07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

完成!消しゴム版画 

さっきの地震は怖かった。ラジオでは震度3と言ってたけど、パソコンデスクの上のちんまりちゃんが床に落ちてたくらいだから、気象庁のサイトの震度4のが当てはまると思う。昨年の震災の時にも棚から物が落ちることはなかったが、たぶんさっきの地震は横揺れだったからかも。


版画の続きをやっている時だったので、ゆずはゲージの上の・・・あそこはペントハウスか!カゴの中で寝ていたので、速攻で抱きかかえて居間に移動。居間の上には(建物的に)2階部分がないのと、片付いてるとはいえ作業場は物が詰まってるので、なんとなくいつも焦って居間に避難してしまう。わたしみたいなのが一番危ないのかもなぁ、さっきもゆずちゃを抱っこしながら「怖い!怖いぃいい!」と言ってたし・・・はぁ。





さっきは おどろいてるかーちゃんが こわかったでしゅ。



りらっくすさせるために

yuzu-2012-8-25-2.jpg

おてつだいしてやりまちた!




おっぴろがってるお猫さまに遠慮しながら、消しゴム版画が完成♪

2012-8-25-2.jpg

紙や色を変えて捺してみた! これ全てハガキサイズです。



アップだと、こんな感じ。

2012-8-25-3.jpg

スキャンした方が画像がキレイかな?・・・明日だな、やってみるのは。



そう、そう、この版画の原画は万年筆で描きました。1本の線だけじゃなく細い線の集合体(?)なので、ところどころにインクが行き届かないような部分があり、そういう部分を活かして消しゴムは彫ってあります。自分としては、線も単調から少し抜け出せたと思うので・・・・



ま、今夜のところは気が済んだ(満足じゃないの?)・・・って感じかな。



Posted on 2012/08/26 Sun. 00:42 [edit]

category: 消しゴムはんこ

TB: --    CM: 0

26

線だけしか仕上がらず 

どうしてこんな図案を描いてしまったのだろうか!!!・・・ちょっと面倒だったわ。



が、トレースや彫るのより、手元を照らす蛍光灯で、自分のおつむが熱せられのが辛かった。



本日も低温多湿で家の中が蒸し暑い!・・・・だもんで、線描き部分だけで終了。



Posted on 2012/08/25 Sat. 00:54 [edit]

category: 消しゴムはんこ

TB: --    CM: 0

25

悶々として夜は明けて 

昨夜、寝床に入ってから思った。


消しゴム版画として作った蓮の花ですが、やはり線が単調すぎて、今まで作ってきた「はんこ」と変わらないんじゃなかろうか?と。となると、やはりそれは「版画じゃないのでは?」と。そう思ったら眠れなくなって、パソコンのスイッチこそ入れなかったけど、外が明るくなるまで別の図案を描いていた・・という。


ま、相変わらず、わたしの午前中は短いですわ。・・・寝てたって意味ね。


てな訳で(?)今日も、消しゴム版画を作ってみようと思います。続きは後ほど仕上がってからね。



外は雨。そして今日も低温多湿。

Posted on 2012/08/24 Fri. 11:45 [edit]

category: 消しゴムはんこ

TB: --    CM: 0

24

消しゴム版画 

気持ち的に今までは、たぶん消しゴムで「はんこ」を作ってたと思うのですが、再び(自分としては)本格的に絵を描き始めたのもあって、同じ消しゴムも版画を作るツールにいたしました・・・という作品が、これ。




今までと何が違うの?・・・でしょうかね?




2012-8-23-2.jpg

今までみたいな柄や模様じゃなくて  なんですのよ・・・わたしの中ではね。



今日も蒸し風呂のような陽気だった。日中ちょこっと日差しもあって、それなりに気温が高かった。たぶん夏日にはなっていたと思う。が、それでも湿度は70%以上あったのでございます。それが夕方になると一気に気温が20℃くらいまで下がり、反対に湿度は80%を超えた。



どうしてこんなにも低温多湿が続くんじゃ~~~~!!! 



が、しかし、夜になって気温が低くなったので、少し集中して↑こんなの作る気持ちになりました。

Posted on 2012/08/24 Fri. 00:58 [edit]

category: 消しゴムはんこ

TB: --    CM: 0

24

この図柄で 

ずっと消しゴムはんこで作ろうと思っていた、手ぬぐい。


007_convert_20110705205532.jpg

こんな図柄で作ってみようと思ってます。



ただ先日買って来た晒が、ビニールを開封して触ってみたら思った以上に薄い。折りたたんでバックに入れておいて、ハンカチ代わりに使うなら良いのかもしれないけど、もう少し厚手と思われる晒をネットで探し出しましたので、ちょいとこれからぽちろうかな・・・と。


あぁ、至福の時♪



↑ちんまりちゃん、暑いのでお洋服は脱いでおります状態です。

Posted on 2011/07/05 Tue. 21:09 [edit]

category: 消しゴムはんこ

TB: --    CM: 0

05