」とも思いまして、昨夜、一応ネットで故障や障害で調べてみたが、そういった類いのことは載っていなかった。そんな訳で今日の昼間、ま、これも一応ってことで、えぬてーてーに電話をしてみましたのよ。


すると、まあ親切な若いお兄ちゃんで、一旦電話を切ってから携帯に電話をしてくれ、その状態で家の電話にかけてくれ、どういう音がするのかを聴いてくれ、会社側の信号なのか?そういう問題じゃなさそうだというのが分かり、そうなるとレンタルしてるルーターか、おんぼろファクシミリのどちからが悪いという。


それを調べるには幾つかの方法があって


訪問になると7000円以上かかる

電話機を買い替えてみる

ルーターを取り替えてみる


もちろん7000円以上もかかる訪問はキャンセル。そんだけあれば電話機が買えそう。電話機を買い替えたとして、もしルーターが故障してる場合、電話機がもったいないし、しかもルーターの設定を一から自分でやり直すことになるという。一番良い方法は、古い電話機でもあったら、それを繋いでみて、それが普通に動作すれば、今の電話機が悪いということになる。


が、古い電話機なんぞあるか分からない。引っ越しの時に処分しちゃったか、もしあったとしても、わたしが憶えてないんだもん!大将さんが憶えてるとはおぼえない・・・じゃなくて、思えない。世の中で一番信じられないのは我が亭主。なもん当てにしちゃいけねーのだ。


そんな訳で、「だったらルーター送ってもらおうかな」と言ったら奥さん!「あ、ひとつ大切なこと言い忘れてましたが、新しいルーターを送るとなると一旦、会社側のデータベースを消去する(とかなんとか)ようになるので、そうするのに何時間か電話が使えなくなります」と言う。


「電話が使えないの?電話だけなら良いけど」というと、「ネットにも繋がらなくなります」という。しかもザックリ「夜から朝まで」という。大将さんの仕事の都合もあるので「そうなると今に今、だったら明日に!とは言えませんので、今日帰宅したら予定を聞いて、それから再び連絡します」と言って電話を切りました。


夜から朝までザックリどころか、よ〜く聞きゃあ、もっともっと長時間。


しかも、その後、また一から設定ですかい?それやるのわたしよ!どうにかせねば!!!ってことで、まずは古い電話機の有無を確認するのが一番だと思い、これまたまずは、大将さんの帰宅を待つことにいたしました。納戸から発掘するにゃ力が要るからね。


が、救いは隣にあった♪


久しぶりに晴れて暖かかった本日、ゆずちゃがお隣側のアトリエの出窓に「にゃにゃにゃ!」と言いながら飛び乗った。見ると、お隣のご夫婦が外に居る。お隣とはいえ冬や天気が悪いと滅多に会わないもんで、久しぶりに顔を見に出て行った。そして、たま〜に電話してくれる人でもあるので、電話機が壊れたみたいで・・・と話したら・・・


使ってない電話機を貸してくれた〜〜〜!!!


結果、やはり今の電話機が壊れてると判明。



ある日突然、通話とファクシミリが自分の領域(なのか?)を超え干渉し合い(なのかい?)、その仲違いが徐々に進行し、今もう、まさに壊れる寸前ってやつですな。(と言っても、普通に電話で会話は出来ますが)機械も人も、壊れるのって一瞬な気がするが、前兆みたいなもんは必ずあるのかもね。


今、大将さんに「さかいの箱(引っ越しのダンボール)に黒い電話機が入ってなかったっけ?」と言いに行ってみたが、微塵も動こうとせず「そう?」だと。「憶えてない?」と言ったが、「だったら納戸じゃないの?」と口しか動かさない。仕方なく自分で大将さんの目の前にある納戸に入って行ったが、目さえ動かさない態度に・・・


3つばかりダンボール開けてサッサと探すの止めました。・・・・買うぜ!!!



あぁ、お隣のご主人は親切だ。たぶん大将さんも、お隣の奥さんには親切。・・・けっ!



さて、たもぎ茸。

豆腐も入れ味噌汁で食べてみました。熱を加えたら、黄色だったのが、白になった。味は、豆もやし。青臭いってやつですな。食感は優しいけど、ぬめりが少ないジャンボなめこのが好き。豆もやしってことは、味噌汁より炒め物のが合うかもね。






Posted on 2013/05/16 Thu. 19:13 [edit]

category: ぼやき

TB: --    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form