FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

今年はこれで 

暖房を入れると肌がカサカサになるので、ボディークリームは必需品。

ニベアのボトルのローション?それが定番ではあるのだけど、つい浮気心であれこれ使ってみたくなる。嫌いな香りではないんだけど、結構きついよね、ニベアって。で、ニベアの香り無しのを買おうかとも思ったんだけど、夏の終わりに・・・

IMG_0565.jpg

こんなの見つけててね。


お里のドラッグストアに行くたびにサンプルを塗らせてもらってたが、あるにはある香りもさほどは気にならないと感じたので、お安いから買ってきた。この大きさで900円くらいだったっけかな?ネットで調べたら家族4人だかで半年くらい使えた・・・なんてクチコミもありました。


IMG_0566.jpg

以前買ったフツーのヴァセリン、それよりこっちのが使いやすい。


風呂上がりに、このクリームを擦り込むように塗ってたら、足の親指の裏のささくれも良くなってきてる。ま、これはクリームというより手入れの仕方だろうけどね、今までは塗ってるだけだったから。今年はこれで乗り切るつもりですが、つい浮気心が・・・になるのよね・・・ぷぷ。つまり来年はワカランってこと。

Posted on 2018/11/15 Thu. 19:12 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

15

やっぱり同じ場所に戻るんだよなぁ 

旭川で初雪だったそうですが、ここは晴れて日差しが強く気温より暖かく感じました。今朝は0・6℃まで下がり、日中の最高も10℃なかったようなんだけど、昼の下山時にウニクロの薄いフリースでも寒くなかった。ま、車だったけどね。


今夜、久しぶりに少し強く揺れました。ちょうど夕飯後の洗い物してたんだけど、気付いた時にはゆずちゃは居なかった。しばらくしたら2階から下りてきたので、速攻でベッドの下に避難したご様子。こうして決まった場所に逃げてくれる方が、いざって時に捕まえられる。偉いなぁ、ほんと・・・親バカ?


数日前から描いてる模様のような絵。まだ途中なんだけど、やっぱり同じ場所に戻って来るなぁ、と実感した。春から同じようなものを描いてた訳だけど、なんか描いててとっても辛くなっちゃってね。でも地震に遭って気持ちが大きく変わったというか、これは決してネガティヴ思考ではなく物の道理というものだ、と実感した。


死は常に隣にあるものなんだよね、それが生きているってこと。


時に自然は牙を剥くけど、それでも与えられてる恵の方が大きいと感じるようになってきた。今回の地震、自分は大丈夫だったから何かしようとチャリティーを実行した。が、いつ自分が大丈夫じゃない側に行くか分からない。明日が来ること、それ自体が有難い・・・そういうことなんだと思う。


運の良し悪しだけで片付けてたら心が死ぬ、他の人はワカランが、わたしはね。


こんな風に思えるようになったら、もう描いてて苦しくなることもないと思う。いつも同じ場所に戻るということは、そういうものを描くべきだなのだろう。しかも今に今始まったことじゃなく、表現したいものの根底は大昔から変わっていない。ま、これからの自分に期待!だわ。


明日はボディークリームの話。こうして書いとかないと忘れちゃう。


Posted on 2018/11/14 Wed. 22:38 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

14

やっぱり買いました 

かなり寒くなってしまいました。そろそろ外の水道も水抜きして地中に押し込まないと・・・って、やるのまめおなんだけどね。凍る心配もしないとならなくなりました。読みづらい表現で失礼。


そういえば日曜日、昔ながらの反射式のストーブを買った。


ずっと「必要ないと思うよ」と言い続けられてたんだけど、災害で電気が止まるのは地震だけじゃない。何年か前の冬、確か登別で何日か停電した記憶がある。横浜から持って来た大きな筒型のストーブがあるにはあるんだけど、「だったらそれ、今でも使えるか灯油入れて外で点火して、どんな感じか確かめてみてよ」と何度か言ったら・・・買ってくれた


・・・そんなもんだよな・・・ふっ。


冬、何が怖いかっていったら停電だよ。その安心料のための諭吉一人。使わないで済みますように!


以前描いた模様みたいな絵を再び描いてます。これまた以前と同じように下の方にキノコがある構図なんだけど、違う紙さまだと違った感じになるのかな?と実験中。それと今日、C早さんから紙さまたっぷり届いたので、しばらく楽しい実験ができますわ〜〜〜♪


Posted on 2018/11/13 Tue. 22:17 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

13

手入れが大切なんだろうな 

朝は晴れてたけど、曇ってきた昼から急に寒くなりました。しばらく暖かい日が続いたので、ガクンと寒くなった感じがする。明朝は2℃の予報なんだけど・・・毎年こんなもんだったっけか?それはそうと、まだ道内の平地で初雪が観測されてないようですが、本当に珍しいな、こんな年は。


昨日、軽自動車に乗せてた避難グッズを家の中に移動した。水も段ボールごと乗せてたんだけど、凍る時期に突入したからね。そんな訳で昨日は朝から再びお片づけしてたんだけど、まめおの適当さには脱力だ。どうしてこうも片付けられないのか?と不思議なんだけど・・・


金勘定が苦手な自分も、分野が違うだけってやつかもな。



さて、和紙のようにゴワゴワだった爪のこと。

カレンデュラオイルをすり込みながらマッサージを続けてますが、かなり効果があるみたいです。年をとって酷くなったのもあるけど、どちらかというと若い頃からゴワゴワだったので、手入れをしてこなかった・・・こっちの原因のが大きいかも。見た目が良くなるとは思えないけど、割れない爪でいるためには少し手入れしないとな。


これは爪だけじゃないんで・・・やること多いわ!ほんと!!!!


Posted on 2018/11/12 Mon. 20:57 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

12

流血・・・うう 

まめおも自室で聴いてて、わたしもアトリエで聴いてて、昨日からずっとクイーンの曲ばかり聴いてるわ。


今朝、お里のスーパーの安売りに行ったんだけど、店内に入って直ぐ鼻血ダラダラ出ちまって、ティッシュで抑えても顎の下まで流れるほどの流血・・・ううう。いつも同じ方の穴から出血するんだけど、原因は乾燥と刺激。暖房をつけるようになると本当に酷くってね、でも今日は、ここまで出血したことないかも・・・な量だった。


そんな時に限って・・・外出先でだよ・・・とほほ。


ティッシュで抑えながらトイレに駆け込み、洗面台のところで洗ったり拭いたりしてたんだけど、そんな時に限って親子連れが入ってくるわ、女性が入ってくるわ、婆さんが入ってくるわ・・・でギュウギュウ。そんなのもあってか?はたまた常習者なのか?個室から出て来た同年代くらいの女性がね、手も洗わずそのままトイレから出て行った


・・・・こんな人、初めて見たわ・・・と衝撃を受けながら続いて出て行ったら、

トイレの入り口手前にあるATMの操作してた

まあねぇ、男性と違って女性は紙を使うけどさぁ・・・・ま、わたしにゃ信じられん行為だわ。帰宅して手洗いうがいしない人もいるらしいいけど、気をつけた方が良いですよね、ほんと。これを読んでしまった画面の前のあなた!この話をATMの前に立ったら思い出すことと思います・・・ふふ。


Posted on 2018/11/11 Sun. 23:16 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

11