03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

右と左の大きな差 

やっと昨日の午後から暖かくなってきた。いや!もしかしたら昨日の午前中から、ここは暖かかったのかも。というのも昨日は、朝早くから行きたくもないドライブ。えぇ、えぇ、新しい車で少しばかり遠出したかった・・・らしい。


てな訳で、大好きな長沼まで行ってきましたが、相変わらずの早起き信仰者である大将さん、朝の9時頃に出発し、ま、そんなにまで遠くないからね。しかも高速道路を走りたかったようで、お高い料金を支払って10時前には道の駅に到着。


道の駅は早い時間でも開いてるようですが、まだ季節が早いんで、やってない店もある。開店してる何軒かの店に並んでるのは本州からの野菜がほとんど。地元のアスパラは手を出したくないくらいお高くて・・・近隣の町からの安い野菜を少しだけ買いました。でもって、その後に行ったレストランの売店では、無理言って30分早く入れてもらった。


というのもですね、クローズと書いてあるぶら下がった看板。「○○時〜○○時」の左側の○○に「10:30」って書いてあってね、てっきり「10:30からの営業が閉まりましたよ」の「クローズ」だと解釈。だから朝は10時30分からだと思ったので、そろそろ開店時間なのに開店する雰囲気ゼロに戸惑った。


ふと隣を見ると横のレストランの人が外に出てる。「こっちは何時からですか?」と尋ねてみると、「あ、もう開きますよ」と・・・まさにそれは田舎タイムだった。横浜から北見に越して驚いたことの中に、この田舎タイムがある。「すぐそこ」は「やたらと遠い」し、「すぐ来る」は「全く当てにならない」し、「電話してから来てください」に至っては、完全にスルーされてきた。


10時半を過ぎても一向に開く気配がないので、ドアのガラス越しに中を覗いてみると、何人かの人がいる。駐車場には、わたしたちの直ぐ後に来たカップルもいるし、代表(?)してドアを叩いてみたら・・・年配の女性(と言っても年下かと)が気付いて出てきてくれた。


「まだ開店しないんですか?」と尋ねると、そこでやっと看板の謎が解けた。


女性がひっくり返して「オープン側」になった看板に「11:00〜」という文字が右側に書いてあった。「11時からなんですよ」と言われ、「そうなの?それに10:30って書いてあったから」というと、「分かりづらかったかしら?」と言われたんで、「ちょっと解りづらい」と正直に答えましたがな。



元看板屋に言わせると、クローズ側の左側に書いてある時間は、やはり開店時間になると思うのよね。右側に何も書いてない状態は、季節によって閉店時間が変化する・・・と、そんな風に考えちゃう。つまりは、常に10:30開店ですが、日によって、または季節によって閉店時間が変化します。昨夜、店を閉める時に看板をクローズにして帰りましたよ・・・みたいな。


ま、それはそうとして、「まだ開店前なら、また今度」というと、「せっかくだからどうぞ」と店に入れてくれた。が、しかし、ほとんど物が並んでない。でもね、それよりも欲しかったのは、フライドポテトなのだ。小さなじゃがいもを半分に切り、それがフライドポテトになってるやつ。ダメ元で言ってみたらレストランの方に問い合わせてくれて作ってもらえることに。「少し時間がかかりますよ」と言われたけど、なぜか直ぐに出てきた。


レストランの方は既に動き出してたご様子。


・・・あぁ、そりゃそうかも!イートインが併設されてる売店とはいえ、わたしみたいに売店が目的ってより、レストランで食事して、お土産を売店で買って帰る人のが多いんだろうなぁ。ま、それでも昨日はフライドポテトを食べることができ、メレンゲのお菓子とシフォンケーキも買ってきた。


おにぎりを食べて帰宅するつもりが、その前にソフトクリームを食べ、しっかりヤラレてしまった。わたしには昨日は寒すぎた。それを、車の中で食べるから大丈夫だろう!と、これまた滅多に食べないもんを体の中に入れてしまい、もうねぇ、食べてる途中で体が拒否ってるのを実感した。


ばかあ!!!


