06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

さようなら青い恋人・・・人じゃないってか? 

今日も20℃そこそこの気温。しかも今日は、ほとんど日が差さず、風が冷たくて肌寒いくらい。夕方になった今は20℃もなくて、徐々に湿度が上がってきてる。動くと蒸し暑いが、じっとしてると冷えますな。



相変わらずぐるぐるやってるんですが、とうとう青い恋人と本当の別れが来てしまいました。

DSC00949.jpg

除光液を染み込ませ、一度は復活したものの・・・・とても寂しいお別れです。


これはアメリカ土産のペンですが、本当に綺麗な水色だった。一つの作品を作るのに、画用紙に貼ってある3倍くらいのパーツを作ってるからね、そりゃ出なくもなるってもんよ。しかも好きな色は出番が多い。この水色はシャアピイにもない色合いで、買ってみた国産の油性ペンも色が違った。


またどこかで出会えますように!


この会社は日本にもあるんで、ぜひ発売してもらいたいっす。で、出来たらバラ売りで買えるようにしてもらいたい。ま、無理だろうけど、切なる願いなので書いておこう!



ところで、ゆずちゃなんですが・・・

DSC00950.jpg

浅い箱だとはみ出るんでね、使ってる箱の蓋側の方を置いた。


それがそもそもの間違いっちゃ間違いなんだけど、こうでもしないと作業台の上で伸びまくって、余計にスペースが奪われるのでございます。でもさぁ・・・それにしたって・・


やはり徐々にはみ出るし

DSC00951.jpg

かなりのスペース奪われる。


それも仕方ない!目の前にお猫さまがいて、それで何かやれるなんて、これほどありがたいことはない。でもたまにお邪魔だわ。



どうにか今朝も頑張れました。

IMG_2840.jpg

全粒粉入りのパンをトーストし1枚だけバター塗ったんだけど、もう帰宅してるんで尋ねてみたが、バター塗ってあったのに全く気が付かなかったそうだ。いつも、いきなりパンを半分に折り、野菜や肉を挟んでるからね、そっちの味で消えちゃうんだろうなぁ。


もったいないから塗るの止めとこう!・・・そういう問題?


麦茶とヨーグルトの間にある小さな皿は、キュウリの酢の物。スライサーで薄切りしたキュウリに、ミッツカンの調味酢どぼどぼ入れただけ。以前はピクルスを作るにも、鷹の爪とかあれこれ入れて調合してたけど、簡単っす!これ使うようになったら、もう元には戻れない♪


人間、楽な方へ楽な方へと流れるものなのでしょうか? おまえだけだよ!ってか?


Posted on 2017/07/27 Thu. 18:14 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

27

久しぶりのピーカン 

先日も書いたっけか?ピーカンって今も通じる言葉でしょうか?


珍しく朝からピカピカに晴れていて、湿度も低く風は爽やか。気温も夏日ちょっと手前で、毎日がこんなだったら良いのになぁ・・・と思って欲張りすぎました。美容院だったアトリエの玄関に、たぶん売主さんが返すの忘れたんだろうねぇ、デスキンの足拭きマットが敷いてあった。業務用って感じのやつね。


わたしがどうこうするって問題じゃないんで、そのまま使ってる。最近またニュースでマダニのことやってますよね?それもあって洗うことに決め、それには天気が良くないとダメじゃん!ってことで今朝それを実行したんですが、30分ほど日に当たっただけで気持ち悪くなってしまいましたがな!


しかも30分の間に3度ほど、必要なものを家の中に取りに行ったんで、実際には30分もいなかったと思う。いや、いや、人間、環境によってこんなにも暑さに弱くなるもんか?ま、自分は特別弱いんだとは思うんですが、それにしたってねぇ。ここ数年、夏は内陸部に避暑ならぬ、日に当たりに行ってたからね。


が、しかし、まさかここまで退化(?)するとは・・・自分でも怖いくらいだ。



倒れる前に適当に切り上げ、脱ぐもん脱いでポカリみたいなの飲んで休みましたわ。

IMG_2838.jpg

ゆずちゃ!もうマットの上でゴロゴロしないでね!!!




