04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

サラダガール・・って、もうオバちゃんだけど 

昨夜遅くから雨。明日には上がるようだけど、降ってる時間のが長かった。しかも、またまたポータブルじゃ間に合わないくらい寒くてね、仕方なく集中暖房を入れてます。もう晩秋まで点けないと思ってたのに甘かった。


平熱だから普通に家事やってますが、急性副鼻腔炎ってやつでしょうか?たまに内臓が出たのかと思うときがある。咳は出るわ、内臓(違うだろうが!)は出るわ、それが花粉なのか?風邪なのか?寒暖差なのか?ストレスなのか?何れにしても平熱だから動かねばならん・・・くぅうう。


それにしても、2日も寝込むと食べられなくなってるもの多数・・・あぁ。


てなわけで、仕方なく買い物へ行きました。


かったるいからお里まで、運転手兼荷物持ち付きで。



帰宅して直ぐにアトリエに何かしに行ってたら、居間から「お〜い!ゆずがカゴから何か食ってるよ」と大将さんの声。目の前にあったカメラ持って移動すると・・・


やっぱり!!

IMG_2549.jpg



IMG_2544.jpg



IMG_2537.jpg


暗がりから狙って食べてらっしゃいました。だからちょっとピンボケ写真。



一番好きなのは水菜みたいですが(おい!)、よその猫ちゃんたちも、レタスとかキャベツとかキュウリとか、こんなに好きなもんなのかね?そういえば前に、スイカ好きな猫ちゃんいるって知ったけど、ゆずちゃはスイカは食べないよ。もうオバちゃんだけど、サラダガールってことで。


盗み食いまですんなよ、ゆずちゃんよぉおお〜!



Posted on 2017/05/27 Sat. 23:00 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 0

27

ゆずちゃ元気が戻りました 

その後のゆずちゃですが・・・


部分洗いしたベッドパッドを二階に移動した時は・・・

IMG_2481.jpg

まだクローゼットで、こんな風だった。


元気が出たらスープ(ピューレ状のおやつ)あげるからね!と約束し、その場を立ち去った。



しばら〜くしたら下に降りてきたんで

IMG_2485.jpg

ほれ!食べな!!!と出したんだけど



まだいつもとは少し違っておとなしい。

IMG_2488.jpg

ぺろぺろも控えめ。


半分くらい食べてから、またどこかへ行った・・・らしい。


またまたしば〜らくしてから行ってみると・・・ってね、嫌がらせじゃないんですよ。上に行かないとならない家事がある。それはそうと、シーツにされた水ゲロで、シーツは染まりましたがな・・・うう。ま、小さい穴も空いちゃってるし、足元側にすりゃいいや。



近づいたら甘えたがるんで指を出してみると・・・

DSC00891.jpg

いつものようにぺろぺろしてくれた♪



良くなってきたね!と言って撫でると・・・

DSC00893.jpg

ゴロゴロしてた♪



もう大丈夫そうだね!と言って立ち去りましたが、ちょっとしたらドスドスとやって来た。



かーちゃん!おやつのつづきしてくだしゃい!

DSC00897.jpg

ゆずちゃ!元気になったね。はい、はい、どうぞ〜!


親バカ炸裂にゃ。


絞り出すのが間に合わない、いつもと同じ舌のスピード。

DSC00904.jpg

おお!これぞ、ゆずちゃ!


元気が戻って良かったね。

DSC00909.jpg

ごちそうさまでちた。



もう大丈夫?

DSC00913.jpg

だいじょうぶでしゅよ!


そりゃ良かった!

DSC00921.jpg

バリバリバリ!!! ジャージと今日はTシャツも背もたれに・・・あぁ。


いつになく長いバリバリだったね?

