04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

これは今日、書かねばならんのです 

連投になってしまいますが、失礼いたしやす。


どうしても今日、書かねばならないことがあるんですわ。ま、自分のためになんですけど。


今日の昼、テレビを点けたら、お昼なんです!が映った。大将さんが日テレを見てるんですな、仕事に行く前に。いつもならザーッとチャンネル一周させるところが、いきなり今日は釘付け。というのも、なんと!自分が生まれ育った町が出てるじゃございませんのぉおお!!!正確に言うと、旅の出発点に立つ前の掴みはOK部分だったんだけどね。


ま、ちょいとここからは細かい話になるんで・・・

-- 続きを読む --

Posted on 2017/05/26 Fri. 21:07 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

26

残念なまめおくん 

やっと平熱に戻りました。


1日半寝込んでたんで、さすがに昨日の夜は寝つきが悪かった。やっとウトウトしたと思ったら、地震。先日の夢もあるんで、このまま大きくなるのかな?なんて思っちゃったけど、そうならずに済みました。ま、良かった!でも、ますます眠れなくなり、あれこれ考えてしまった。


昨日はね、昼前から動き始め、まず洗濯。それと同時に夕飯のおかずも作った。また熱が上がるかもしれないって心配と、体力があるうちに!って感じで。その後、元気を出すには文房具と画材を見ることだわ♪で、「知らないうちに、こんなの発売されてたんだ!!!」と、眠れなくなった夜中、そんなこと考えておりました。



ゆずちゃも今日は普通モードになってます

IMG_2535.jpg

まったり。



さて、さて、昨日のことなんですけどね。


居間に降りて行ったら、居間のゴミ箱にゴミが入ったまんまになっている。は?トイレに行ってから洗面所に行ったら、そこも同じような状態。は?わたしの寝室のゴミも捨ててないが、これは寝てるのを起こすのが可哀想だからと気遣ったんだと思っていた。が、しかし、ゆずちゃの砂も出していない。


が、大元であるゴミ箱だけは空っぽ。


水曜日の夜、まめおくんに「明日の朝(木曜日のこと)、シャワー浴びる時にバスタブ洗っといて。それと明日はゴミの日、生ゴミとか出せる日だから、それも出しといて。お願いね!」とお頼み申しておいた。それに対し「うん。解った。やっとくよ」と言ってたんだけどね・・・


やること中途半端じゃねーかよ!!!


えっとね、つまりはね、本当に生ゴミだけ出してたんですよ。


ここで、普段やらないことなんだから仕方ないんじゃないの?と思ってしまった、目の前のあなた!!!それは大間違いなのでございます。


遊びに行く日には普通にできるんですよ


それが、わたしが病気になった途端、やれないことが増える不思議



休日は頼まなくても洗濯してたりするのに、わたしが病気になっても、まず洗濯しない。仕事で疲れてるから・・・なのかもしれないが、「こういう時にこそ」という時には、あれもこれもやらない不思議。「やらない」んじゃなく、「やれない」に変わる、これって何なんですかね?


よく聞く話ですが、奥さんが体調の悪さを訴えると、必ず旦那に「俺もなんだ」と言われ、何もしてくれないって。でもね、そういうご主人って、それこそ普段から何も家のことしてない人に多いような。うちのまめおくんの場合は、普段やってることが急に出来なくなる不思議さ。


今までの自分なら、ぐっと堪えちゃってましたが、もう怒りを自分の中に溜め込むような生き方を止めたいんで、昨日は「どうして小さなゴミ箱のゴミは出してないの?」」と言ったわ。すると、「だって生ゴミの日っていうから、生ゴミだけかと思ってた」と。あぁ、やっぱり。魚焼いてるの見ててね!と頼んだわいいが、焦げてても猫に持って行かれても、ただ見てるのと同じだ。だもんで、ここで一発!!!


遊びに行く日にはちゃんと出来るのにね!!!


常に言い返すまめおくんも、これには返す言葉がなかったようでございます。


笑えないが笑っちゃう話?笑っちゃうが笑える話?どっちなんだろうか???



