FC2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

元気の源が元気なら大丈夫 

一生懸命に探してるんだけど、やる気が見つかりません。どこ行っちゃったんだろう?


今朝は写真が間に合わず・・・うう。ちなみに今朝は食パンでした。


午前中ほんの少し見えてたお里も今は全く見えない・・・どころか、家の裏手まで真っ白け。どうやら自分だけじゃなく、霧が出ると不調が出る人がいるみたいだけど、霧の有無に関係なく、この天候じゃ体調崩してる人も多いだろうね。強靭な体力と精神力を兼ね備えてるか、その反対の鈍感力が高い人くらいじゃなかろうか?今元気なのって。



==================================



さて、さて、もう今は夕方です。ほぼ1日中ずっとお里が見えませんわ。


ブログを書いてる途中でツイッターを覗き見たら、こんな時期こそ小豆が体に良いと書いてある。むくみ改善に効果があるそうです。それを読んで、そういえば小豆の買い置きがあったぞ!と思い出した。数年前の今みたいな天候の時、買い置きの切り干し大根からは臭うわ、なんと!豆までもカビてしまった。


それもあって、こんな時こそ空元気だろうと出さねば!と煮ることに。


となると、やはり台所から離れるわけには行かない。以前はタイマーかけてアトリエに移動してたけど、あれだけの揺れの地震に遭うと気持ち的に以前と同じではいられない。そんな訳で、配達してもらったばかりのキタアカリを無水鍋でじっくり蒸すことにしました。同時進行ってやつ。


圧力鍋で作っても同じだとは思うんだけど・・・なんとなくね。


今はもう餡子も出来上がり、めめおも帰宅し夕方おやつも済みましたが、めめおも体調が優れないようで、でもジャガイモ食べて「こりゃうまい!」と言ってるくらいだから大丈夫かと。餡子の味見しても「楽しみ」と言ってたし・・・きっと不快霧の街の誰もが今、だるくて調子悪いんだと思うわ。




が、我が家の元気の源は超元気!



誕生日プレゼントに買ったおもちゃの横に、常にこんな感じでいらっしゃる。

IMG_3276.jpg

かーちゃん! あそびたいんでしゅか?



そうでもないですけど・・・



そうでしゅか! しかたないでしゅね。

IMG_3279.jpg

それなら・・・ツンツン!!!


もっとブンブンやっても いいでしゅよ!!!

IMG_3283.jpg

ブンブンしながら写真は撮れません。



かーちゃん おとしでしゅね!

IMG_3285.jpg

もうおわりでしゅか?



来週で同い年になるけど、ゆずちゃは元気だねぇ。でも、ゆずちゃが元気なのが一番♪



どうやら札幌は蒸し暑いらしいが、ここは冷たいよ。

Posted on 2019/07/18 Thu. 18:31 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

18

え!!!朝から??? 

雨が降ったり止んだり。今また降って来たんだけど、急に蒸して来たわ。


くせえ洗濯洗剤で洗った物が、ようやっと乾きました。あの日、下山から戻り漂白剤だけ入れて洗い直したからか?もっと残ると思ってた香りより生乾き臭のが強い感じ・・・これはこれで・・・ねぇ。ま、でも、あの鼻が曲がりそうな甘ったるい臭さよりマシだ。


さて、ヤラレちまう洗剤が使えないもんで、今日は少し手間をかけて粉石鹸で洗った。


グリルなど洗うのに「トロトロ石鹸」なるものを作ってるので、粉石鹸の買い置きはあるんですな。が、しかし、今は主流になってる(よね?)「すすぎ1回」という洗剤と違って2度必要だし、洗濯物を入れる前に「泡立つまで攪拌した方が良い」という手間がある。


わたしはこの手間よりも、どちらかというと水道代のが考えちまうのと、北見と違って湿気が酷いので、洗濯槽のカビの心配するのが嫌になって石鹸生活から遠ざかってしまったのでございます。粉石鹸だと柔軟剤不要だし、ほぼ匂いもないんだけどね。そう、そう!水道も電気もアトリエは住居とは別にメーター付いてるんですよ。それもあって「すすぎ1回」になった洗剤は魅力的。だから昨日ポチッとしたけど・・・


届くの来週だと・・・バーゲンやってたからだろうな・・・ちっ。



ゆずちゃ・・・ちょっと!ちょっと!・・・近づきすぎですけど?