そんなことになるとは思ってもみなかった時に作った朝ごはん。

IMG_2837.jpg

ヨーグルトにはハスカップジャム・・・確か。肉ものは昨夜の残りの鳥の照り焼き黒酢味・・・えぇ、またまた作りました。パンは色白に見えるけど、全粒粉入りの茶色いパン。飲み物は日本茶ベースのフレーバーティー。暑いとスープが減るから楽だ。



さて、さて、これはなあに?

DSC00948.jpg

こんなことしてやらなきゃ良かったぜ!と今日になって後悔してますが、昨日は一応ケーキ買ってきましたのよ。ケーキというか、シフォンなんとかって言ってたから、ま、これもケーキだね。食パン1斤くらいの大きさのシフォンケーキの中央に、すごいあっさりしてる生クリーム入り。


食べた気がしないが、それでも昨日今日の2回に分けて食べました。



Posted on 2017/07/26 Wed. 20:28 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

26

誇らしげなゆずちゃです 

気温は20℃ちょっとで、湿度は80パーセント以上。今日は少し風があって、かなり冷たく肌寒いくらい。先々週が暑すぎた。今日のこんな感じが、ここの夏。思った以上に今日は晴れない・・・ちっ!


ここ数日前からまた体調が少し悪くてね、ごはんの支度してから横になってた。

IMG_2826.jpg

日本茶ベースのフレーバーティーを水出しで作りました。右側のパンは昨日買ってきた、食べた気がしないパン。今回も成功したトロトロゆで卵。横着しないようになったら、成功する確率が増したわ。以前はサイズの小さい鍋で、隙間なしミッチミチ状態で茹でてたんだけど(小さい鍋のが洗うのが楽だから・・・おい!)、最近は少し余裕があるサイズの鍋で作ってる。どう考えても、鍋の大きさの違いしか思い浮かばないんで、だとしたら原因は横着かと。



ゆずちゃですが、午前中に病院へ行ってきましたよ。

IMG_2827.jpg

帰宅して早速ご褒美。



やっぱり軽い外耳炎だったみたいで、薬もらってきました。

IMG_2829 (1)

あたちは がんばりまちた!!!



「ゆずちゃ、今日は頑張ったね!偉かったね!いい子だったね!」というと、しっかりとそういう仕草するんだよね。猫も褒められると、ちゃんと解るもんで、帰宅してからの態度が違う。今日は何やっても許してもらえる!そんな風に思ってるみたい。


ズバリ!当たってるんだな、これがまた。



わたしは体調が悪いってより、なんだか変な感じを察知してるような、そんな不調なんだよね。これぞ気象病ってやつか?そんなわけで、アイロンがけしながら撮っておいたドラマ鑑賞。今日は窓から入ってくる風が天然クーラー状態だったので、扇風機も回さずにアイロンがけできましたが、夕方になった今は不快な低温多湿。


シャーロック、すごい楽しみにしてたんだけど、もう終わりなのね・・・あぁ、残念だ!そのシャーロックがあまりにも良かったんで、その前に何を見てたのか一瞬だけど忘れてしまった。


始まりましたな、ツインピークス。


大将は「俺は見ない」と言ってますが、わたしが見たいので毎週録画の予約した。のっけから怪しいですな。前作のラストに、はあ?こんな結果???と思った記憶があるんで、今回はどうなることやらですが、やはりデビッド・リンチの描く世界は魅力的。現代美術の展覧会を見てるようなセット、たまりません。



また今夜も低温多湿のプールの底かぁ・・・ちぃいい。


Posted on 2017/07/24 Mon. 18:10 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

24

誕生日前日の明日は 

久しぶりに爽やかな天気♪と思いきや、本当に続かないんだよねぇ。2時過ぎには霧が出てきて、洗濯物も完全には乾かず・・・ちっ!それに、また蜂が飛んでくる時期になってしまって、外干し出来る日は、ほんの数日しかないよ。


昨夜は何だか気持ちがざわざわしてて寝付けず、今朝はいつもよりゆっくり寝てはいたんだけど、外から聞こえて来る草刈機の音で目が覚めた。時計を見たら8時ちょっと過ぎ。こんな早くからうるせえな!どこん家だよ!!!と思ったら、なんと!我が家でござった。