そんな残念なまめおくんですが、火曜日、わたしが昼から高熱を出した日、その日の午前中に枕まで洗ってやったんですよ。咳き込んで辛かろう・・と思ってね。だもんで、帰るコール(これも死語)があった時、「食べるもん買ってきて」と「枕洗ってやった」のだけは伝えた。つまりは、帰ってきたら頭の花粉をどうにかしろ!ってこと。


だってね、先日なんて、「今日は一日中ずっと外にいた」って言いながら、風呂もシャワーも浴びずにソファーで寝て、布団で寝て、移動するたびに咳き込んでた。でもって「着替えたのにどうしてだろう?」と。はあああああ!!!!そりゃ決まってるだろうが!頭にたっぷりと花粉が付いてんだよ!と言っといた。ま、もし花粉アレルギーならという仮定ですが。


その後、やったりやらなかったりですが、帰宅してすぐにシャワーで洗い流し乾かしていた。ドライヤー1分もかけりゃ乾くような頭。観察してると、それをやった時の方が咳がマシな気が。それもあって心優しいわたしは(とばっちり受けたくないだけってか?)、枕まで洗ってやったんですが、その翌日までは続かなかったな。二階で寝てても生活音を聞けば、今、何をやってるかは一目瞭然。が、それでも昨日は洗ってたし・・・


ちょっとずつではございますが、改善の兆しあり。ま、でも・・・こうしてわたしの元気が戻れば、そっちも逆戻りかもね・・・うう。そうならないことに期待だ。



一応記録なんで・・・

IMG_2523.jpg

火曜日の朝食。



同じく

IMG_2526.jpg

火曜日のゆずちゃ。



ゆずちゃと並んでるのは

IMG_2528.jpg

猫背矯正に使ってる丸めたバスタオル。



さて、今回の高熱ですが、前日の夜、喉が少し変だな、とは思ってた。最高気温10℃くらいの日が何日か続いて、家の中は冷え切っちゃってた。天気もすごい悪かったし、花粉もあるし。先々週から時々だけど頭痛がしてて、先週は何度か鎮痛剤も飲んだ。わたしの頭痛は珍しくもないが、薬を飲んでも効かない頭痛と体の痛み・・・そのうち発熱大フィーバー・・・普通に風邪だったのかな?


この数年、年に1度くらいは高熱出してるかも。



高熱が下がり体の痛みも取れましたが・・・いよいよ始まっちまったのかも、松の花粉大フィーバーが。昨日の夕方から、今までとは違った違和感あり。



家の真ん前の憎っくき松の木

IMG_2534.jpg

わたしの呪いで枯れてきてる。


って、そんな力があったら、どんだけの人を今まで○○してるかワカランわ・・・ぷぷぷ。


ザーッとダーっと書いてしまいましたが、今日は読み返して訂正する気力なし。誤字脱字あったらごめんなさい。



Posted on 2017/05/26 Fri. 16:04 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

26

あさめしやぁが始まった 

月曜日、平日ですな♪


てなわけで、また朝飯屋(だったの???)が始まりました。

IMG_2509.jpg

やはりカメラを変えたら写りがキレイなような。


昨夜またポテサラ作りました。またかよ!ですが、もうこれでしばらくは作らないと思うわ。


昨日の夕方、たまには野菜の味噌汁でも作るかなぁ、とジャガイモさまの様子を見に行ったら、さらに芽が伸びちゃっててね。残り5個だったのと、買うのより美味しいものなので、大切に手間をかけることに。そう、そう!このお芋さまはね、猫友奥さまから毎年いただくんだけど、農家やってる親戚から直にもらってるそうで、安心安全なお芋さまなのだそうですわ。


飲み物は紅茶。それはそうと、最近は新玉ねぎばかり食べてるなぁ。



ゆずちゃには毒だけど、新玉ねぎは美味いわ〜!

IMG_2511.jpg

・・・きたないでしゅ!


え?・・・あぁ、作業台の上ね。


でもさ、だったら乗らなきゃ良いんじゃない?

