FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

新しいキノコ生えたよ 

どんよりした天気の一日。午前中はパラっと小雨が降ったけど、午後からは少し明るくなったので洗濯物を外に出しましたが、風があっても乾ききら〜〜〜ず!そんなで今日は湿度が高く、じっとりと少し暑かった。



遠いので一人じゃ行けない、だもんで滅多に行かない100均に連れて行ってもらった。

IMG_1305.jpg

入って即座に見つけたのが、これ!あったのは、この2色。


ブルーグレーの方、めっちゃ好みの色でして、でも当然のように2つとも買って来ました。かわいい!



また大したこと書いてない絵日記です。

IMG_1306.jpg

毎日書きたい気持ちはあるんだけど、そうもいかない・・・やる気がねぇ。



右側に描いてある洋服は昨日、連休明けに誕生日だから買ってもらった。



今夜は、おでん。夕方までは蒸し暑く扇風機つけてたけど、やはり夜になると急に冷え込むから食べごろ(?)だ。


Posted on 2019/09/15 Sun. 21:09 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

15

ごめんねでした 

小雨が降って今ひとつな天気でした。


いきなりですが・・・申し訳ないっす。


昨日作った鳥の胸肉だけど、最初に作った時の方が柔らかくて美味しかった。


その敗因を考えてみるに・・・


最初のより身が小さかった。

ブスブスやり過ぎた。

滞在時間(放置だね)が長過ぎた。

砂糖を半分の量にしたのが悪かった。



対策を考えてみるに・・・


身を投入する前に、やはり少し温度を下げる方が良いのかも。水を加えるってこと。

身のサイズを300グラムちょっとに拘る。ちなみに昨日のは290gとか、そのくらい。



どちらでもないとしたら・・・


買って来た日に並んでた肉が、そもそも今ひとつだった。

やる気が足りなく注意力散漫だった。

ま、こんな日もある。


てな訳で、わたしはこうしたら上手にできたよ!というのがございましたら、どうぞよろしくね。



また3連休かよ・・ちっ。


Posted on 2019/09/14 Sat. 19:15 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

14

しかもお安いからね 

今日も秋晴れ!!!


日向は暑いが日陰は冷んやり。風があって今日も陽射しが強いのに洗濯物は乾ききら〜〜〜ず。やはりもう陽の差し方が完全に秋なのよね。風も冷たいです・・・って、その前によ!!!


昨夜も冷えてたので湯たんぽチンして寝たのだけど、ええ!!!もう?って感じでしょ?それは大正解だった。寒くて3時ごろに目が覚め、足元の先の先にあった湯たんぽを足で手繰り寄せ・・・たぐりよせって「手」なんだね。足で引きずり寄せました。その後も寒くて目が覚めたのは5時半だったのだけど・・・


てっきり13℃だとばかり思っていたが、どうやら11・4℃まで下がったみたい。


そりゃ寒いはずだ。道内各地、今朝は冷え込んだようだけど、一桁だった所も多かったのね。それが理由ではございませんが、どうして「あと30分ちょっと眠れる」って時間から爆睡しちゃうんだろう。ウトウトなんてもんじゃなく、しっかり夢まで見てる。ま、夢を見てる状態は浅い眠りかもしれないけどね。



今朝はギリギリどうにかなった。

IMG_1302.jpg

パンを焼く時間もなかったのでジャム出したが食べてなかった。


今始まったことじゃなく子供の頃からそうなのだけど、こうも寒暖差が激しいと心も少し不調になる。環境に順応しようと無理してる身体の不調にヤラレちゃうんだろうなぁ。だもんでちょいと昼に下山して来た。急に鮭を食べたくなったのと、ゆずちゃのカリカリがホームセンターで安いりしてる予感がして。


まず秋刀魚の様子を。


税抜きで98円でしたが、これじゃ食べるところあまりないじゃん!ってくらい小さく、箱の周りに人が寄っても行かない状態。わたしのようにチラ見してやめちゃうんだと思うよ。でも今、生鮭がそこそこ安くて美味しいので、このところ頻繁に、世の中では忘れ去られたであろうタジン鍋で蒸し焼きにして食べてます。


さて、さて、また鳥の胸肉を買って来ました。


特売じゃなくても鳥の胸肉は安いもんね。しかも昨日書いた作り方だとハムを買う気にならない、そうは言っても買うけど。ちょうど温まってるので(?)帰宅して直ぐに作って、今日は涼しいから今まだ放置してありますが、今回は砂糖を半分の量にしてみたよ。


これの感想は明日にでも。



そういえば今日、冬場より種類は少なめだけど、おでんの材料を買って来たよ。暖房を入れるようになるまで、ちょっと辛い日が続くわ。温かいものを食べて体を冷やさないようにしないとね。


Posted on 2019/09/13 Fri. 16:20 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

13

書き忘れちゃった 

おはようございます。今日もピカピカの秋晴れです。


昨日書いた鳥の胸肉ですが

冷蔵庫から出して直ぐじゃなく、15分くらいしてから。

季節によっても違うだろうけど、そこは臨機応変で。



Posted on 2019/09/13 Fri. 10:26 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

13

同じだけど違うもの 

秋晴れの天気!


