FC2ブログ

12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

コメダッタのね 

朝から薄暗い日だったなぁ。


あ! かーちゃん!!!

DSCN5768.jpeg

ゆき やみまちたね。


雪が止んだから出動しましたが、サラサラで1センチ程度で楽勝だった〜〜〜!!!そんな今夜、どうやら雨になるようで、明朝が怖いわ。




心が停滞しちゃって元気が出ないんで、まずは体を動かそう!と一昨日の夜に描き始め、まだ途中だった猫ちゃんを出動前に仕上げました。



DSCN5766.jpeg

マルマルのスケッチブックに鉛筆で描いて水彩で着色。




アクリルにしようと思ってたけど、なんとな〜く水彩で。やはり今は、これくらいが限界だ。自分が納得が行くよう、日々、ちまちまと努力するっきゃないね。が、それでも以前よりは少し良い感じになってきたとは思う。





そういえば新しく買った炊飯土鍋なんですけどね。


思い切って捨てた2合と4合炊きの、2合サイズの方。たぶんそれと同じメーカーだと思える3合サイズのを買った。が、大昔に買った2合サイズのと炊き方の説明が違う。大昔のは、まず強火からスタートし、ぷくぷくと音がして来たらとろ火にして12分。そのあと10分蒸らして完成だった。


それが新しい3合のは、まず中火からスタートし、ぷくぷくとして来たらとろ火で12分。それからは同じ10分蒸らして完成なんだけど、2合と3合でも同じ12分で、しかも中火だとぷくぷくして来たのが今ひとつ分からない。でもって、中火からスタートすると沸騰するまで、すんごい時間が掛かると来たもんだ。


短気なんで待ってられない。まだ耳は悪くないと思うけど、ぷくぷく音が小さくて分かりづらくイライラする!それでもそうやって書いてあるので、取説どおりに何度か炊いてみたが・・・ゴワゴワしてて美味しくない。そんなのもあり改めて「無洗米」と検索してみたら、水の量が少ないのかも?になった。


が、ここでも???が。


2合のは内側にあるメモリ、それに合わせると美味しく炊けてた。新しい3合の取説には、あくまでもメモリは目安だからと書いてある。仕方なく計量カップで水を入れることに。が、それでも炊き上がりが今ひとつ。


だもんで次にやったのが、初心に返るってやつ。


必ず初めは中火からとあるが、耐久性云々の前に、美味しく炊けないんじゃ捨てたくなる。今までと同じように強火でスタートし、3合ではあるが12分にしてみたところ少しマシになった。そう、そう!火を点ける直前に1〜2個の氷を入れてますが、その水分を足しても今ひとつの炊き上がりでした。


それが数日前、同じように炊いたら美味しいんですよ。


ここでタイトルになる。米が変わったら普通に美味しい!えっ???米だったの?って話。やっと普通に美味しいと思った米は、お里のスーパーの米でして、それまで今ひとつと思ってたのは宅配のやつ。精米日や銘柄の違いもあるのでしょうが、うちらバカ夫婦の貧乏舌には・・・


ディスカウントスーパーの米が合ってるのかもしれません。



北海道米の「ななつぼし」っての美味いよ!!!今夜は、その「ななつぼし」を炊き、その上に目玉焼きドーン。あとは昨日の残りの肉じゃがとキャベツ焼き、それと人参シリシリです。


Posted on 2021/01/26 Tue. 17:55 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

26