普段から、あまり食べないようにしてるんですよ。食欲を我慢するんじゃなくて、満腹まで食べることはしないってだけ。腹八分目を目安に、満腹でも九分目に留めるようにしてる。満腹の苦しさが苦手なんですよ、ただ。それなのに昨日は、なぜか魔がさしてしまった。でもって、すっかり冷たさにヤラレてしまった。



そんなのもあり、どこで食べるのか考えるのも面倒になり、帰宅して少し遅い昼ごはんを食べました。それくらい行きたくもないドライブだったのが一番の理由かもねぇ・・・ぷぷぷ。が、ちょっとだけ良い店も見つけた。最近は通らなくなった道を通って帰宅したんだけど・・・


コーヒースタンドを見つけた。




昔風のバスが止まってて、何やらイベントをやっていて、大将が気になるってUターンして行ってみたら、その横にプレハブがあって、そこがコーヒースタンドだった。体が冷えちゃってるのもあって入ったんだけど、にゃんと!ストレートの豆を1杯1杯ペーパーフィルターではあるけど淹れてる店で、豆は自家焙煎してるという。Mサイズで350円というお安さで、なかなか美味しかったわ。そして、その店の向かいにも新しい店が出来てて、びっくらこいちゃん。そっちはカレー屋。


な〜〜〜んもない場所だっただけに・・・ちょいと感激いたしました。


と言っても、滅多に行かない道なんだけどね。でも、そっちの道を通って帰ってくるのも悪くないな!と、そんな風に思うと楽しさが広がるもんだ。



が、今日はね・・・

DSC00662.jpg

パンの端っこの方をフラパンでチーズトーストにし



生野菜の上に茹でた鶏胸肉でチキンサラダ・りんごちゃんも添え、かぶの浅漬けも添え・・・

DSC00661.jpg

あとは代わり映えなし。


これを用意してから速攻で寝ました。昨夜は日付が変わる前に寝て、今日も昼まで寝てた。そしたら少し元気が戻ってきた。内陸部は寒いわ、ほんと。たぶんこっちは午前中から暖かかったんだと思う。昼に地元に戻ってきたら暖かかったもん。なんだかねぇ、情けないほど直ぐに体調を崩すわ、わたしって。敏感すぎてストレスに本当に弱いんだと思う。が、それも自分。大切にしてやるしかないのだわ。



かーちゃん!

DSC00668.jpg

そんなことより 葉っぱちょうだいでしゅ!!!



ゆずちゃ!ちょいとお聞きなさい!!!


かーちゃんは今、とっても大切なお話をしてるんですよ!先日読んだ本に書いてありました。最期まで一緒にいてくれるのは、自分の心と体。それを大切にすることが、どれくらい大切なのか?と、そういうお話してるんですよ?

DSC00663.jpg


・・・・・・・。


聞いちゃいねぇ。



馬耳大将にはムカつくが、まったく聞いちゃいねぇお猫さまには癒されますわ〜♪



Posted on 2017/04/24 Mon. 21:39 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

24

お吸い物の素でパスタ 

今夜これから雪マークが出てますが、それくらい一気に冷え込んで来たわ。そういえば今日は、一歩も外に出てないや。最近は天気が良いと庭くらいまでは出てるんだけど、それさえも今日は忘れちまった。まだまだ寒いけど、それでも服装はタートルネックから普通のTシャツに変わってきた。やっぱり春なのね。



さて、今朝はさらに楽チンでした!

DSC00654.jpg

まだ残ってたシチューは、すでにペースト状。彩りが良くないのでブロッコリー投入。それと昨夜の豚バラもやしの残りをレンチン♪今日のパンは白いやつ。


パンはホームベーカリーで焼いてるんだけど、前はドライフルーツ入りとかゴマ入りとか、かなり色々な種類を作ってましたが、自分はあまり食べないとなると面倒になるもんでして、今は白いのと全粒粉入りの2種類くらいしか焼いてない。


ま、それでも焼いてるだけ(焼いてるのは機械でしょう!)偉いわ♪自分!



