05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

リンゴちゃんの色 

パソコンをリンゴちゃんに変えてから、どうも今までと(モニターで見る写真の)色が違うようにゃ。


だもんで、ちょいとカメラ側の色設定を変えてアップしてみよう!



色合いをビビッドからスタンダードにし、色空間をsRGBからAdobeRGBにしてみた。


そういえば、まだケンさんリンゴちゃんに繋いだことないんだよな。すっかり忘れてた。

Posted on 2013/04/03 Wed. 14:22 [edit]

category: カメラ修行

TB: --    CM: 0

03

額に入れてみた 

何が「せっかくなので」かワカランが、せっかく撮ったので・・・



プリントして額に入れてみた。



ゆずちゃ、これどうよ?

yuzu-2012-8-20-1.jpg

・・・・・・・。



・・・・家のほうのトイレに飾ってきました。




いや、いや、今日の暑さは にゃんだかもう腐りそう



Posted on 2012/08/20 Mon. 14:56 [edit]

category: カメラ修行

TB: --    CM: 0

20

蓮の花再び 

またまた蓮の花の写真を撮りに行ってまいりました。

でもって、またまたオーソドックスな温泉で、ひとっ風呂浴びて来ました。露天風呂もなきゃジャグジーもない、浴場に入っても湯船が1つしかない温泉なのですわ。



出発する前、家から電話で花の咲きっぷりを尋ねたところ、「そうですねぇ・・5割ぐらいですかね」と、まだ今日も満開じゃないというが、昨年のように、またいつ嵐が来るかも分からんので、連れて行ってくれる時には行った方がベスト♪久しぶりに怒鳴屋でランチしてから行って来た。




昨年の写真が惨敗だったのもあり、自分としては・・ですが、あの後から、かなりお勉強いたしやした。そして、ケンさんというカメラも 独身の時に買ったアクセサリーの金ぜ~んぶ売って買ったし 今年はまずまずの写真が撮れました。


これは我が家の、先月だかに恵庭のお花祭りで買った鉢植えの花。

2012-8-18-2.jpg

幻想的な感じに撮れたので載せました。



そして今日、ちょいと新しい情報を仕入れてきた♪

-- 続きを読む --

Posted on 2012/08/18 Sat. 23:44 [edit]

category: カメラ修行

TB: --    CM: 0

18

小宇宙 

先日の蓮の葉っぱ。



2012-8-17-4.jpg



2012-8-17-3.jpg



2012-8-17-2.jpg

それぞれの葉っぱの言葉




ひとつとして同じものがない唯一無二の小宇宙。





Posted on 2012/08/17 Fri. 13:18 [edit]

category: カメラ修行

TB: --    CM: 0

17

リベンジはケンさんで 

結果、また今年も少し時期が早かったですが、安平町早来の鶴の湯温泉に蓮の写真を撮りに行って来ました。まだぽつぽつしか咲いてなかったけど、昨年はカメラ修行も足りずケンさんもいなかった。んが!今年は腕前よりケンさんって強い見方がいる!!!


でも・・・



普通に写ってるだけのようにゃ。



咲いてる場所も限られてるが、それより何より時間帯とか、光の向きや加減ですな。そんなもん全く考えてないもんで、また今年も 行き当たりバッタバッタ でございます。



ま、それでも絵を描く資料としたら昨年よりマシ♪ 枚数は少ないけどね。



もちろん花もキレイだったけど、それより今日は・・・

2012-8-11-1.jpg

葉っぱに溜まった水にウットリ♪



まるで葉っぱがそれぞれの言葉で語ってるかのように、葉っぱに溜まった水の形が違う。マクロレンズも持っていったので、それでも写してみた。また後日にアップいたします。



そう、そう、蓮の時期は入園料を払わないと敷地に入れない。でもそれが入浴券になるので、ひとっぷろ浴び、その後、コンビニやスーパーで売ってるスイーツの「もんてえる」ってメーカーの工場直売所に行き、シュークリームやロールケーキを箱買い。きらきらちゃん宅へ立ち寄り半分ずつ分けました。



そう、そう、最近、このメーカーの蜂蜜ロールケーキってのが「おつとめ品」で半額だかになってた時に買ってみて、蜂蜜の味がしておいしかったので、1パックが3切れ入り。それが1箱に6つ入っていて、にゃんと奥さん!今日は800円だったんですぜ♪


ちなみに、この会社ね。サイトを見ても北海道工場は載ってないけど、これを作ってる工場が安平町にあるのでございます。明日の夜は花火大会やるかもしれないので、そうなったらプールはお休み。

Posted on 2012/08/11 Sat. 23:18 [edit]

category: カメラ修行

TB: --    CM: 0

11