06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

ぐるぐる6作目 

曇りの予報が外れ、今日も晴れて暑いです。


朝のうちは曇り空だったけど、徐々に日差しが出てきて、今はピカピカに晴れてます。朝、どうなるかな?と思いつつ洗濯物を外干ししたんだけど、もう取り込んで畳んでしまった。洗濯物を干すには、と〜〜ってもありがたい天気だけど、サボれない。それよか、今しなきゃ!って脅迫感ありありさ。



さて、風邪ひいて中断してましたが、ぐるぐる6作目が完成しました。

IMG_2775.jpg


鉛色の空

何かを描くように

カモメが飛んでいる



午後の大空の下

忘れ物のような自分





==================================


何年か前に書いた詩に合わせて作ってみました。


==================================



また新しい週が始まりました!・・・ゴマが溢れてテーブルに散乱しちまった。

IMG_2769.jpg

暑いので飲み物は麦茶。トースト1枚にマヨ和えタマゴ。サラダは、ほぐしておいたトウモロコシ・トマト・茹でた鶏胸肉・マヨに白ごま。スイカはね、大きなのを先日1ついただいたんですが、半分は大将の元同僚に差し上げて、もう半分は我が家で食べてるんですが、スイカが冷蔵庫に入ってると・・・・


野菜が入らないで困りますよね?ガンガンと食べていただかないと。


だもんで昨日、アイスを食べてる大将を見て「アイスじゃなくスイカ食ってくれ!!!」と言いましたがな。もちろん大きくて甘いスイカをいただけて嬉しいですよ。が、それにしても本当に大きいので、どうにか4分の1は野菜室に入ったんですが、それ以外は冷蔵室に入れないと。が、切ったスイカのてっぺんが邪魔でスッと入らない。


仕方なく、こうして一口サイズに切って保存容器に入れました。


仕方なくやった行為なんだけど、なんだか豪華に見える・・・赤いし・・・そっち?



ゆずちゃ!今朝はゴマぶちまけちゃったよ。

IMG_2770.jpg

そんなこともありましゅよ!



今朝は達観してるね?

IMG_2771.jpg

・・・まあね。



あぁ、暑いから考えたくもないってことか。

IMG_2772.jpg

ただ ねむい。



その毛皮を見る限り、かなり暑いと想像するんだけど、あまり暑がらないよね。

IMG_2773.jpg

二階はさらに暑いのに、このところずっとベッドの下にいる。



これを書いてる今、アトリエにやってきて、いつものカゴの中で寝てる。熱がこもりそうだけど、暑くないんだろうか?そんなゆずちゃとは正反対に、昨夜は暑くて熟睡できなかった。窓を開けて寝たんだけど、それでも暑くて何度も目が覚めた。夏そのものが数年ぶりだもんなぁ・・・体もすっかり暑さそのものを忘れてる。


Posted on 2017/07/10 Mon. 14:43 [edit]

category: イラスト・絵画

TB: --    CM: 0

10

ぐるぐる4作目(じゃなく5作目だったよ) 

晴れて珍しく20℃を超えて湿度が高い。あぁ、不快だ・・・すっかり北海道の人ですな。


ぐるぐる4作目が完成しました!


IMG_2737.jpg


夏の庭

照りつける強い日差し

思い出す

幼い頃のプールの帰り道





今回は夏の庭をイメージしました。花の形になるようぐるぐるして、ただ貼っただけのようでしょうが、いや、いや、今回も色や形をたくさん考えました。でもって、ぐるぐるやった数も多かった。あぁ、今回も失敗した数が本当に多いよ。もう情けないくらい・・うう。


先日、ウマッキーのペン先の形状に文句たれましたが、それでも随分と上達してきたと思うんですよ。ただね、ものすごい気を使ってぐるぐるやらないと直ぐに脱輪しちゃうんで、そのストレスは大きい。うーん・・・こうしてどんどんとお道具が増えていくんですな。


まだ買ってないけど・・・ポチちゃん待機中・・・ぷぷ。



でもなぁ、かなり考えた割には、こうして写真を見ると、ただ貼っただけに見えちゃうような・・・うーん。次は、もっともっとイメージを膨らませ、シンプルでありながら表現豊かな作品を目指しますわ。ま、今回も、これはこれでOK!ってことで。


Posted on 2017/07/01 Sat. 16:25 [edit]

category: イラスト・絵画

TB: --    CM: 2

01

梅雨空をイメージ 

今、雑草を摘みに外に出たら、ちょうど雨が降ってきた。雑草のプランターは玄関フードの中に入れてるんだけど、日中は晴れたので外に出しておいた。それを、そろそろ中に入れたやろうかな?と思ったら、大粒の雨・・・あぁ、また雨かよ!!!