かーちゃん えらいんでしゅか?

DSC00656.jpg

ゆずちゃ・・・お顔の表情が、とっても厳しいんですけど・・・あぁ。



って、それよりもさ、どけよ!!!

DSC00655.jpg

ゆずちゃの足元にあるの見えますかね?


大昔からある、永谷園のお吸い物ですな。昨日お里のスーパーに行ったらね、4袋入りが100円くらいで売ってたんですよ。たぶん、この商品のみで買ったの生まれて初めて・・大げさだなぁ・・・ぷぷぷ。その大昔、お茶漬けの素を買うと1袋おまけに入ってましたよね?それでしか買ったことないわ。


が、テレビとかネットを見ていると、このお吸い物の素を使って料理を作ってるのがあるんで、ちょいと昨日は手に取ってみた。もちろん金額そのものがお安かったから。すると、パッケージにレシピが載ってる・・・らしいのが分かった。使う材料だけは表面の見える部分に印刷してある。


春キャベツかぁ、今カゴに入れたばかりだよ。


昨夜、会社のサイトを見てみたら、へぇ〜!色々なアレンジレシピあるのねぇ。ここ!そのアレンジレシピをアレンジし、今夜は春キャベツとしめじをパスタを茹でてる途中で投入し、バターと醤油とお吸い物の素で味付けしたのを食べてみた。


簡単さが何よりのご馳走!!!


安かったら買うことにしたい♪ハマるわ、これ。だって簡単・・・とっても楽チン。そっち?


Posted on 2017/04/21 Fri. 21:49 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

21

バナナに変身 

最高気温は10℃もなく、風も強くて冷たくて、建物の中と外の温度差が大きい。


昨夜ちょいとコンビニに行って買って来た。

DSC00644.jpg

これ新発売らしいよ。左側がチーズケーキで、右側がマドレーヌ。


わたしはチーズケーキの方を食べたけど、なかなか美味しかったで〜す!・・そういえばね、店のレジで「あと、あっちのドーナツの・・・」と言ったら、「自分で選んで持ってきてください」と言われちゃいました。前は中華まんのケースのように、カウンターの向こう側からしか取れなかったが、前にはあった前面のガラスがなかった。「あ!本当だ!」というと、そうなってから結構な時間が経つらしい。


が、それ以前に節穴の目健在ってことですわ。



朝っぱらから「遊んでやる!」と意気込んでる、ゆずちゃ。

DSC00652.jpg

ご飯の支度が終わったらね!



ということで

DSC00642.jpg

昨夜のクリームシチューを温めて並べた。


「むう」って書いてあるのは、お豆腐のかまぼこ?さつま揚げ?ふわふわで美味しいんだけど、しかも賞味期限が本日だった。が、しかし、これを残してバナナを食べてました。



シチュー、そんなにたくさん作ったつもりはないんだけど、わたしも昼に食べ、また今夜も2人で食べ、しかもまだ1杯分くらい残ってる。最近は無水鍋で作ることが多いんだけど、ダラダラしてて時間がなく昨日は圧力鍋で作ったんで、具が崩れちゃった。


ま、でも、翌日のシチューは、こんなもんだ、いつも。



Posted on 2017/04/20 Thu. 22:05 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

20

明日はもっと楽ちん 

今は雨。朝は晴れてたんだけど、昼には降り出し、一旦止んだけど、夕方から再び雨。強風は治まりましたが、道内各地で大きな被害が出てる。バスを待つ小屋みたいなもんが道路にぶっ飛んだり、農業用ハウスの屋根がめくれ上がったりと、相当な風だったみたい。