DSC00926.jpg

3かいぶんくらいやりまちた。



ゆずちゃがすっかり良くなってから大将が帰宅した。


夕方おやつにネスプレッソで作ったアイスカフェラテ(たぶん)。

IMG_2493.jpg

絞り出すだけの生クリーム乗せました。


もうスタアバ行かなくて良いよね!と言いましたが、普段から行ってないんだった。



日が長くなったので、夕方でもケンさんなら綺麗に撮れる。

IMG_2497.jpg

今日の写真もソミーとケンさん両方を使ったけど、ケンさんをメイン機にしようと思い、ストラップ検索中。今はネックストラップが着いてるんだけど、どうも使いづらい。ソミーは最初からハンドストラップを装着してるんだけど、ケンさんは大きいから着けるの迷ってた。


ふと考えてみると、外に持ち出すのを軽いカメラにすりゃぁ良いなら、重たいケンさんには、そこそこのストラップでも十分じゃなかろうか?と。昨日も書いたけど、ついつい新しいものが欲しくなっちゃうんだけど、そんなこと言ってられない定年後。そのために少しだけ良いもの買っておいたんだよなぁ、と。


さて、やっと今日はマスクをしていった大将さんですが・・・


-- 続きを読む --

Posted on 2017/05/20 Sat. 22:29 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 0

20

水ゲロで体調不良ゆずちゃ 

昨日より空の色が薄いけれど、今日も快晴・・・が、一歩も外に出てないわ。


今日は大将さんがボランティア出勤。でも土曜日なので朝食の支度を無視し、たっぷり寝てました。うとうとしてても、いつもならやって来るゆずちゃが来ない。起きて「ゆずちゃ〜〜〜!」と呼んでも来ない。犬じゃないだろうが!と言われるかもしれませんが、寂しがりやだから呼ぶとやって来るのが、ゆずちゃ。


もっとダラダラ一緒に寝ようと思ったが、来てくれないのが心配になり起きることに。あちこち探しても見つからないので、「葉っぱ!!!」と言ってみるが、それでもやって来ない。仕方なく冷蔵庫を開けてみるも、それでもやって来ない。葉っぱ効果もないとなると、体調不良でうずくまってるってこと。


普段は行かないような場所を探す。それは納戸。あぁ、やっぱり居た。でもって、やはりじっとしてる。「どうした?」と言って、その場所から出てくるように促して、抱っこしてみたら「うぇ〜〜〜・・・」と。あぁ、毛玉を吐いたのね・・・と、そっとゆずちゃを腕から下ろしてから部屋中を探すも、どこにも見つからないゲロゲロ。


二階から戻ると・・・一階の和室の畳の上に・・・毛玉入りの水ゲロ。


その場をちょっと離れた隙にやられました・・・ううう。


指のような毛玉の時は、吐いた後もケロッとしてるんだけど、このタイプのゲロゲロだと胃けいれんにでもなってるのかなぁ、しばらくじっとして動かなくなる。子猫の時、あまりにも「苦しい」と訴えるので病院へ連れて行ったら、「ゲロ吐いて少し胃けいれんを起こしてるから驚いちゃってるんでしょうね」と言われ、ま、初めてのゲロゲロだったからね、「そんなこと?」とバカ親も拍子抜けしましたが、わたしらが驚いたのは病院の支払いだった・・・ぷぷ。


年に2度くらい?たま〜にあるのよね。だから今日も様子を見ています。



一階にいないので探しに行ったら・・・

DSC00883.jpg

大将の机の下にいた。



次に様子を見に行ったら・・・

DSC00884.jpg

わたしのベッドの上に居た。



まだ苦しい?

DSC00885.jpg

・・・くるしいでしゅ・・・。


こなつと違ってゆずちゃは、泣き声も顔も本当に表情豊か。泣き声で何を言ってるのか判るもんなぁ、もちろん全てじゃないけど、今日も直ぐに毛玉だなって判ったし。しかもねぇ、本当に苦しそうに鳴くんだよ。うぇええ・・・あたちはくるちいんでしゅうううう・・・てな具合にね。



さらに時間が経ってから行ってみると・・・


くぅうう!!!!シーツの上に水ゲロが2つもあるじゃんよぉおおお!