IMG_1201.jpg

それなんでしゅか?


なっちゃんぽくなって来たね。さすが来週で10歳だ。



かーちゃんの お昼ご飯ですよ!・・・って、ここまで近づかれてます。

IMG_1202.jpg

なんかちょうだい!でしゅ!!!


チーズの匂いだけ差し上げました。


さて、今朝もどうにかなったんだけど・・・朝から・・・これだった。


-- 続きを読む --

Posted on 2019/07/17 Wed. 18:04 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

17

洗剤難民 

晴れの予報だったのに・・・・またまたずーっとどんより・・・ちっ。


今日はいつもの時間に黒い猫がやって来た。てな訳で、ペン類が到着♪ペリカンというメーカーの「ペリカーノジュニア 」なる子供用の万年筆を買ってみたんですが、もう目からウロコ落ちまくり。いや、いや、インク入れた途端にスルスルと書けるじゃございませんのぉおお♪


物によっては暫くしないと出ないんだよね、万年筆って。


思った以上に書いた線が太いけど、万年筆特有のカリカリ感が少ない。これは好みで、このカリカリ感がたまらん♪って人も多いみたいだけど、何はともあれストレスなく紙の上を滑り、スルスルとインクが出れば万々歳!


あ・・・写真を撮ってないわ。


というのも、これが気に入ったら他の種類もポチるつもりだったので、それも届いたら・・と思ってる。いきなり話が変わるけど、昼に下山して再度、昨日行った三軒に無香料の洗剤がないか確認してみたが、やはりなかったので、違う種類のお安いペリカンをポチッと致しました。これが届いたら写真を撮りますわ。



洗剤のチェックしながら、ゆずちゃにバースデープレゼントを買って来た。

IMG_1194.jpg

一人じゃ遊べないので、ブンブン振り回す系・・・わたしが振り回すのじゃ。



あたらちい おもちゃでしゅ♪

IMG_1195.jpg

かーちゃんのね。


おっしゃる通り!わたしが遊んでもらうんだよね。



今朝もどうにかなった。

IMG_1193.jpg

サラダに乗ってるコーン、その左上は、超久しぶりに作った茹で鳥。


サラダチキンってあるけど、やはり圧力鍋で自分で作った方が安心で美味しい気がする。お酒と塩少々とローリエ入れて茹でてるんだけど、今夜はこれで冷やし中華にするつもり。暑くないんだけど、寒くもないんで食べたくなった。



さて、洗剤の話に戻りますが、ポチってみたのは「ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ」ってやつ。これね!


割高なもんで最近あまり注文してない生協の宅配。そのカタログが以前とは少し変わって、常に注文が出来る別冊みたいなのが入るようになった。今までは、その時に配られたカタログに載ってるのだけしか注文が出来なかったのですわ。生協なら自然派のものの取り扱いも多いだろうし・・・と一応、ポチる前に見てみたら


あった!


が、しかし、今回は間に合わないのでネットで購入。たぶん気に入ったら次回もネットで購入するとは思うのだけど、それでも他でも買える安心感だけは得られたわ。それくらい、なかなか気に入ったものに出会えないんだよねぇ、洗濯洗剤って。が、柔軟剤は・・・


フフングゥ〜〜〜!ってやつの一番香りが弱いの使ってます。これ!


別のメーカーの入れ物に詰め替えてるので、適量を使ってるか分からんのだけど、香りがない洗剤プラス弱い香りだから使えてたのであって、昨日のような香りが強い洗剤にプラスじゃダブルパンチだもんなぁ。ただ、おっさん臭だけは防止したいので、その程度の柔軟剤は必要だ。


C早さんが書いてくれたように・・・洗剤難民ですわ、ほんと。

Posted on 2019/07/16 Tue. 18:00 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

16

やっちまった・・・ううううう 

薄っすらとだけど、やっと晴れました。


ゴミ捨てついでにプランターの様子を見てみたら、パンジーは根元がカビて花が溶けちゃって引っこ抜くしかない感じ。もう少し様子をみるけど、これから晴れが続かないと復活は絶望的かなぁ。マリーゴールドなど他の花もかなりヤラレちまってるけど、パンジーよりはマシだった。


いずれも雨が直接当たらない軒下に移動させてたんだけど、雨に打たれダメになったというより、やはり湿気と日照不足なんだろうね。5年前くらいに同じような天候の年があったけど、そうならないよう、これからに期待だ!


