08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

箱にアゴ 

昨夜からの雨も朝には止んでいて、それはそれでどんよりしてましたが、またまた昼から雨。動くとじんわり汗をかくんだけど、じっとしてると冷たい。たまんねえなぁ・・・ちっ。ここは相変わらず20℃前後の気温ですが、今日の道東は15℃以下のところもあるようです。


さて、先日のキャンバスが乾きました。

DSC00972.jpg

キレイっちゃキレイだけど、色がキレイなだけなような。


乾いたらね、まるでビニールシート。ま、それはそれで良いのでしょうが。



昼ごはんを食べてから、小降りのうちにお里のスーパーまで下山した。帰宅して買い物カゴを居間に置き、持ってたバッグを隣の部屋に置きに行こうとしてたら・・・


「ゆずがレタス食ってるぞ!」と大将の声。

DSC00974.jpg

カメラ片手に戻りましたよ。



ところで、箱がない!箱がない!と何度も言われたもんだから、作業台の上に箱を戻しました。

DSC00980.jpg

その置いた箱から顔だけ出して、違う箱の上にアゴ乗せてる。



ご機嫌ちゃんだな、ゆずちゃ。

DSC00981.jpg

その脱力感、たまらんね♪



さて、さて、昨夜のことでございます。ここぞとばかりにですね、風呂釜掃除の洗剤を洗面所に出しておいたんですよ。やるの忘れないようにと、最初は自分のためにね。そのあと大将に、「風呂場に入ると喉ちんこ下がるわ(苦しいって意味)。花粉じゃなかったらカビかな?そういえば風呂場の換気扇って(わたしは)掃除したことないけど」と言ったら、どうやら大将さんも掃除したことないらしい。


天井についてて、ビスを外さないと掃除ができないタイプなのか?取説を見ても換気扇の掃除の仕方までは載ってない。北見で住んでた家は風呂場に窓がなかったけど、今の家には窓がある。開けられる時期は開けてるんだけど、窓の外には憎き松やススキ、ブタクサじゃないらしいが黄色い花も咲いている。



喉ちんこ下がる原因が何か判らんのだが、風呂場に入ると苦しくなるのは確か。



そんな話をしたからだと思います(確信犯だろうが!ってか?)。今朝、大将さんが風呂釜と風呂場の掃除をしてくれた。そして、ありがたいことに換気扇の掃除まで。小一時間くらいかかったのかな?大変だったとは思うんだけどね。ありがたいんですけどね、その間、わたしも洗濯物を畳んだり、あれこれ家事やってたんですけど・・・



あれ取って!


あれ(探して)持ってきて!


これそっちやって!


これじゃダメだから他の(探して)持ってきて!


これどうする?


このままでいいの?



たぶん10回くらいは呼ばれたよ。



あぁ、自分のペース崩れるわぁ・・・はあ。


Posted on 2017/08/11 Fri. 18:21 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 0

11

ゆずちゃ8歳になりました 

今日も晴れの予報がずっとスッキリせず、夕方になって晴れてきた。西日ばかり当たってもなあ・・・もう遅いんだよなぁ、洗濯物は取り込んでしまったよ。本日も完全に乾いてないんで畳めず・・・ちっ!物干しが置いてあるところは、西日もろくに当たらない場所。


まぁ仕方ない!冬用の家に住んでるんだもんな。



さて、さて、ゆずちゃ8歳になりました!!!

IMG_2835.jpg

ババア!って いいまちたか?



言ってませんよ!それより、その尻尾すごいね?

IMG_2836.jpg

ぶんぶん させてましゅ!!!



何のためにブンブンさせてるのかは不明ですが、こうして元気に8歳を迎えられ母は本当に嬉しいよ。これからも画面を通じて可愛がってくださいましね。どうぞよろしくお願いします!



さて、そういえば(おい!)大将さんも今日が誕生日なんですよ。すっかりゆずちゃの誕生日になってしまった。そんな大将さんですが、今朝、起きたら寝てた。目覚ましを止め、そのまま寝ちまおうかと思ったんですが、そうもいかず起きて階段を下りていくと、居間のカーテンが開いてない。シャワーの音も、トイレから鼻歌も聞こえない。もしや?と思って階段を下りきってから日本間を覗くと・・・


大将さん爆睡中。



てなわけで今朝は・・・

IMG_2834.jpg

こんな風にサンドイッチにして用意したんだけど、家ではバナナ入りヨーグルトだけを食べ、サンドイッチはワックスペーパーバッグに入れて持たせました。飲み物は水出しのアップルティーじゃなくアプリコットだった。水出しだと渋みがなくて美味しいね。



また今日も撮り溜めてあったドラマを見てた。窓を閉め切ると暑いんで、全開ではないが開けている。そこから入ってくる風が冷たくてね、今年も天然クーラー病だわ。やったらと下半身が冷える。それと、なんか体が変な感じするのは、やっぱり不快な霧かも。毎年言ってるけど、霧が出ると不調が出る。



ゆずちゃに今夜はレトルトごはんあげようっと!


