FC2ブログ

01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

必ず春はやって来る 

ここ数日かなり暖かかったので、今日の風の冷たさと夕方からの冷えっぷりは堪えますな。


前々から気にはなっていた、かぎ針編みのモチーフ。


大昔はダサいじゃん!と思っていたが、きっとそれは配色のセンスが無い婆が編んだようなものだったんでしょうな・・・おい!おい!今は大昔と違ってオシャレなのたくさんあるのねぇ。が、しかし、昨夜も書いたように、かぎ針って、棒針で編むときの作り目の鎖編みくらいしか使ったことが無い・・・たぶん。


なんせ編み物のスキル自体が低いしね。


が、どうにか編みたいと思った踵の靴下は作れるようになりまして、余り毛糸を繋ぎ合わせた新作も完成間近なんですが(最後の糸始末が面倒なのよね)、こんだけ日差しが春めいて来ると、そろそろコットンが入った靴下を作ってみたくなるのが人情!!!いや、心情。コットン入りのソックヤーンをゲットするまで、ちょいと休憩がてら他のもん編み始めたのですが・・・

DSC05236.jpg

相変わらず、なめてかかったようで・・・・編んでは解きの繰り返しときたもんだ。


右上に見える棒針にかかってる毛糸はコットンが入ってる糸で、昨日ショッピングセンターで安売りになってたのをゲット。一応、春に首に巻こうかな?と思えるものを完成させる予定なんですが、海外のフリーパターンで編んだ方が情報発信なさってて、ちょっとした日本語の説明文も書いてあったので・・・


編み図がリンクしてあるならへっちゃらでしょう!!!


と思って、でも四苦八苦しながら模様ひとくくり編んでみたら奥さん!載ってた写真と全く違う。似て非なるもの状態よ。もちろん疑わしくは自分。が、しかし、疑ったのは編み図と来たもんで、でもどうしても変なので編み方を読んでみたら・・・と言ってもね、海外の編み物って日本とは違って文章で説明してある。


表編み○目・裏目を○目・続いて二目一度だ、かけ目だ、なんだかんだと文章が続く。


しかも外国語(英文のしかチョイスしてないけど)って、そりゃそうだ!しかも、しかも、全く編み物をやったことがない日本人が、編み図を見ても分からないように、英語が解るからといっても解るとは限らない専門用語満載の世界・・・らしい。ま、だから反対に英語力が低くても解るとも。


中学生程度の英語力しかございませんが、記号みたいなもんだから、それを読んでみたら・・・編み図は参考程度というか、もしかしたら、それをパクってベースにして考案したデザインなのかも。


違って当たり前のものでございました。



が、それに気づくまで何度も解いた・・・・ある意味じゃ、すげーな自分!!!

DSC05239.jpg

かーちゃん おとぼけのてんさい でしゅ♪


こんなおっぴろがった猫にまで言われたかねーが、当たってるだけに情けない。


さて、さて、手前に見えるモチーフ編みですが、ゆうちゅうぶ先生に教えていただいて編んでみました。本当はコットン糸で編みたいんだけど、昨日は(モチーフ編みやってみるか!)そんな気さらさらなかったもんで、今日になって100均に材料を調達しに行ってみたら


まだコットン系の毛糸は並んでなかった・・・・ちっ。


仕方なくスーパーの手芸コーナーで売れ残りの毛混のアクリル糸を買って来たが、糸のせい?100均のかぎ針のせい?やはり腕前のせいですかね?かぎ針編みって難しいわ。が、モチーフって可愛い♪


春が来るのが先か?わたしの編み物ブームの終焉のが先か?


いずれにしても春は必ずやって来るから、コットン糸が並ぶ日は近いかと。ま、こんなことばかりやってないで、絵を描くための準備もしなきゃなぁ・・・ちまちまとでもね。



Posted on 2015/02/22 Sun. 19:07 [edit]

category: こんなの作ってみた

TB: --    CM: 0

22