01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

悪魔が変身する前に・・・んが更に 

朝起きて雪が積もってるのを見ると、もうそれだけで・・・ぐったり。

DSC01582.jpg

そんな今朝は定番メニュー。


ゆずちゃも今日は

DSC01583.jpg

いつものカリカリ。



今朝は気温が高く氷点下0・5℃もあり、晴れて来たので仕方なく「雪が生コンに変わる前に退治せねば!!!」と朝から出動。が、見た感じより積もってなく、たぶん10センチもなかった。そして屋根からの雪以外は軽めだった。


が、それでもやはり除雪は大変よ。


終わった頃には全身汗だくで、そのままシャワー浴びながら風呂掃除。それから洗濯して昼ごはんを食べて・・・魂の補充にネットで欲しい物を妄想。この時間は雪かきより長いっすわ・・・ぷぷ。で、その後、疲れて昼寝してたら、まめおから帰るコール・・・え!もう?・・・おい!おい!


それでも小一時間くらいは眠ったかな?寝ぼけて一度は切った電話をこっちから掛け直し、「焼くの面倒だからパン買ってきて」と言ったら菓子パンも買ってきてくれたので、一緒に魂の補充。まめおも今日は職場で大変なことがあり疲れていたが・・・


魂の補充中に再び白い悪魔が忍び寄る・・・んもう!横に降ってるじゃんよ。


さっきまで除雪して見えてたアスファルトの上に、あれよあれよと見るからに重たそうな雪が積もってしまいました。今日は屋根からの雪以外は軽めだったので、屋根からの雪山を少し削って低くしましたが、それもあまり意味がないくらい一気に落ちてきて・・・あぁ・・・んもう。


明日は晴れるようだけど、そうなると生コンに変身かぁ・・・ちっ。


そういえば今日、まめおがタクシーに乗ったらしいのだけど、運転手さんが「他の地域に比べれば大したことないけど、それでも今年は寒くて雪が多い」と言ってたらしい。何度も書いてるけど、今まで住んだ中で一番ここが楽なんでね、そう言われればそうなんだけど・・・


年取ったから大変なのかと思ってた・・・・あはは!


やはりそんな大変な思いをしてるのであれば・・・買わねば!欲しいものくらい♪・・・書きたかったのは、これですよ〜〜〜!魂の補充しないと続かない、やる気そのものがね。あ・・・ちょっと思い出しちゃったなぁ、衝撃まめお語録。


-- 続きを読む --

Posted on 2018/02/23 Fri. 19:02 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

23

だって証拠写真あるよ 

本日、にゃんにゃんにゃんの猫の日ですな。


ゆずちゃ!今日は猫の日だね?

DSC01579.jpg

は〜〜〜い!でしゅ。



猫の日おめでとう♪

DSC01580.jpg

ありがとう!でしゅ。



お祝いの金缶(という缶詰)メダルもらって、まるでオリンピックみたいだよね?

DSC01581.jpg

そんなの もらってまちぇんよ!!!



またまた・・・ウソ言っちゃいけませんよ。

DSC01576.jpg

昼、しっかり食べてたじゃん!



まめおもしっかりと朝ごはん。

DSC01574.jpg

あぁ、今日は楽チンだったわ〜!


ご飯の真ん中にポツンとある茶色は、おこげ。その上は砂肝とレバーの甘辛煮。焼き海苔と邪道のけんちん汁。いつも豚肉を入れてるんだけど、今回は鳥ごぼうというすり身を入れました。


あぁ、それにしても本当に寒い。今朝も13℃以下だったし、道内20℃以下のところも多いまんま。今日も日中は晴れたけど、普通なら今の時期、こんだけ晴れれば雪がガンガンと溶けそうなものの、気温が低くて思ったほど溶けません。日差しはかなり強いのだけど・・・まだまだ春は遠いなぁ。


Posted on 2018/02/22 Thu. 18:14 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

22

夜明けが早くなったので 

今日もピカピカに晴れたけど、相変わらずの真冬日。今年の真冬日率は例年の比じゃないわ。午後、やっと除雪車が入ったけど、もうちょっとキレイにやってくれたらなぁ。これも毎年同じこと言ってるけど、北見の除雪は本当にキレイだったから比べてしまいますがな。


夜明けが早くなったので、カーテンを開ける時間も早くなり、そうなると・・・

DSC01573.jpg

お猫さまがカーペットに毛をズリズリと・・・あぁ。



今朝もどうにか頑張れた。

DSC01571.jpg

薄茶色の丸っぽいもんは、昨夜の残りの玉ねぎ入りのさつま揚げ。その左上の丸っこいのは、楊枝が刺さった金柑の甘露煮。最近のパンは小さいでしょ?国産小麦でモチモチ食感。


なんだか今日は少し忙しかったので、やっとこれから作業台のところに座れますわ。


Posted on 2018/02/21 Wed. 21:20 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

21

寒いと思ったら 

今夜も激寒だと思ったら、低温注意報が出てますわ。今朝は7℃くらいだったようだけど、また明日は10℃以下まで下がるみたい。家の前の坂道は除雪車が入らずボッコボコ。昼、その氷の轍をトロトロと下山しましたが、普通乗用車のタイヤの幅なので、軽自動車だとはみ出て怖いときがある。


いやぁ、それにして本当に寒いまんまだわ。



ゆずちゃは朝からのんびりしてるね?

DSC01561.jpg

こうみえても いそがしいんでしゅよ!


・・・ウソばっか。


のんびりゆずちゃの横で、まめおが食べた朝食。

DSC01560.jpg

どうにか今朝は頑張れた。


あまりの早さに手ブレブレですが・・・

DSC01570.jpg

水菜に食らいつく、ゆずちゃ。おっそろしいくらいの水菜愛です。


水菜 愛って名前にしようかしら?・・・あ!・・・苗字までは変えられないね・・・ぷぷ。


Posted on 2018/02/20 Tue. 20:54 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

20

またしても・・・ふぅうう 

またやっちまいやした。起きたら・・・まめおは居なかった。


日中も昼寝しちゃおうかと思ったくらい疲れてるんだけど、ここで寝ちまったら起きられないぞ!と・・・それに意味があるか解らんけど、ちまちま家事やりながら絵も描いてました。


これって普通の日と同じじゃん!今日は朝ごはんの写真がないだけですな。


そういえば、きのこ愛が無くなったわけじゃなくて、昨年は花壇にも近所にも何故かほとんどいらっしゃらなかったんですよ。けっこう雨も多かったと思うんだけど、きのこがニョキニョキと出て来た年は、プランターの花が溶けてカビて凄かったから、そうならなかったってことは・・・


そうなってた年より少し天気が良かったのかもな。



ま、そんなまだまだ先のことより、またまた今夜は激冷えだ。魂の補充に欲しいものを見ているが、どうしてこうも沢山あるんだろうか?ある意味、これは健康な証拠ってやつですな。どうにか明日は頑張れますように!


Posted on 2018/02/19 Mon. 21:42 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

19