07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

デジャヴ弁当 

彩が良かったので、久しぶりにお弁当の写真を。



今朝の弁当作りは楽ちんだったぁ!ほぼ昨夜のメニューと一緒。





サラダは、野菜サラダとマカロニサラダのダブル。丸いカツは、ちょっと豪華!グルメ会で届いた海老カツ。これは、オーブントースターで温めただけ。ちくわの磯辺揚げは、レンジでチン♪


職場に着いたらサラダを冷蔵庫に入れておくという技(なのかい?)を得たというので、安心して今はサラダを持たせられます。昨年の夏くらいからかなぁ、一品増えてるんだよな・・・ふぅうう。ま、でも、サラダがある分、他のおかずが少なくなってるような。

-- 続きを読む --

Posted on 2011/02/03 Thu. 07:20 [edit]

category: お弁当

TB: --    CM: 0

03

夏のお弁当 

ずいぶんと涼しくなってきましたが、まだ湿度が高いので、やはり例年とは違う北海道!テレビなどでも頻繁に「食品の取り扱いには充分に注意してください」と言ってます。

うーん、お弁当が心配じゃん。

もっともっとも~っと暑い時、大将さんに「冷蔵庫に入れておける?」と尋ねたところ、(今の仕事形態でも)「できるよ」と言うので、最近はサラダを持たせることにしております。





左側は、焼き鮭とレンコンのきんぴら。

-- 続きを読む --

Posted on 2010/09/16 Thu. 11:26 [edit]

category: お弁当

TB: --    CM: 0

16

たまごじゃなくて豆腐なの 

はち切れ部分が偶然(ほんとかよ!)にも隠れておりますが、今朝のキュウリ入りのちくわも(キュウリが太すぎて)はち切れてしまい、とっさに自分の腹巻を心配してしまったという。なんちゃって!・・・さむぅ。




奥で光ってる四角いのは卵焼きではなく、チンするだけの豆腐のステーキ。ちくわの切れた部分を隠してるのは、茹でた鳥の胸肉を裂いたもの。これにマヨネーズかけるの忘れちまった!手前の緑色は、太い北海道の蕗。白黒こんにゃく・人参・ちくわ・鳥のもも肉と一緒に炒めてから煮ました。


今朝、やっちまったこと!

-- 続きを読む --

Posted on 2010/07/14 Wed. 16:54 [edit]

category: お弁当

TB: --    CM: 0

14

これも鮭弁 

昨日と今日は元気っぽい(?)んですが、まだどうも体調がイマイチなので、ひとりで買い物に行く気力が無い。だもんで今、冷蔵庫に肉が入っていない。ま、買ってあった肉を食べつくしてしまったとも言いますな。

相変わらず朝は、ホームベーカリーで焼いた食パン・山盛りの野菜サラダ・ハムとヨーグルト。それと最近の夕飯は、豆腐と野菜と海草と魚ばかり食べてますので、肉が無くても大丈夫なんですが、やはり困るのは弁当。

安い時に肉をまとめて買って来て、それを小分けにして冷凍庫に入れてある。んが、それも今は力尽きた(は?)ようでして、冷凍庫の中を探したら、鳥のもも肉が数個あるだけ。今朝それを使おうか?明日にしようか?と迷った結果、鳥ちゃんは明日に。




本日は、鮭チャーハン弁当。

-- 続きを読む --

Posted on 2010/06/30 Wed. 20:42 [edit]

category: お弁当

TB: --    CM: 2

30

アスパラ弁当 

この時期になると大将さんが、職場の近くの無人の野菜売り場でアスパラを買ってくるのですが、いや、いや、今年のは細っこいざんすねぇ。味も、今回はおいしかったけど、先週のはダメダメでした。この天候だもん!頑張って大きくなってるだけでも褒めてあげなきゃね♪


005_convert_20100604205251.jpg

白米に見えるけど、フアンケルの発芽玄米入ってます。ホッケ・ミニトマト・ピクルス・しいたけ入り切り干し大根・豚肉とエリンギとアスパラの中華味の炒め物。今日は、おかずが多かった。

Posted on 2010/06/04 Fri. 21:37 [edit]

category: お弁当

TB: --    CM: 0

04