そんなわけで、セルフサービスデーではございますが・・・



草刈りが終わったら朝ごはんというので用意させていただきました。

IMG_2823.jpg

昨夜の残りのサラダに新しい葉っぱ足した。トマトがないと色合い今ひとつですな。



ゆずちゃは明後日の火曜日が誕生日で、なんともう8歳になるんですよ。

IMG_2825.jpg

その前日である明日、耳を診てもらいに病院へ連れて行くつもり。


夏になると毎年・・・というか、多湿になるとかな?耳垢がひどいんですよ。外耳炎用の薬を点すと良くなるんだけど、その薬があまりにも古いんで、いくらなんでも使うのが怖くなってしまった。それもあって行ってみる予定。今回のわたしの耳掃除の仕方が痛かったようで、耳の近くを触っただけで怒られる。


明日はしっかり診てもらいましょう。


Posted on 2017/07/23 Sun. 21:05 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

23

どんよりどよどよ 

今朝は霧が深く真っ白で、お里が全く見えなかった。9時過ぎくらいから霧が晴れてきて、どうにかお里は見えるようになったけど、天気予報よりかなり遅く、晴れ間が見えたのは3時過ぎ。しかも一瞬って感じで、その一瞬だけ少し暑く、それでもやっと20℃を超えた程度。


やっと午後から20℃超えて、動くと少し蒸しますが、相変わらずの低温多湿。



今朝のゆずちゃ

IMG_2819.jpg

霧がすごくて、とーちゃんが手入れしてる花壇くらいしか見えないでしょ?



それは みてませんでちた。

IMG_2820.jpg

何を見てたんだろうか?母娘で節穴の目???いや・・・一家でそうだ。



確か先週のこと。


暑いから窓を開けてて、夜になったからと大将さんが窓を閉めたんだけど、カーテンは開けっ放しだった。その時点で外は真っ暗だったのに、何故カーテンは閉めない?と思ってしまったが、そんな不思議は常なので、仕方なくカーテンを閉めにまわりました。


あぁ、それと昨日の朝のこと。


職場が遠くなったんでね、帰りの車の中でちょっとつまめるお菓子を持っていくようになった。だもんで先日、100均で小袋が4つ繋がってるバターココナツツを見つけたもんで、懐かしいよね!というのもあり買ってきた。それの2袋目、つまりはまだ3袋繋がってるやつから1袋を切り離して持って行こうとしたらしいが・・・


あああ!!!と叫んでいる。



どうやら中身が飛び出すほどじゃないが、ミシン目の所から穴が空いたご様子。「なんだよ!穴が空いちまったよ」と言いながら、それでも持って行くようテーブルの上に準備してたようだが・・・しっかり忘れていった。でもって今日も、そのまんまの状態。存在自体を忘れてるようでございます。


ま、こんなもんだ。割れ鍋に綴じ蓋ならぬ、割れ鍋に割れ蓋なんだよな、うちって。



そんな割れ蓋(わたしが蓋か?)は今朝もどうにか頑張れました。

IMG_2818.jpg

好きな人にはお宝の夕張メロン。わたしはメロンが苦手だから大将さん独占。


毎年、お隣のマダムからいただくんですよ。お姉さんって言ってたかな?夕張にいるらしく、毎年この時期になると送ってくれるんだそうです。が、今年はメロンがあまり店に並んでなくて買うのにも困ったと言われた、そうな。その理由をマダムは、海外にみんな行っちゃうんだって!と言ってました。


そういえばアスパラ。


時期になってもスーパーには、良い品物って感じのは、まず並んでいない。あったとしても、お高くて買わない時が多い。こんな感じでたぶん、メロンも同じように地元以外に出て行っちゃうんだろうねぇ。今は海外へ海外へって、そういうものが本当に多いみたいだし。秋刀魚も最近、中国や台湾で大人気だそうで、そっちに流れるみたい。しかも、それ以前の問題も浮上してるみたい。漁そのものが、外国の船に先を越されるとか。


今までフツーに食べられたものが、お手軽に口に入らなくなりますな。


Posted on 2017/07/21 Fri. 18:30 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

21