FC2ブログ

12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

小さな葛藤 

朝の9時ごろから1時間半ちょい?降っただけで6センチとか積もったんじゃなかろうか?仕事が休みの日に降ると、どこの家の旦那もガッカリかもな。お隣のご主人が雪かきしてるの超久しぶりに見たわ。そんじゃなくても冬は隣人であろうと滅多に顔を見ないもんな。


紙をチョキチョキするのに使うお子ちゃま用の小さなハサミが欲しくなり、ちょいと買いに行って来た。すごい細かなものを切るようなのはブタちゃんの時に使ってたのがあるのだけど、なんかねぇ「これでも良いや」みたいに間に合わせるのがストレスになるんだよねぇ。


やっぱお道具ってさ、用途用途で違うもんなのよ。


その反面、あまり物を増やさない方が良いと思う気持ちも強くあって、でも買い換えないと使えない物も思った以上にあって・・・買うべきか?買わざるべきか?と・・・悶々と葛藤してる日々でございます。が、元気なうちにやりたいことやらないと後悔すると思うので、その折り合いを見つけるのが大変ざます。



昨日、札幌のデパ地下のロイーズで飲むチョコレートなるものを買って来た。ま、ココアですな。普段あまり甘いのもを飲まないけど、寒い冬に暖かいチョコレートドリンクはご褒美感ありありだ。今日わたしは除雪は大してしてないから、ちょっと手間がかかる食事を作ったご褒美ってことで。


昼に米からのおかゆで、夕飯におでん・・・・手間より掛かってるのはガス代。



そういえば道東も雪が少なく真冬のイベントことごとく中止みたい。


Posted on 2020/01/11 Sat. 20:45 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

11

どうした雪!!! 

めめおが恵庭まで行くというので一緒に行って、その先の札幌まで足を伸ばしてもらいました。恵庭って内陸部なんで、かなり雪が多い土地なんですよ。それが行ってみたら驚くほど雪が無く、それは札幌も同様でぶったまげ!


まずこの時期に札幌まで行くことはないんだけど、テレビでは札幌市内の様子を見ることはある。しかし今日は、中心部から離れた場所にも雪が本当に無くて驚いた。しかも氷点下でも日差したっぷりで暖かく、薄手のコートの人のが多い感じだった。


先日のニュースだと、かなり遠くから雪を運んで雪まつりに使うようになると言ってたけど、雪像を作っても溶けちゃうんじゃないのかね?と、そんな話をしながら帰って来たくらい。ま、これから大寒だし、丸一日降っただけですごいことになるからね、きっと今年もちゃんと開催出来るとは思う。


なんて書いておきながら、一度も行ったことないんだよね・・・ぷぷ。



さて、こんなの作りましたのよ!

IMG_1734.jpg

先日のセブンのコーヒーと同じく紙さまで。


そんなのもあり、札幌の紙専門店に連れて行ってもらった。


で、まだ残ってたので・・・

IMG_1731.jpg

福袋も買ってみた。



上の段は紙見本なんだけど

IMG_1732.jpg

こんなたっぷり入って1000円。下の段はA4サイズ。



わたしの一番の目的は変わったクラフト紙。

IMG_1733.jpg

そのほかにも端紙があったので買ったけど、これが超うれしい♪



今まではお菓子の箱に入ってるような変わった紙、そんなのも普通に捨てちゃってた。ブタちゃん作ってた時は大事にとっておいたんだけどね、もうキリがないんで。が、これからはポイポイ捨てずにストックして使おうと思う。




Posted on 2020/01/10 Fri. 18:26 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

10

本格的な出動 

昨日は夕方にサッと除雪しましたが、その後も21時くらいまで降り続けたもんで、今朝は本格的な出動でございます。晴れてるので屋根からの雪は生コンでしたが、それ以外はサラサラ。でもそれもギュッと締まってる感じで少しだけ重たかった。ま、でも、こんな時期になってやっと本格的な出動だもんね。


例年に比べて今季は・・・今まで楽しすぎて来ただけだろうな。



ちゅるちゅるの福袋に入ってたミニサイズ?それをあげるのに、久しぶりにベルを出してみたが

IMG_1725.jpg

出すのは舌だけでして・・・もちろんチンしない。



ゆずちゃはベルが怖くなくなっただけ?