IMG_2514.jpg

それはそうと・・でしゅよ!



あぁ、そう、そう!


久しぶりにアナログ日記を更新しました。それと今日は、ギャラリーにブログとは違うゆずちゃの写真も載せてます。良かったら見てね!



午後、お里のドラッグストアにマスクを買いに行った時、目ん玉洗う液のところに年配のご夫婦がいて、薬剤師さんにアドバイスしてもらってた。たぶん花粉にヤラレてるんだと思う。そんなような会話が聞こえたから。シラカバか何かは分からないけど、思ってる以上にお仲間は多いのかも。


本州のスギ花粉も大変だろうけど、シラカバは口腔アレルギーを伴っちゃうそうで、スギよりタチが悪い、と書いてる人もいます。ここから車で10分くらいのところに、しらかば町って地名がある。遊歩道の街路樹が、たぶんあれはシラカバだと思う。見た目は本当に素敵な場所なんだけど、恐ろしくて車から降りるのも勘弁なのだ。


あぁ、だからだな。最近その近くのパン屋に行ってない・・・本能か???


そんな訳ないな。忘れちゃってるだけだ。


Posted on 2017/05/22 Mon. 19:05 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

22

出口は入り口でもあるんじゃね? 

今日も晴天。まるで夏のようでした。半袖の人を何人か見かけたが、その横をダウンベスト着てる人がチャリで通ってるのも見かけた。なんとも中途半端な季節ですが、やはり自分の感覚も変なのかもしれないな、と実感した。つい2〜3日前、やっと本格的な春になったと書きましたが、花が咲き揃うのが春というイメージから脱出できないのかも。


もう北海道生活も20年を超えたというのに、やはりまだ関東人感覚が残ってるのかもなぁ。


と書いたところで、昨日の不思議な話を・・・と、その前に・・・

IMG_2499.jpg

ゆずちゃはすっかり元気になりました。


昨日は本当に苦しそうで可哀想だったけど、もう今日は普通。

IMG_2500.jpg

いつものゆずちゃです。



昨日の昼間のこと。


なんとな〜くテレビを見てたんですよ。エネーチケーの「ドキュメンタリー72時間」ってやつの再放送。福島の桜の名所に集う人たちのこと。途中からで、しかも途切れ途切れ見てたんだけど、爺さんが「どうして生まれ故郷が懐かしいのかと、俺は研究してみたんだ」とか言っていて、「母親の胎内から出て直ぐに吸った空気、その場所に戻りたがるんじゃないのか」とか・・・正確じゃないかもしれないけど、そんな風なことを言ってました。その桜の名所は福島の帰還困難地域。その爺さんは、そこにあった家を取り壊して他所へ住まいを移した、そんな人だったみたい。


それを聞きながら、「わたしも帰る場所なんてどこにもないんだよなぁ」と思ったと同時に、もう数年前になるけど、これも確かテレビだかラジオだったか?そんなので聞いたんだけど、「どこかへ行きたくても、ここ(生まれ故郷)から離れられない人間だっているんだ!」と言ってた人のことも思い出した。わたしは出てしまった人間で、そして戻る場所も帰る場所もない人間かぁ・・・などと思いながら画面を見ていたら・・・


その爺さんが乗って去って行った車のナンバーが、生まれた家の下4桁の電話番号と同じだった。

今はもう、その番号も残ってはないけどね。結婚してから引っ越しばかりしてますが、それらはみんな忘れちゃってて、でも子供の頃に使ってた電話番号はしっかりと憶えてるもんだわね。



自分にしたら、ちょっと不思議なことでしたが、もっと不思議なことが・・・


家には沢山ある!


換気口の話の前に・・・

-- 続きを読む --

Posted on 2017/05/21 Sun. 22:18 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

21

不調が感染・・ってよりストレス? 