さて、さて・・・ううううう。


今日の昼間、Kトコトちゃんのブログの洗濯用洗剤ねたを読んで、ふむふむと思ってたんですよ。一昨日の洗濯物が乾かないもんで、それがやっと乾いた頃の(今日の)夕方に洗濯をしました。で、そこでやっちまったんです・・・ううう。


一昨年の暮れにテレビショッピングで買った液体洗剤・・・昨年じゃなく一昨年の暮れですよ!


それを使い終えたのが、一昨日。


確か・・・7〜8千円?たぶん1万円はしなかったと記憶してますが、買った時は「ちとお高いな」と思ってたけど、まさかこんなに持つとは思わんかった。二人きりだからねぇ・・・と言っても、二人にしては洗濯物の量は多いと思う。比べるといっても両隣しかないけど、めめおの洗濯物が本当に多いんですな。


だから、それなりに量は使ってると思うのだけど、1年半も使えました。


が、テレビでやってた汚れ落ちの実験(?)、あれはマユツバとしか思えないので、激安の時にしかリピートしたくない・・・と考えてた。だからそれに出くわすまでは他の使ってりゃ良いや!と・・・この時点ですっからかんと忘れてた。何を?それが大問題だったのよ。


昨年の地震の後、あちこち片付けて整理整頓した。その時だろうなぁ、詰め替え用の液体洗剤の買い置きを見つけたもんで、手前の見えるところに移動した。が、だらしないから奥の方にあった訳じゃなく、わざと奥の方に追いやってたものだったのだ。


なのに・・・すっかり忘れちゃってね。開封した時も、くさっ!!!と思ったんだけどね。匂いがキツくてダメだから追いやってたヤツだった・・・・あぁ・・んもう!自分のバカ!バカ!大バカ!!!あの「部屋干し用」って文字だけを見て「あぁ、以前使ってたヤツね」と思い込み・・・使ってしまった。


が、以前の以前、香る柔軟剤とのコラボとかってやつで、それがダメだから以前のタイプ(ただの部屋干し用ってヤツ)に変えたのに・・・って・・・もしかしたら、ただの部屋干し用ってのと間違えて買っちゃったヤツだったのかも。ま、何れにしても匂いにヤラレ、干した後にホームセンター・ドラッグストア・スーパーとハシゴする羽目に。


けど、どこもヤラレそうなものしかなくて・・・手ぶらで帰宅さ。


結局、明日ネットで良さげなもの買うつもりなんだけど、夕方にハシゴした店の防犯カメラには、堂々と洗剤のボトルの蓋を開け臭いを嗅いでる、そんな怪しい行動をするおばちゃん(わたしだよ!)が映ってることでしょう。しかも買わずに出て行くという・・・ぷぷぷ。


ここで一言ぼやかせてください。


くせーの多すぎ!!!


Posted on 2019/07/15 Mon. 22:02 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

15

心もスカスカ 

今日も雨が降ったり止んだり。


冷たくて寒くて我慢ができず、ストーブを点けたり消したりしてますが、ここまで天気が悪いと腐りそうだわ、ほんと。先週の時点でプランターに植えた花の根元はカビてたし、ここ数日の雨で今の状態はワカラン。腐って溶ける前に復活してもらいたいもんだ。あ、これは花だけじゃなく自分も。


あぁ、お日様が恋しい〜〜〜!



午後、ちょいと買い物に行って、帰りにパン屋のイートインコーナーでコーヒー飲んで来たのだけど、どれもこれもいきなり値上がりしてて驚いちゃった。先々月くらいからかなぁ?商品も前のように並んでなくて、これは「たまたま行った時間が悪かったのか?」と思ってたけど、どうやら違うみたい。


今は売れ残らないようデータ管理してるんだろうね。


が、しかし、陳列棚がスカスカって・・・とっても寂しい気持ちになるよ。


それとスーパーの食料品もだけど、増税直前に値上げするよりも、今のうちから・・・なのかもね。それにしても150円しなかったものが、いきなり20円30円値上げしてるのは、ものすご〜く大きく感じるもんだ。


ま、何はともあれ・・・まずはスカッと晴れた日が続いて欲しい。


Posted on 2019/07/14 Sun. 19:15 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

14