まだ外に洗濯物を出せるので朝に干しましたが、今日は陽射しってより風で乾いた感じ。が、それもやはりタオルや薄手のものだけで、ちょっとボリュームあるものは乾き切らなかった。風が冷たくってね、陽が当たらなくなる夕方まで出しておいても無駄なので、家の中にぶら下げて乾くのを待つ陽気。


昨日は風呂にも入らず早い時間に寝てしまい、今朝も普通の時間まで寝てたので相変わらず余裕がなかった。しかも写真を載せた今になって気づいたのだけど、昨日と同じランチョンマットですがな!・・・ま、珍しくもないか。ランチョンマットは同じだけど・・・・


おいてあるものは少し違う。今日の件名の謎解き。



そんな今朝もどうにかなった。

IMG_1295.jpg

生野菜の下にある白っぽい物は、鶏胸肉を茹でたもの。


ずっと圧力鍋で作ってたのだけど、なんかやっぱパサパサでね、もっと良い方法がないかな?とネット検索。あるもんですなぁ♪いくつか見て、いいとこ鳥させていただきました。鳥だけに・・・おい!


市販のサラダ鶏作るより安くて美味しいので昨日やってみた方法を書いておきますね。



鶏むね肉は300グラム程度  身側にフォークでブスブスと穴を開ける。


水 800ml

3ミリくらいの生姜の輪切り 1枚  生姜なら何でもOKかと


長ネギの青い部分 10センチくらい あったから2つ入れたけど、これも何でもOKかと。


塩 大さじ 2分の1 砂糖 大さじ1



ぴったりと蓋ができる小さめの鍋に 水 生姜 ネギ 塩 砂糖 これらを入れグツグツに沸騰させたら


ここで初めて鶏肉を入れる (ラップもしない裸?のまんま)


で、再びグツグツ沸騰したら直ぐに火を消して蓋をし、あとは冷めるまで放置するだけ。



もっと砂糖や塩の量が多いレシピが多かったけど、次は砂糖も半分にするつもり。きっと柔らかくするための砂糖なんだろうけど、次回は半分でトライしてみるわ。冷めきってから薄切りにして保存容器に入れ、肉が隠れるくらいまで茹で汁を入れてあります。


ラップもなしに・・・と書いたけど、そういえば数年前に鶏ハムっての流行ったよね?その時は肉を丸めるようにしてラップで包み、その状態で茹でる作り方だったけど、もちろん好みだとは思うけど、こっちのが簡単で美味しい。


人によってはグツグツ沸騰したお湯に直接入れると硬くなるので、水を加えて温度を下げてから肉を投入する方法にしてるけど、肉を一枚入れたくらいじゃ一気に温度が下がるって程じゃなかった。だもんで、再沸騰といっても数秒とか十数秒。気にする間も無く、出来上がりも大丈夫でした。


圧力鍋を洗うの考えると・・・これからは、こっちが定番。一番の理由はこれだ。



珍しく午前中から続きを描こうと座ったら・・・

IMG_1299.jpg

どこからともなく猫が飛んで来た。確かアトリエには居なかったような。



本当に飛び乗るもんね?

IMG_1300.jpg

まあね・・でしゅよ。



ちょっとどいて!と言ったら・・・

IMG_1298.jpg

よっこらしょ!!!


・・・と体勢を変えただけでした。



猫と暮らすって、こういうこと。



こんな状態から今日は、ゆずちゃを抱え居間に移動。



開封前のちゅるちゅる見せながらブラシ。

IMG_1297.jpg

もっそり・・・秋を感じますな。


ブラシが大嫌いなんだけど、ファーミネーターとステンレスのクシより、まだこのラバー製のがマシみたい。だったらこれでどうにかキレイに出来るようにと・・先日そのやり方を発見した・・・はぁ?そんな大げさな?しかも今までより少し丁寧に分け目みたいなの作って擦るようにしてるだけ。


けど今日は シャー!!! は一回きりだった。成果あり!



Posted on 2019/09/12 Thu. 17:31 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

12