さて、猫に小判ならぬ・・・2千円。

DSC00622.jpg

また大将が放置してやがったところに、ぴったりと猫。



昨日と同じランチョンマット・・・ま、いいか。

DSC00620.jpg

昨日のサンドイッチの残りの具をオープンサンドに。


一応はカロリーを気にして、具を載せたのは1枚にしたんだけど、今朝は「これじゃ少し足りない」とバナナを食べてたよ。まあねぇ、その日によって食欲なんて違うだろうけど、何をやっても何かしら言われるのがね・・・ちっ!つべこべ言われるのが面倒なので、頑張って支度してる、それだけなんだけど。



今夜は焼きたて全粒粉入りのパンと、クリームシチュー。だから明日は今日より支度が楽ちん。もう暫くは続けてみるかなぁ、自分のために・・・と言いつつ、また今日も二度寝してしまいました〜〜〜!が、今日は夕寝はしなかったよ・・・ぷぷ。


睡眠時間も人それぞれだと思うけど、できたら10時間くらいの睡眠が欲しい。が、実際に寝てるのは7時間くらい。つまりは、寝る時間が遅いんですな。というのも、どうもねぇ、ガサガサしてると寝付けない性質なのよ。一旦寝ちまうと起きないんだけど、どうも寝入りが悪い。


わたしの寝室の隣が大将の部屋で、ほぼ毎日、夜中の1時2時までプリンターがガーガーしてたり音楽が鳴っている。それが終わったと思うと、今度は居間のテレビが鳴り始め、そんなこんなで寝る時間が遅くなる。寝室のドアを閉めると、こじ開けに来る猫がいるし、大将の部屋のドアを閉めてもらっても猫が開けに行く。


・・・なんだかなぁ。



そんな猫は今日

DSC00627.jpg


ブラッシングして子猫一匹分くらいの毛がもっそり取れた。



頑張ったご褒美に

DSC00639.jpg

チュルチュル満喫中。



それはそうと・・・



-- 続きを読む --

Posted on 2017/04/19 Wed. 22:07 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

19

ダダダーッと、どかすが猫は動かず 

今日も暖かかった!

家の中も暖房を入れてるのがもったいないくらい。が、まだ消せないよ、だって朝は0度くらいだもん。ま、毎年こんなもんだ。暖房を消す前に、アイスクリーム食べとかないとな・・・・は?



どうにか今朝も頑張りました。

DSC00596.jpg

ハムエッグを作ったフライパンを使い、いつだかテレビの料理番組で見た、フランパンで作るチーズトースト作ってみた。フライパンにピザ用のチーズを入れ、その上にパンを置くだけの片面焼きよ。バターが必要だったのか忘れちゃったけど、大将は普段からバターは塗らない人なので、チーズのみ。


焼いたばかりのパンなので、とりあえず1枚だけで、もう一枚はトーストせず、そのまんま。今日の一押し(?)は、うさぎちゃんのりんごちゃん・・・バカ?再び書いておきますが、この大将さん用の食事は、どうせ作るのなら楽しく♪という自己満足でございます。


りんごでうさぎちゃんなんて何年ぶりに作ったか?



それはそうと、箸・・・曲がって置いてあるじゃん。


食卓テーブルの上は常に混沌としておりまして、写真を撮るのに余計な物をどかしてますが、なかなかどかないのよね、お猫さま。しかも、どうして?というものと一緒に写ってる。食卓の七不思議?このピンクの入れ物に見覚えありますでしょ?

DSC00598.jpg

シャボン玉でしゅね?


また職場から持ってきたものを色々と放置してある。ま、これも我が家だけじゃないかと。でもさ、うざいよね、ほんと。自分のヨガの本とかも置いてあるけど、もちろん自分のものはOK!・・・・そんなもんか・・・ぷぷ。



ま、そんなことより問題なのは、また今日も二度寝してしまった。しかも夕寝までしてしまった・・・朝食作るのに疲れ果て(おい!)、あぁ、また今日もダラダラと・・・明日も頑張りましょう!って、何を?だね。


Posted on 2017/04/17 Mon. 20:29 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

17