今日は朝から晴れたけど、気温が低くて家の中は寒いくらい。



北海道には梅雨がなかったはずだけど・・・梅雨をイメージしての4作目。

IMG_2704.jpg


梅雨空

泣いても

気高く

そこで咲く花




どうにか今朝も頑張れました。このランチョンマット百均のだよ。

IMG_2700.jpg

飲み物はインスタントのワカメスープ。スープ半分の量を1杯分のお湯で。ワカメスープって塩辛いからね。あとはいつもと大差ないメニュー。茹で鳥にはゴマドレで、横に雑草トッピング。保存容器の中身は、昨夜の豚バラもやしの残り。



写真用に少しキレイに盛ったり並べたりしてるけど、普段はこんなじゃないよ。自分の昼ご飯なんてもう・・・洗うのが面倒だからワンプレートの時が多いし、まずガスを使った料理なんぞしない。あるものを適当にチンして食べてますが、かといって冷食も・・・なんだか勿体ない・・・ケチケチさ。冷食は何かあった時(先日みたいな高熱とかね)に困るからストックしてるけど、割引の日に買ってはいるが、それでもお高いもんなぁ・・・あぁ、ケチケチしてるわ、ほんと。



だってお道具買わにゃならん!!!・・・バカ?



今朝のゆずちゃ

IMG_2702.jpg

おんもみてましゅ!



午後のゆずちゃ

IMG_2707.jpg

アトリエから「おいで!」と言ったらドスドスとやってきた。


ゆずちゃはいつもご機嫌で、尻尾ピーンだよ。こなつがこんな風に尻尾ピーンってしてるの、まず見たことなかったなぁ。こなつは常に斜に構えてた、そんなクールな猫だったなぁ。可愛かったなぁ、なっちゃんも。



次のぐるぐるは、ちょっとお派手にする予定です。


Posted on 2017/06/27 Tue. 17:54 [edit]

category: イラスト・絵画

TB: --    CM: 0

27

それでも、これはこれでOKに 

二日と晴れが続かないなぁ、どんよりな土曜日です。


どうにか朝型人間になれるよう努力してますんで、今日も早く起きてみた。

IMG_2690.jpg

普段より1時間遅刻(?)したけど、まだ食事してないっていうんで用意したんだけど・・・焦げちまったよ、左側のパン。実際は、もっともっと焦げてたんだけど、ささっとナイフで表面を削りました・・ぷぷ。しかも・・またしてもデジャ・ヴーなクリームシチュー。昨日の昼に自分で食べようと思ってたんだけど、他のもの食べてしまったんで残ってた。



バナナも暑い時期は熟れるの早いし、安いからって多めに買っておくことが出来ないね。てな訳で、ヨーグルトに入れさせていただきました。今朝のサラダは青々してるかと思いますが、なぜかというと先日、横幅40センチくらいの細長いプランターに、これら全て食べられると言われた葉っぱ(は?)が既に植わってるのを買ってきたんですよ。



茎の部分が赤いけど、たぶんサラダほうれん草?二十日大根のような葉っぱ・リーフレタス・リーフレタスよりチリチリした葉っぱのレタス?あとルッコラ。食べるとゴマみたいな味がする葉っぱがルッコラ、これは知ってたが、どの形がルッコラか判らん。ま、そんなような葉っぱが所狭しと植わってて、摘んであったの載せました。飲み物は、ほうじ茶。



さて、このアライグマを追いやってから

IMG_2692.jpg

ゆずちゃでしゅよ!



チャチャっと掃除機かけまして

IMG_2693.jpg

やっと あたらちい ヨガマット。



さっと両面とも拭いて使い始めました。すげー安っぽいけど、滑らないし、厚みがあるからいいや。耐久性は今ひとつな予感がするけど、ま、とりあえず使えるから良いや!次はもっと考えて買うとしよう。



さて、さて、えっと・・・ぐるぐるの三作目なんですが、こんな風になりました。



IMG_2694 (1)


生まれたばかりの

光のカーテン


今日のしあわせを そっと願う





かなり試行錯誤したんですよ、これでも。もっともっと沢山ぐるぐるしたんだけど、シンプルにしようと削ぎ落とした。が、今朝になって、やっぱり何かが足りないなあ・・・って。でもって、しばらく考え続けて何が足りないのか気づくことができた。ほんの少しの、本当にちょっとしたことなんだけどね。あぁ、ここにあれ入れれば良かったのか!って。


だから作り直そうかなぁ・・・と思ったりもしたんだけど、その時には、また今とは少しち違う気持ちになってると思うんだよね。だから今の気持ちを大切にするべく、これはこれでOK!そうしようと、さっき思いました・・・さっきかい!



