06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

どんなもんでしょうか? 

今日も雨だった。今は上がってるようだけど、明日も曇りの予報・・・腐るわ、ほんと。


ぐるぐるで作ってたものが完成しました。

IMG_2622.jpg


朽ち果て

そして

生まれ出づる希望




昨夜には完成してたんだけど、自然光で撮りたくて・・・が、写り今ひとつ・・・くぅうう。



これ、どんなもんでしょうか?


ちゃんとしたスピログラフを買ったのは今年の正月明けだった・・・らしい。すっかり忘れていたが海女村の記録に残ってた。が、何年も前からぐるぐるしたくて(は?)100均やショッピングセンターの子供向けの文房具売り場、そんなところでデザイン定規なるもんを探し、3種類くらいは持っていたんですな。



でもって、それを買って猫の絵のバッグに使ってみたところ・・・いや、いや、これが難しい。直ぐに脱輪しちゃうんですよ。それで考えたのが、パーツ。脱輪したのをはじき、ちゃんとできたのでパーツを作って、それをコラージュするのが一番安全(はあ?)じゃないか?と考えたんですな。



ま、それも数年前の話なんだけど、こんな風な感じ〜〜!と思っていた(上のような感じの)ものが、やっぱりさぁ、世の中には他にも同じようなこと考えてる人っているもんなのね。今回も、だった。先日、あまりにも脱輪するもんだから、改めてスピログラフで検索したみたところ、ぐるぐるのパーツで同じようなことやってる海外のアーティスト居たわ。



それと、もう何年も前からだけど、大人の塗り絵が流行ってるでしょ?本屋に行くと年々その本の数が増えてるもんね。で、これまた先日、それはイラレとかで作ったと思うんだけど、ぐるぐるパーツを組み合わせて絵になってる、そんな塗り絵も見つけたよ。



ちょいと話がズレますが、前に猫の頭からきのこが生えてる絵を描いたけど、同じようなモチーフで描いてるアーティストがいるのを知った。わたしが知らなかっただけで、かなり有名で人気が有る人だった。何が言いたいかというと、今回も、わたしゃパクっちゃいないよ!!!ってことでございます。



ものを作ってて何が一番嫌って、アイデアをパクってると思われること。ま、一応書いとくわ。



これを手始めとして、これから少しずつ違う形にしていきたいです。



実はですね・・・ってほどのことじゃないんだけど、数年前にぐるぐるやり始めた頃から、もっと抽象的な表現ができないもんか?と思ってたんですよ。決めつけちゃいけないが、自分は抽象画を描ける気がしない。描けない気がする、と書いた方が正解だとすら思う。けど、また詩を書いていこう!と決めてから出会ったのが、先日の、まどみちおさんの詩画集だった。だから、あの抽象画には強く強く心惹かれたんだと思う。


つい先日なんだけど、ふと思い出した。



-- 続きを読む --

Posted on 2017/06/10 Sat. 22:26 [edit]

category: こんなの作ってみた

TB: --    CM: 0

10

凍っちゃった 

午後、ちょいとお隣に行くのに外に出たら、あまりの寒さに後頭部が痛くなり、これはヤバいんじゃないか!!!とマジで思った。でも0℃はあったようなので、今日も真冬日ギリギリってところ。でもね、風があったので体感温度は0℃以下だったかも。積雪がゼロで歩くのも(車で)走るのも楽ですが、その分、地面にフタする役目の雪がないから冷えるんだよね。


もう地面も完全に凍っちゃったと思う。早すぎるよな・・・ちっ!



以前C早さんから送っていただいたパワーストーンで

DSC00132.jpg

久しぶりにブレスレット作ってみた。



最近なんだか水晶が気になってて、そうだ!いただいたパワーストンまだ沢山あったわ!と、思い立ったが吉日で、ちまちまとローガンズは頑張りました。それだけ目の状態が良くなってきた証拠でもありますな。何度か失敗して紐が切れちゃったんだけど、作ってて楽しかった!!!








Posted on 2016/11/25 Fri. 22:11 [edit]

category: こんなの作ってみた

TB: --    CM: 0

25

もう一つ作ってみた 

朝方、なんだか変な感じがして一瞬だけ目覚めたんだけど、寒いからだったんだ。いきなり今朝は氷点下10℃だったみたい。ここは真冬の一番寒い時期でも17℃(もちろんマイナス)くらいまでしか下がらないから、この時期に10℃は尋常じゃない。なまら寒いんでないかい!!!