Posted on 2017/07/25 Tue. 17:16 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 2

25

サラダガール・・って、もうオバちゃんだけど 

昨夜遅くから雨。明日には上がるようだけど、降ってる時間のが長かった。しかも、またまたポータブルじゃ間に合わないくらい寒くてね、仕方なく集中暖房を入れてます。もう晩秋まで点けないと思ってたのに甘かった。


平熱だから普通に家事やってますが、急性副鼻腔炎ってやつでしょうか?たまに内臓が出たのかと思うときがある。咳は出るわ、内臓(違うだろうが!)は出るわ、それが花粉なのか?風邪なのか?寒暖差なのか?ストレスなのか?何れにしても平熱だから動かねばならん・・・くぅうう。


それにしても、2日も寝込むと食べられなくなってるもの多数・・・あぁ。


てなわけで、仕方なく買い物へ行きました。


かったるいからお里まで、運転手兼荷物持ち付きで。



帰宅して直ぐにアトリエに何かしに行ってたら、居間から「お〜い!ゆずがカゴから何か食ってるよ」と大将さんの声。目の前にあったカメラ持って移動すると・・・


やっぱり!!

IMG_2549.jpg



IMG_2544.jpg



IMG_2537.jpg


暗がりから狙って食べてらっしゃいました。だからちょっとピンボケ写真。



一番好きなのは水菜みたいですが(おい!)、よその猫ちゃんたちも、レタスとかキャベツとかキュウリとか、こんなに好きなもんなのかね?そういえば前に、スイカ好きな猫ちゃんいるって知ったけど、ゆずちゃはスイカは食べないよ。もうオバちゃんだけど、サラダガールってことで。


盗み食いまですんなよ、ゆずちゃんよぉおお〜!



Posted on 2017/05/27 Sat. 23:00 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 0

27

ゆずちゃ元気が戻りました 

その後のゆずちゃですが・・・


部分洗いしたベッドパッドを二階に移動した時は・・・

IMG_2481.jpg

まだクローゼットで、こんな風だった。


元気が出たらスープ(ピューレ状のおやつ)あげるからね!と約束し、その場を立ち去った。



しばら〜くしたら下に降りてきたんで

IMG_2485.jpg

ほれ!食べな!!!と出したんだけど



まだいつもとは少し違っておとなしい。

IMG_2488.jpg

ぺろぺろも控えめ。


半分くらい食べてから、またどこかへ行った・・・らしい。


またまたしば〜らくしてから行ってみると・・・ってね、嫌がらせじゃないんですよ。上に行かないとならない家事がある。それはそうと、シーツにされた水ゲロで、シーツは染まりましたがな・・・うう。ま、小さい穴も空いちゃってるし、足元側にすりゃいいや。



近づいたら甘えたがるんで指を出してみると・・・

DSC00891.jpg

いつものようにぺろぺろしてくれた♪



良くなってきたね!と言って撫でると・・・

DSC00893.jpg

ゴロゴロしてた♪



もう大丈夫そうだね!と言って立ち去りましたが、ちょっとしたらドスドスとやって来た。



かーちゃん!おやつのつづきしてくだしゃい!

DSC00897.jpg

ゆずちゃ!元気になったね。はい、はい、どうぞ〜!


親バカ炸裂にゃ。


絞り出すのが間に合わない、いつもと同じ舌のスピード。

DSC00904.jpg

おお!これぞ、ゆずちゃ!


元気が戻って良かったね。

DSC00909.jpg

ごちそうさまでちた。



もう大丈夫?

DSC00913.jpg

だいじょうぶでしゅよ!


そりゃ良かった!

DSC00921.jpg

バリバリバリ!!! ジャージと今日はTシャツも背もたれに・・・あぁ。


いつになく長いバリバリだったね?

