03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

最近やたらと出てくる言葉 

昼にはチラチラ来てまして、おやつの時間には多くなり、夕方からは猛吹雪。外からゴーゴーとした音が聞こえてきます。早いところ通り過ぎて欲しいが、もうしばらく続きそう。ま、それよりも雪かきしないで済むといいなぁ。


毎日のように猫絵修行はしてるんですが、ちっとも上手にならないで情けないほどだ。が、そんなことばかり言ってても仕方ない・・・って、最近やたらと、このフレーズが出てくるよね・・ぷぷぷ。パーツから攻めたらどうだろうか?と、10日ほど前から描き始め・・・・



今も鼻と目から脱出が出来ましぇ〜ん!ネットの世界にいらっしゃる、あちこちの猫ちゃんを参考にさせてもらっておりますが、実物にはかなわない。


てな訳で、ゆずちゃ。

スキャン (1)

実物を見ても・・・やっぱり描くのは難しいよ。



絵を描く技術もセンスもないのは百も承知。が、やりたいことだから、これまた仕方ない。それはそうと、基本的に何かが違うような気がしてるんだよねぇ・・・これは猫の描き方って部分の話。また今日も悶々としながらも、それはそうと楽しく描くのだ!


最近やたらと出てくる言葉は、「そんなことばかり言ってても仕方がない」でした。



Posted on 2017/02/20 Mon. 19:14 [edit]

category: イラスト・絵画

TB: --    CM: 0

20

油絵の試し描き 

午前中は日差しがあって暑いくらいだったのに、午後から雲が増えて風も強くなってきた。しかも、その風が冷たい。やっぱり天気が崩れるんだな。そんな天候とは無関係だとは思うのだけど、この時期になると喉が詰まるというか、痰が絡むというか・・・不快な症状が続くんですな。


そろそろ死ぬのか?と思っていると、いつの間にか治ってしまう。だもんで、季節の変わり目の不調、自律神経によるものだと思ってるんですが、今年は例年になくひどく、しかも今、ずっと臭いがダメで遠ざけてた油絵の具を再び使い始めたもんだから、「毎年こうなる」のを忘れ・・・


もしやアレルギー???と思ってしまった。


が、「毎年こうなる」ってのを思い出して、しばらく経っても治らないようなら、やはり石油系のアレルギーかもしれないな!と、今は様子見中。・・・様子見中だから絵の具を増やせない。筆も増やせない。セットに入ってた、先っちょが曲がった、どうしょうもない筆で描いてる。絵の具も、もう少し色数が欲しいけど我慢してる。



お道具と材料が足りないんじゃなく、画力が足りないので四苦八苦。

DSC01024.jpg

猫を描くのって本当に難しいなぁ。



それはそうと、注目して欲しいのは、絵の下の張り紙「換気扇」だ。ついつい忘れてしまうので、こうして注意してるんだけど・・・それでも忘れてしまう。ま、それだけ今使ってる油絵の具が(あまり)臭わないってことなんだけど、あまり臭わないというだけであって、換気をしなくて良いという訳ではない。あ、これ、あくまでも自分の場合ですが。


さて、この張り紙、場所を転々としてまして、昨夜から、この場所。


一昨日まではイーゼルの向こう側、ちょっとしたカウンターになってるんですが、キャンバスの右上の方に黄色いもん見えてますでしょ?布なんですけど。そこいら辺に貼り付けてあった、絵の右側って位置。描いてれば視界に入ると思っていたが・・・いや、いや、やはり節穴の目は健在だった。だから移動。


これでも忘れるようなら、もう絵の上にしか貼れない・・・おい!おい!




またポツポツ来ちゃうかな?ちょいと午後の部のぷらぷら散歩へ行ってきます。








Posted on 2016/09/16 Fri. 16:13 [edit]

category: イラスト・絵画

TB: --    CM: 0

16

亀のほうが早いな、きっと 

天気崩れるのかなぁ、また急に関節痛・・・ううう。


オイルパステルで新しいのを描く前に、まずはペン画を!と描き始めたが・・・

DSC00542.jpg

なかなか進まないんだよねぇ。


テスト前のように机の上の片付け始めちゃったり、きっと亀の歩みの方が早いな、ほんと。



シロップ梅ちゃんずは、もう一息!って量まで溶けました。お里のスーパーは、もう1粒の梅も売ってない。本当に一瞬ってくらい売ってる期間が短い。ボケボケしてたら昨年のように買いそびれるのも無理ないな。今年は送っていただいた梅ちゃんずを、大切に大切に育ててる自分が好き♪


自分かい!!!


物づくりは本当に楽しいね。


Posted on 2016/06/23 Thu. 21:04 [edit]

category: イラスト・絵画

TB: --    CM: 0

23

リラックスじゃなくて、ふて寝 

夜から雨の予報で、朝からスッキリしない天気。気温は相変わらず低く湿度は高く・・・冷たい。


なかなか絵画モードに移行できない・・・なんでかなぁ?

DSC00172.jpg

それとは無関係に思い浮かんだので、くまモン頑張れ絵を描いてみた。



まだヒモブームが続いてる、ゆずちゃ。

DSC00162.jpg

遊んでるんだけどなぁ・・・



でもリズムが合わないんだよなぁ・・・

DSC00168.jpg

ふて寝ゆずちゃ。



そういえば昨日、寒天を作った。何も入れない、素寒天(?)。レトルトの小豆と少々の黒蜜で、夏のデザート。暑くないんだけど、それでもそんな季節になりました。


Posted on 2016/05/24 Tue. 17:57 [edit]

category: イラスト・絵画

TB: --    CM: 0

24

愛しの ちょうちんぶるまーず 

朝はお先真っ白だったようですが、バカ奥さま(自分だよ!)が起きた時間には日も差してきていた。んが、霧の季節到来でして、午前中は白かった・・・あぁ。昼からは晴れてきたけど、それでも今日も20℃に届かず。


冷たい海っぺり・・・ううう。


さて、こんなの描いてみたよ。少し大きい画像は絵日記ブログでどうぞ。

スキャン

実は、これ、プロモーション用。


はあ?でしょうか???


今まで本当に色々なものを作り出して参りましたが、先日も書いたように、ちょうちんぶるまーずは中でも本当に大切な存在な気がするのよね。もちろん自分が生み出した作品に優劣なんて付けたくないし、どれも全て愛情を注いできたんだけど、たぶん今の時期そのものが自分にとって、何かワカランが特別なんだと感じるのです。


思うんじゃなくて、感じるんです。


そんな年齢になってしまったというのも大きな要因だと思うけど、子供の頃からずっと抱えてた大きな苦しみを、ちょうちんぶるまーず(第1作目)を書くことによって、ようやっと手放せたんだと思う。手放したからといって憎しみは消えない。消すつもりもない。そんな労力を使いたくもない。


ただもう、ありのままの自分を受け入れるだけ。その時がやってきた、それだけのこと。


自分が生み出した作品を(過去に)守ってやれなかった悔しさもある。許すつもりはないが、それはそれとして、もう過去に振り回されるよりも、今を大切にしようと思う。自分が生み出したものが、誰かの心に響くかもしれないし、それを信じて・・・twitterで使おうかと。


が、明日からは絵画に戻ろうっと!





Posted on 2016/05/22 Sun. 19:22 [edit]

category: イラスト・絵画

TB: --    CM: 0

22