今日も晴天。まるで初夏のような陽気でした。が、それでも最高気温は17℃くらいだったとか。年間を通しても、まず20℃超える日って数えるほどだし、日差しの強さが大きいのかもな。



昨日と同じランチョンマット・・つうか、ただの布ですが、同じだ。

DSC00877.jpg

普通のレタスが高かったんで、リーフレタスにきゅうり。その上に新玉ねぎスライスと茹でた鶏胸肉ドーン。飲み物はカフェオレ。今日のパンは、ホームベーカリーで焼いたやつの端っこの1枚、それに切り目を入れ軽く焼き、いったん取り出してからバター乗せて再び焼いた。そうするとバターが沁み込むって記事を見つけたんでやってみた。「どう?」って尋ねたけど「うん」と言われただけ・・・どっちだったんだろうか?


この1枚じゃ足りないんで、パンの耳を買ってきた時に冷凍しといたのを焼き、その1枚にマヨタマ(?)乗せた。このパンの耳はペラッペラなもんで、デーマルのデパ地下で買ったのも焼いておいたが、多かったようで残してました。昼に自分で食べたけど、デパ地下のパンは旨いよ。ちなみにハチミツパンなのです。


ま、どうにか今朝も頑張れた!!と言いたいが、眠れなかった、また昨夜も。うーん・・・自律神経を整えるための早起きが目的だったはずが、相変わらず寝る時間が遅く、起きて朝食の支度すると二度寝しちゃうし・・・なんかリズムが悪い。もっと早く寝りゃあいいじゃん!なんだけどね、「もう今日は、これでコップひとつ洗わずに済むぞ」状態にならないと出来ないことがあるのでございます。


それは静かに考えを巡らすこと。自分を心を見つめること。そうしないと大切なものが降りてこない。心が静まらない。余計なことを考えちゃって眠れなくなることも多いけど、わたしは何より静かな時間を愛してるのですな。あ、もちろん猫もね。


今日は午後から、やっぱりカメラ買うかなぁ病にかかりました。



日頃使ってるソミーのデジイチ、ミラーレス機。それにいつもズームレンズがついてて、

DSC00880.jpg

朝食の写真も、このゆずちゃも、それで撮ってる。


夕方、またまたケンさんを引っ張り出してきて、それで撮ったのはギャラリーに載せました。なんてぇことない、ただ撮ったような写真なんですけど、やっぱり大きな一眼はボケがキレイだな。


そんなことやりながら、ソミーにも単焦点レンズを着けて撮ってみた。

DSC00881.jpg

どれもさほど変わらない・・・ような・・・んん。


腕前がないから、ついつい機械に頼りたくなりますが、まずは持ってるものを使い倒そう!と考えるようにしました。ソミーのデジイチは軽くて扱いやすいんで、外に持ち出すには楽だし、家の中でも普段ブンブンぶん投げて使うにも楽なんだけど、レンズが暗いのが難点。ケンさんは明るいレンズも持ってるんだけど、なんせ本体がすげー重たい。


一長一短なんだよね。てな訳で、自分の意識を変えるしかない。そう思った次第です。わたしに足りないのは、心の余裕。何やってるって訳じゃないんだけど、上にも書いたように、今日の営業は終わりました状態にならないと、何だか落ち着かないのです。


つまりは・・・時間の使い方が下手なんだろうなぁ。ああ・・・何が嫌いって、煽られるのが一番されて嫌なことかも。いつも同じこと書いてて申し訳ないっす。ここ最近、バカ大将の不調が伝わってきて参ってます。いくら「あんたも、あんたのが酷い花粉症なんだよ」と言っても認めず、改善する努力ゼロ・・・わからんわ、ほんと。


わたしの症状が悪化してるんじゃなく、「咳き込んでて苦しい」より、咳き込んでて苦しいから、それを「改善する努力」する方が、こいつは苦しいんだろうな・・・って、あ、バカじゃねーの!!!って思ってるストレスか?家中に咳してるのが響き渡って・・・一階と二階に寝てるにもかかわらず眠れない。


それくらい大きいし、ずっとしてる。病院か、まずはドラッグストア行ってくれ!


「俺さまが花粉症になるはずがない」って思考、すげーよな。あぁ、ストレス溜まるわ!!!!




Posted on 2017/05/19 Fri. 21:10 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

19