ここは今のところ積雪ゼロなので、今日の箱根の積雪には驚いたよ。



さて、先日のリースの材料が余ったと言うので

DSC00130.jpg

もう一つ作ってみた。


飾り付ける前の状態でクリアのラッカーでも吹きかければ、虫の心配もなく来年も使えそうな気がするが、そこまで金かけるほどのもんじゃなし、憎き松は来年も元気にいることでしょう・・・枯れて欲しいんだけどさ。


いや、いや、それにしても今夜も冷えるわ。


Posted on 2016/11/24 Thu. 21:59 [edit]

category: こんなの作ってみた

TB: --    CM: 0

24

同じ色だけど違うもの 

寒いっす。昨日から温風ヒーター点けたり消したり忙しい。


んが!もっともっと忙しかったのは、こんなの作ってたから。土曜日に、いつもブルーベリー狩りに行ってる農園で栗拾いさせてもらって、なんと!3キロも購入。ガンガンと拾ってたのは、もちろん作らない人の方。その後に、直ぐ側だからりんご農家にも寄ってきた。



りんご農家で買ってきた加工用の・・・はねもんのプルーンで

DSC00031.jpg

プルーンのジャム。


プルーンのジャムを作るのに昨日、ぽっかりレモンを買ってきた。いつも中途半端に余っちゃって、次に使う時には古くて使えないもんで、ついでだ!と夏に冷凍のを買ってきたラズベリー1キロもジャムにした。



このラズベリーは、ブルーベリー狩りの農家のもの。

DSC00035.jpg

同じ色で違いが判らねえーよ!!!ですな。



で、こっちも同じ色だよ!!!

DSC00032.jpg

始めて作ってみた栗の渋皮煮。



これは土曜日に作ったやつで、今ひとつ作り方が解らず、かなり煮込んでしまった

DSC00033.jpg

こってりバージョン。



渋皮煮は作ったことある?とレシピをいただいたのでチャレンジしてみたものの・・・

DSC00039.jpg

ちょいとアクの抜き方が足りなかったのかもなぁ。



が、それなりに美味しくはできましたが、まだまだ栗があるもんで、昨日の日曜日にも作りまして、そっちはネットで作り方を検索して作ってみました。昨日の方は煮込まず甘みを含ませた、あっさりバージョンになりました。それも作ったので、この写真の瓶の他にも三本分が増えたという・・・


もう栗クリくり天国♪


しかも、ただ茹でただけの栗もあって、さらに米三合を栗ご飯にして、それが2回分。

DSC00037.jpg

ちょっと わけが わかりまちぇんよ?


そうですな。失礼しました。


土曜日の夕方から第一弾目の栗の渋皮煮を作り始め、日曜の午前中から茹で栗を作り、第二弾目の渋皮煮を作り、プルーンのジャムを作り、第一弾目の栗ご飯を作って両隣に持って行き、引き続き第二弾目の栗ご飯を作って冷凍保存。さらにラズベリーのジャムを作り・・・・


もう死ぬかと思った!!!大変で・・・大バカ???


体調が良くないんですよ。しかも右手の親指を内側に曲げると痛むんですよ。栗拾いの時には右の足首をガクンとやっちまったようで急に痛みが出てきたし・・それなのに今の時期にしかできないことだからやった・・・鎮痛剤を飲みながら・・・ううう。


ま、バカなんでしょうな。



この時期は体調が悪いのと忙しいので体重が減る。


食わねば!栗を・・・もっとバカ?


それにしても同じ色の物体の写真ばかりで失礼しました。





Posted on 2016/10/10 Mon. 18:41 [edit]

category: こんなの作ってみた

TB: --    CM: 0

10

詰め放題の成果 

今日は寝てる時間のが長かった気がするわ。


季節に関係なく、常に家にあるような食材ばかりですが、

DSC01061.jpg

この時期になると思い出して作るような気がするのが、このポテト生地のピザ。


ジャガイモを箱買いする時期だから作るのかも。


それと、こっちも、そう。

DSC01062.jpg

圧力鍋で玉ねぎを丸ごと煮たもの。


今日はスープっぽく水分を多めにしましたが、元の大きさは、ピンポン球2回りくらいの小ぶりなサイズ。この玉ねぎは昨日の収穫祭で、1袋250円の詰め放題で買ったやつなんだけど、数えてみたら42個もあった。欲張って入れたわけじゃなくても、この個数。ま、お祭りだからの大盤振る舞いってヤツですな、袋のサイズがね。



それと昨日は、サツマイモの芋掘りしてみた。自分で掘ると安いってんで、だったら!と。1キロ250円で、2キロちょうど掘ったみたい。でも小さいサイズがあったので、2キロで450円にしてくれたり。天候が悪すぎたので、今年の収穫は今ひとつなのかな?と想像してたけど、プロの仕事はすごいね。


まだサツマイモは食べてないけど、ジャガイモもタマネギも美味しいわ。


そう、そう!

大将は100円でピーマンの袋詰めやったんだけど、彼は抱えるほど入れていた。持ち手がない袋だったから抱えてたんだけど、それにしても、よくそんなにまで入れられたね???状態。帰宅して数えてみたら、18・5個もあった。(0・5個は、半分の大きさのが1個だけ混じってたから)スーパーで今、1袋に4個か5個入りで100円ちょっとするかな?それを考えたら、ものすごいお得だけど・・・



その農園に行くまでのガソリン代すごい掛かってますから!!!



今日の昼過ぎのこと。

お隣の家のマダムが「今頃になってたくさん穫れるのよ」とピーマンとシシトウを大量に持ってきてくれました。我が家の冷蔵庫には今、ピーマンが25個くらい入ってます。マダムには「肉詰めにでもして食べて」と言われたけど、普通にオリーブオイルか胡麻油で炒めるのが好き。


たくさんあっても好きだから大丈夫。










Posted on 2016/09/25 Sun. 21:59 [edit]

category: こんなの作ってみた

TB: --    CM: 0

25