03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

これな〜んだ? 

天気予報によると三連休は晴天のところが多いようで、予報士が「雪割(氷)をしておくと良いでしょう」と言っていたが、やはりまだまだ雪や氷まみれのところのが多いんだろうね。ここはもう、ほとんどってくらい雪がないが、北見にいた頃は5月まで雪が残ってた年もあったもんなぁ。


やはり北海道は、でっかいどう北海道だ・・・古すぎっ!



あまりにもキレイだったから撮ってみたんだけど・・・

DSC00507 (1)

これ、なんだか分かる?



青色が好きなんだけど、その中でも特に好きな色系かも。

DSC00505 (1)

プルシャンブルー。



答えを言うまでもないね。


-- 続きを読む --

Posted on 2017/03/17 Fri. 18:20 [edit]

category: 写真と言葉

TB: --    CM: 0

17

当たりゃしねえ 

一昨日よりマシな寒さなんですが、今日で連続3日間、外に出た途端に後頭部に頭痛。急な温度変化に血管がキュッとなっちまってるんでしょうかね?ここ数年はなかったことなので、その度に驚いてしまう小心者でございます。ちょっと外に出るにも完全装備じゃないとヤバイな、今年は。



さて、また、たまたま昨日なんですが、ネットで調べ物してたら手相の記事が目に付いた。「また」とは前にも見たことがあるから。手の親指第一関節に「仏眼」ってやつがあると良いとか何とか。横向きの楕円形の両端を潰したような、それこそ目のような形のシワなんでしょうが・・・・


あるんですのよ、わたし。



右利きなら左指にあると良いとか何とか。でもって、両手指にあったら更に良いとか何とか。



あるんですよ、両方に。



ま、正確に言うと、右指(片方)は完全に閉じてはいない状態なんだけど、ちょっと内側に指を曲げれば閉じて見える。端っこの数ミリだけ皺が浅いんですな。でもって、その記事の延長で見たのは、手のひらに「M」が刻まれてると運が良いとか何とかで・・・


これまたあるんですのよ、左手のひらなんて、くっきり。



が、だいたい手のひらも指も、子供の頃から「お婆さんみたいで気持ち悪い」と言われてたくらい皺だらけ。皮膚が縮んでるんじゃなくて、そんな手してる。だから「見様によってじゃないの?」と言われればそれまでだけど・・・それ以前にさ・・・



そんな手相してたって微塵もすげーことねえ人生さ。




そんな自分ではございますが、また詩を書いてみたよ。


-- 続きを読む --

Posted on 2016/11/27 Sun. 18:35 [edit]

category: 写真と言葉

TB: --    CM: 0

27

箱入り娘・・・もうおばちゃんか? 

夕方から冷え込んできました。明日は晴れるようだけど、どうやら真冬日ギリギリって気温みたい。ここんところ気温が高めだったんで、日中の1℃は凍えそうだな。日差しがあれば家の中は暖かいだろうけど。


ゆずちゃも7歳を過ぎ

DSC00127.jpg

ちょっと最近おばちゃんぽくなってきてる。


それでもバカ父親は、「こいつ、いつまで経っても子猫の時と同じ顔だよなぁ」と言っている。いえ、いえ、それは違います。しっかり なっちゃん化 してる。わたしが冷蔵庫を開ければ、どこからともなくやって来るし、おやつの時間にはチェックしにくる。


それでもまだ、こなつより遠慮してるけどね。



また書いてみた。


-- 続きを読む --

Posted on 2016/11/20 Sun. 22:16 [edit]

category: 写真と言葉

TB: --    CM: 2

20

昨日の詩 

朝は晴れてたようだけど(さっさと起きなされ!ってか?)、午前中には雲が多くなり、晴れてるのに雪がチラチラ降っていた。それが午後には本格的な曇り空になり、チラチラだった雪も一瞬だけ結構な降りに。もう今は止んでるけど、今日は雪のところが多いみたいで、どうやら晴れ間が見えるのは、ここら辺だけみたい。


普通なら、まだ電気をつける時間じゃないけど、今日は暗くて無理だわ。



この箱

DSC00119.jpg

どら焼きヌーボーが入ってた箱。



どらえにゃん?

DSC00122.jpg

ミミズクだった!


ゆずちゃってミミズクを連想させるんだよなぁ。


ま、そんなことはどうでもいいとして・・・もっとどうでもいいことを。は?



昨日ちょいと書いてみた詩。


-- 続きを読む --

Posted on 2016/11/16 Wed. 16:26 [edit]

category: 写真と言葉

TB: --    CM: 0

16

気になってた小さな花 

昨日は雨でしたが今日は晴れたので、シーツを横庭(?)に干しに行きました。


すると、ず~っと気になっていた小さな花が足元に咲いていたので、引っこ抜いて来て撮ってみた。




調べたら、ネジバナって花だそうです。



ホワイトバランスを変えて撮ってみた!

-- 続きを読む --

Posted on 2011/08/24 Wed. 15:19 [edit]

category: 写真と言葉

TB: --    CM: 0

24