自分で吐いたゲロが気持ち悪いんでしょうなぁ、クローゼットに移動してやがった。

DSC00887.jpg

でもリラックスポーズが見れて少し安心したよ。


シーツを剥がしたら・・・ベッドパッドにも浸みていて・・・あれこれやってましたら

IMG_2478.jpg

リラックスモードから抜けだしちゃったようで、再びこんな風に。



この続きは、また後ほど。


Posted on 2017/05/20 Sat. 15:11 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 0

20

生活感丸出し 

あぁ、今日も良い天気だ!!!

こんな日は窓を開けて空気の入れ替えしたいけど、そうはできない花粉症。


今朝も頑張れました。

DSC00868.jpg

珍しくハムエッグ。パックの日付を見たら一昨日が賞味期限だったんで、焼いたのさ。卵には醤油。飲み物はカフェオレ。生野菜にはマヨネーズと白ごま。パンはトーストまんま。



朝っぱらから

DSC00869.jpg

アクティブだねぇ!



あぁ、寝る前の運動ね?

DSC00872.jpg

バリバリバリ



お!どうした?

DSC00873.jpg

・・・あれは。



あぁ、とーちゃんのジャージね。椅子の背もたれに常に引っかかってるじゃん。

DSC00874.jpg

ごしょうかいしましゅ!


・・・見せるようなもんじゃないってより、見せない方がいいような・・・とほほ。ま、でも、こんなもんだ。本当は嫌だけど、何度「止めてくれ」と言っても無駄なんで、来客の時は他の部屋に放置しに行くようになりました。その時は、これでもかぁあああ!!ってくらい床に叩きつけてま〜す♪・・・・ふふふ。


これは我が家だけじゃないようですが、テレビをつけっぱなしで爆睡してるんで消すと、ふーっと起きて「見てたのに!」と怒る。わたしからすると、見てもねえのに大きな音ってのが本当に苦痛。消すと起きるから最近はね、音だけ小さくして立ち去る。これ効果あるよ!起きないもん。


消すと起きて再び音を大きくするから、電気代は勿体ないけど、こっちのがマシ。



先日、大将に言われた。普段、大きな音がしないところで生活してるから、ちょっと大きな音でも嫌なんだよ、と。それもあるかもしれないけど、横浜の国道沿いの揺れるアパート、あそこに住んでる時から大きな音が苦手。まずは気質なんだよ。その気質に合った過ごしやすい環境を作って生活してるだけ。


何かに自分を合わせながら生活する、大げさに言えば生きる。そんなのもう止めたんだ。


Posted on 2017/05/18 Thu. 16:02 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 0

18

あんよがかわいいね 

眠たいのは年がら年中ではございますが、この時期は病的にかったるくて眠いわ。


一人っ子で競争がないからね。年がら年中ご飯が出てるような状態。

DSC00739.jpg

今日もちまちまと食べてますな。



おいしかった?

DSC00736.jpg

いつもと おんなじでしゅよ!


そんなことないんだけどなぁ、ちょっとずつ工夫してる。


ま、そんなことより・・・

DSC00738 (1)

あんよがかわいいね。ぽふぽふだ。



今朝もどうにか頑張りました。

DSC00734.jpg

本日はウインナー焼いた。スープは、インスタントのコーンスープ。


サラダの皿の白っぽいもんは、新玉ねぎのスライス。臭うかな?と思いつつも、大人だから大丈夫だろうし、新玉ねぎって年々、臭いも辛味もなくなってるような。


そういえば、ホームベーカリーで今使ってる強力粉は外国産の粉。それと最近の室温の高さも手伝い、ものすごい膨らんで焼ける。今日の昼、それこそ自分用には初めて、フライパンでチーズトーストを作って食べてみたら・・・確かに美味いわ♪でもね・・・あまりにもフカフカで食べた気がしなかった。


焼きあがってから6枚に切ってるんだけど、日によって膨らみ具合が違うもんですわ。



・・・・あぁ、明日からゴールデンウィーク本番だ・・・ちっ!

Posted on 2017/05/02 Tue. 22:08 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 0

02