DSC00926.jpg

3かいぶんくらいやりまちた。



ゆずちゃがすっかり良くなってから大将が帰宅した。


夕方おやつにネスプレッソで作ったアイスカフェラテ(たぶん)。

IMG_2493.jpg

絞り出すだけの生クリーム乗せました。


もうスタアバ行かなくて良いよね!と言いましたが、普段から行ってないんだった。



日が長くなったので、夕方でもケンさんなら綺麗に撮れる。

IMG_2497.jpg

今日の写真もソミーとケンさん両方を使ったけど、ケンさんをメイン機にしようと思い、ストラップ検索中。今はネックストラップが着いてるんだけど、どうも使いづらい。ソミーは最初からハンドストラップを装着してるんだけど、ケンさんは大きいから着けるの迷ってた。


ふと考えてみると、外に持ち出すのを軽いカメラにすりゃぁ良いなら、重たいケンさんには、そこそこのストラップでも十分じゃなかろうか?と。昨日も書いたけど、ついつい新しいものが欲しくなっちゃうんだけど、そんなこと言ってられない定年後。そのために少しだけ良いもの買っておいたんだよなぁ、と。


さて、やっと今日はマスクをしていった大将さんですが・・・


-- 続きを読む --

Posted on 2017/05/20 Sat. 22:29 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 0

20

水ゲロで体調不良ゆずちゃ 

昨日より空の色が薄いけれど、今日も快晴・・・が、一歩も外に出てないわ。


今日は大将さんがボランティア出勤。でも土曜日なので朝食の支度を無視し、たっぷり寝てました。うとうとしてても、いつもならやって来るゆずちゃが来ない。起きて「ゆずちゃ〜〜〜!」と呼んでも来ない。犬じゃないだろうが!と言われるかもしれませんが、寂しがりやだから呼ぶとやって来るのが、ゆずちゃ。


もっとダラダラ一緒に寝ようと思ったが、来てくれないのが心配になり起きることに。あちこち探しても見つからないので、「葉っぱ!!!」と言ってみるが、それでもやって来ない。仕方なく冷蔵庫を開けてみるも、それでもやって来ない。葉っぱ効果もないとなると、体調不良でうずくまってるってこと。


普段は行かないような場所を探す。それは納戸。あぁ、やっぱり居た。でもって、やはりじっとしてる。「どうした?」と言って、その場所から出てくるように促して、抱っこしてみたら「うぇ〜〜〜・・・」と。あぁ、毛玉を吐いたのね・・・と、そっとゆずちゃを腕から下ろしてから部屋中を探すも、どこにも見つからないゲロゲロ。


二階から戻ると・・・一階の和室の畳の上に・・・毛玉入りの水ゲロ。


その場をちょっと離れた隙にやられました・・・ううう。


指のような毛玉の時は、吐いた後もケロッとしてるんだけど、このタイプのゲロゲロだと胃けいれんにでもなってるのかなぁ、しばらくじっとして動かなくなる。子猫の時、あまりにも「苦しい」と訴えるので病院へ連れて行ったら、「ゲロ吐いて少し胃けいれんを起こしてるから驚いちゃってるんでしょうね」と言われ、ま、初めてのゲロゲロだったからね、「そんなこと?」とバカ親も拍子抜けしましたが、わたしらが驚いたのは病院の支払いだった・・・ぷぷ。


年に2度くらい?たま〜にあるのよね。だから今日も様子を見ています。



一階にいないので探しに行ったら・・・

DSC00883.jpg

大将の机の下にいた。



次に様子を見に行ったら・・・

DSC00884.jpg

わたしのベッドの上に居た。



まだ苦しい?

DSC00885.jpg

・・・くるしいでしゅ・・・。


こなつと違ってゆずちゃは、泣き声も顔も本当に表情豊か。泣き声で何を言ってるのか判るもんなぁ、もちろん全てじゃないけど、今日も直ぐに毛玉だなって判ったし。しかもねぇ、本当に苦しそうに鳴くんだよ。うぇええ・・・あたちはくるちいんでしゅうううう・・・てな具合にね。



さらに時間が経ってから行ってみると・・・


くぅうう!!!!シーツの上に水ゲロが2つもあるじゃんよぉおおお!



自分で吐いたゲロが気持ち悪いんでしょうなぁ、クローゼットに移動してやがった。

DSC00887.jpg

でもリラックスポーズが見れて少し安心したよ。


シーツを剥がしたら・・・ベッドパッドにも浸みていて・・・あれこれやってましたら

IMG_2478.jpg

リラックスモードから抜けだしちゃったようで、再びこんな風に。



この続きは、また後ほど。


Posted on 2017/05/20 Sat. 15:11 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 0

20