IMG_1726.jpg

そんなもんありまちぇんよ!!!



ゆずちゃに倣って、イヤなことは無かったことにして生きて行きたいもんでございますな。


今はピカピカに晴れている。先日も書いたけど、気圧が高くなって来るとあちこちが痛む。昨日、その反対が気持ちに出るのを改めて実感したわ。これも前に書いたけど、なんか急にカクンと気持ちが落ちるというのかなぁ、昨日の午後またそんな感じになって・・・


あぁ、まただわ・・と思ってたら雪が降って来た。


やっぱこれなんだなぁ・・・と思い、やっと片付いたアトリエ・・・これがねぇ、一昨日には片付け終わってたんだけど、いつもと同様キレイに片付け過ぎちゃって動けなくなってた・・・また散らかるのイヤで・・・ばかあ!が、それも昨日は、これは動いた方が良いぞ!と思い、クイーン聴きながら作業再開いたしました。


やっとカクンとの付き合い方を学んだのかもな。


今までは・・・

-- 続きを読む --

Posted on 2020/01/09 Thu. 12:12 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

09

通知表 

予報どおり昼から雪が降ってきてガンガン積もってます。


昼から降る予報だったから、みんな同じ考えなんでしょうな、午前中に食品の買い出しに行ったら少し混んでました。昨夜の予報だと30センチくらい積もるって言ってたけど、この調子ならそうなるかも。札幌など、これから雪が必要な所に降ればいいのに、なかなか上手いこと行かないもんだ。



居間で座ってると、こうして隣にやって来てくれる♪

IMG_1723.jpg

ちゅるちゅる!!!


きちんとした目的が・・・・と、またここでリンゴちゃんプッツンだった。今はiPadから。


あぁ、もう本当にダメかもな、リンゴちゃん・・・ううう。


こなつは常に自分の体のどこかしらペタッと(わたしに)くっつけてたけど、ゆずちゃは目的があってこそ・・・らしい。ま、それでも最近こうしてくっつくようになって来た。それだけ年取ってきたんだろうなぁ、お互いにだけどね。


さて、昨日届いた合格通知ってより成績表?それですが・・・


-- 続きを読む --

Posted on 2020/01/08 Wed. 14:20 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

08

始まりは寝腐ってしまった 

めめおさんは今日から仕事。が、しかし、起きたら誰も居なくて外には少し雪が積もっていた。


かーちゃん それってカンケイあるんでしゅか?

IMG_1720.jpg

・・・・あるようで・・・ないかも。


ま、そんなことは良いとして(良くない?)、りんごちゃんのご機嫌がべらぼうに悪い。今日はすでに3度もプッツンだ。せっかくゆずちゃの可愛いポーズ、上の写真ね。これが撮れたので載せときます。


昨日よりマシだけど、まだ今日も治療が始まった部分が痛い・・・ううう。で、これなんだけど、気圧によって歯の根っこというか服鼻腔との境目?そこが痛む場合があるようなのですわ。昔から10月になると頬骨の下に痛みが出てて、でもずっと痛いわけでもないから変だと思ってた。


が、ここ数年は起きなかったので、たぶん今そこらへんが悪くなってるのでしょう。昨日は触られたから痛むと思ってたが、気圧の高さも関係してたのかもな。低気圧で不調が出る人が多いけど、わたしは高気圧で頭痛が出る。日頃ゆるゆると生きてるからなんでしょうかね?


それはそうと今日、先日の人間ドックの結果が届いた。


二人分が揃って届いたので一緒に開封しようと(何故?)まだ見てないが、なんかさぁ・・・合格票通知みたいで本当にイヤ!・・・・いい歳してなんですが・・・なんかねぇ。これって自分だけじゃないと思うけどね。



Posted on 2020/01/07 Tue. 13:21 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

07