今までの自分だったら完全に、これは失敗!ダメ!無駄!即やり直し!と思い込んでしまってたでしょうが、ゼンタングルをやってから考え方が変わってきた。失敗なんてない・・・そうなんだよね。これを作った後に気づいたことは、この先の作品に活かせば良いことであって、これはこれで考えに考えて作ったものなんだよね。それを否定しちゃいけない。


つまりは、自分を否定しちゃいけないってことだ。


まず色合いは本当に悩みます。やっぱり今回もキレイな色合いになっちゃったんだけどね。形もね、前にも書いたかもしれないけど、ぐるぐるが小さくなると、どれも同じような形になっちゃうんですよ。しかも思ってる以上に1つのパーツが小さくない。もっと大きな台紙を使うべきなんだろうけど・・・


それはまたこれから考えるとして、とりあえず次に進もうと思います。





Posted on 2017/06/24 Sat. 16:55 [edit]

category: イラスト・絵画

TB: --    CM: 2

24

ぐるぐる第二作目 

雨も上がって青空が見えて、徐々に気温も上がってきました。明日からしばらくの晴天の予報、どうぞ当たりますように・・・って、かけ事みたいだな、ほんと。ま、そんだけ期待外れのが多いからね。


昨夜、なんだか体がざわざわして、ちょっと気持ちが悪かった。雨から晴天への移り変わりを敏感に体が感じ取ったのだと思うけど、それとはまた違って、体の表面に小さな虫が這う、そんな感覚って解りますかね?更年期の女性に多いという「蟻走感」ってやつみたいなんだけど、それも同時にあってざわざわ感が強かった。


そんでもって今日は、なんだかとっても気持ちが沈み込んでて、そういう自分を「今日は気持ちが落ち込んでるな」と客観的に見て、それはそれとして「すっと受け止める」ようにしました。そして、おまじないじゃないけど、こういう時には「でもさ、もう自分には、あんまり時間がないんだよ」と少し強く言い聞かせもしてる。




やりたい♪と思うことを、どうにかやれてる幸せ!を実感するために・・・仕上げました。


IMG_2647.jpg


雨だれ ぽつぽつ

青い月の涙

ぽったん ぽったん

月が見えないところで泣いている





写真の露出が今ひとつなんだけど、白い部分を明るくすると、ぐるぐるの色が変になっちゃうんだよね。ぐるぐるの色を重視ってことで、ちょっと白い部分が暗くて見づらいけど、ごめんなさい。



全体的にどんな風かというと、四つ切りってサイズになるのかな?

DSC00945.jpg

ぐるぐると反対側に言葉を添えました。



さて、さて、理想としてはですね、もう少し暗い色合いにしたいんですが、暗い色だとぐるぐるの線が消えちゃって・・・つぶれちゃって、何が何だか分からなくなる。それこそ、ぐるぐるよ。それと、やはり明るい色合いになっちゃうんだな。でも、ま、この調子で少し頑張ってみるわ。



えっと、一応は詩画集?そんなの目指して作ってるんですよ。でもそれは、また絵を描くためのもんでもあって、ここから他の形に変化していくようになると思う。ただ今の自分にはこういうプロセスが必要で、そういう進み方しかできない。でも、それも自分。そして、それが自分。




今朝も頑張った!・・・今日は金曜日か?今週も頑張った!だな。

IMG_2645.jpg

ホームベーカリーのパン。飲み物はインスタントのオニオンコンソメスープ・肉ものは茹で鶏・その上に深入りゴマドレッシング・ヨーグルトにはバナナとハチミツ。




どうにか今朝も頑張ったんだけど・・・

IMG_2646.jpg

また にどね してまちたよ!


・・・くぅうう!それを言ってくれるな、ゆずちゃんよぉおお〜!



第二作目を仕上げてからも、やはり何だかちょっと変な気持ちが続いていて、それを打ち消すように、よっしゃー!と髪の毛をカラーリングした。そろそろ染めなきゃみっともないな、と思ってたところに高熱で、半月くらいヤラレちまってたからね。やらなきゃ!って思ってたことが今日は、ひとつふたつできました。


Posted on 2017/06/16 Fri. 17:05 [edit]

category: イラスト・絵画

TB: --    CM: 0

16