03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

好き好き菌 

あぁ・・・・・・・・ど疲れてる。飛び石とはいえ、長かったなぁ、シルバーウィーク。


この写真は昨日の朝、大将が撮ってきたもの。

IMG_5796.jpg

この前も同じ小学校の校庭で撮ってきたけど・・・・きのこ好き好き菌に感染したか?



自転車で通りかかり、ふと見たら、ポッコリと地面から出てるんで撮ったんだろうけど、日頃わたしが「きのこ!きのこ!」と言ってるから、その影響が大きいんだろうけど、宝探しみたいな、そんなのもあるのだろうね。














Posted on 2016/09/26 Mon. 21:45 [edit]

category: きのこ

TB: --    CM: 0

26

中部特派員からのネタ 

寒くなっちゃったなぁ・・・と今、ダンボールこたつ出しました。アトリエの足元は冷えるよ。


扇風機も夏物の服も、もちろん無いと困るんだけど、使う期間が本当に少ない。ポータブルの温風ヒーターなんてね、もう仕舞わないの。部屋の端っこに寄せておくだけ。ダンボールこたつも同じく、ひざ掛けなどを洗って、そのダンボールに入れておいて、それごと温風ヒーターの上に乗せておくだけ。


あぁ、もう出番かよ!!!




さて、さて、中部特派員なごるさんから写真が送られてきました。

FullSizeRender.jpg

肉まんのようなきのこですな。


ちなみに、ご主人が大きさが判るよう携帯電話を持ってくださってるそうで、ありがたいっす♪



この三兄弟(?)は・・・

FullSizeRender (1)

中華街の肉まんと小籠包って大きさか?



携帯電話が傘の柄に変化したそうで・・・

FullSizeRender (2)

このきのこのカップルじゃなく、人間のカップルに何が起こったのか???・・・おい!



傘が開く前も

FullSizeRender (3)

可愛い形だねぇ♪



そんな若いきのこカップも

FullSizeRender (4)

けっこうな大きさだね。


さっきの写真と違って放置されてる携帯電話・・・だそうで、いただいたメールに「すでに(携帯電話を)持ってもらえなくなってる」と書いてあった。笑った〜〜〜!


もっと小さい頃は・・・

FullSizeRender (5)

茶色なのか?他の種類なのか?それより何より・・・このきのこは、だあれ?



ちょいと調べてみたが、オオシロカラカサタケじゃなかろうか?幼菌の時は茶っぽいらしいし、だとしたら毒あるみたいだね。



そんな毒きのこが

FullSizeRender (6)

こんなにたくさん。フェアリーリング状に近いね。


楽しいネタどうもありがとうございました。またよろしくね〜!



さて、さて、昨日からアナログ日記を再開でございます。おヒマな時にでも見てね!ここ


Posted on 2016/09/19 Mon. 20:29 [edit]

category: きのこ

TB: --    CM: 2

19

ケンさんと一緒 

きのこ公園と勝手に呼んでいる場所があるんだけど、そこへ連れて行ってくれるというもんで、昨日は気合を入れて大きなカメラを持って行きましたが、まさかのバッテリー切れ。あぁ、またやっちまったよ。


そのリベンジ(?)で今日は、ケンさんと一緒に昨日とは違う場所へ。



家から車で10分ちょっとの場所に、木造校舎の小さな学校があって、その校庭に

IMG_0763.jpg

ころころしてて可愛い!



IMG_0764.jpg

こっちの形も可愛い!


やはりケンさんで写すと何かが違う。腕前がないからカメラに頼るしかないのでございます。



秋になりました。

今日は圧力鍋で、骨まで食べられる秋刀魚の煮物を作りました。いつもと同じくゴボウと一緒に煮たけど、本当に美味しい・・・自画自賛。秋刀魚が安い時にたくさん買って、せっせと作って冷凍保存するのが恒例なんだけど、今年の秋刀魚は安くなるんだろうか???まだお高くて一匹120円以上します。


Posted on 2016/09/11 Sun. 22:15 [edit]

category: きのこ

TB: --    CM: 0

11

桃とミカンちゃん 

昼から晴れる予報だったので、それを期待してシーツも洗ったが・・・ちっ!


全く晴れなかった。昼間も、霧。夕方から、深い霧。夜には、また雨・・・けっ!


午前中ぷらぷら散歩に行きまして、また途中で戻ってくるの面倒だから、はなっから小さい方のデジイチ持って行きました。最近は「腰痛防止に歩く」のが目標じゃなく、すっかり「きのこ探し」になっちまった。この目的の差は大きい。


きのこ探しはそこそこにして、きちんと歩かねば。


昨日の桃ちゃんを今日も撮ってきた。

DSC00820.jpg

大きな変化はないけど、それでも少し大きくなってるよね?


真ん中のやつ、桃みたいだと思いませんか?



ミカン色の子も発見。

DSC00814.jpg

寄り添い合ってる姿が美しい。




先月27日写真、一番下の白くて丸いやつ。どんな風に育つのかな?と気になってたんだけど、今日行ってみたら薄茶色になっていた。で、その姿には見覚えが。これってホコリタケじゃない???と思ったので踏んでみたら、ボコッとホコリが出てきました。


へぇ〜〜〜!元は、こんななのね!と感動しました。


Posted on 2016/08/03 Wed. 21:41 [edit]

category: きのこ

TB: --    CM: 0

03

お初にお目にかかった・・・かも? 

まだ今日も雨が降ったり止んだりの天気。


先週の土曜日に札幌に行って、その時、久しぶりに日差しを浴びたけど、それがなかったら・・・ウッドデッキ塗った日以来、まともにお日様見てないんじゃないかな?だとしたら・・・ほぼ半月ですぜ!


ま、この連日の大雨で、元気なのは、きのこさんだけでしょうか。



雨の合間に発見したのは

DSC00773.jpg


おお!これまた茶色じゃない喜び。



家の目の前の街路樹の下に、ぽこっと生えてた。

DSC00774.jpg

思わず収穫・・・食べないけどね。



他の場所では、これよりもっともっと小さいのを見た記憶があるけど、ご近所で見かけたのは初めてだと思う。かわいいピンク色に癒されますわ。だって本当に茶色いのばっかりだもんな。



こっちは確か

DSC00790.jpg

道路を渡った、これまた家の目の前の街路樹の下で発見。




それはそうと、花壇がすごいことになってた。

DSC00780.jpg

こんなにあって驚き



その後に、また

DSC00791.jpg

こんなにあった。



どんな風に生えてたかというと

DSC00785.jpg

びっちり。



大きいやつだと傘の直径が10センチ近くはあるんですよ。もう笑ってる場合じゃないって感じ。



どうやら水曜日くらいにならないと晴れ間が見えないらしいよ?

DSC00783.jpg

・・・・・。


無視ですかい?ま、ゆずちゃが元気だからいいや。





Posted on 2016/07/31 Sun. 23:10 [edit]

category: きのこ

TB: --    CM: 2

31