09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

このまんま 

半端じゃなく寒い!!!


が、今のところ、ここは雪が少ないので、家の前の坂道もアスファルトが見えている。坂道の万年日陰の轍部分もアスファルトが見えてるもんで、今年はまだ自力で下山してます。と言っても、徒歩じゃなくて車ね。今日の昼、お里のスーパーに買い物に行ったんだけど、車から降りた時・・・


痛い!!! と感じた。


寒いってより痛いの・・・・寒すぎて。日中の気温 マイナス5℃。夕方、あまりの寒さに暖房の大元の温度を上げました。そういえば今朝の最低気温のニュースで、北見とお山が上位だった。ちなみにマイナス22℃以下。北見とお山は全く違う位置にある。道東と道南。どっちにも住んだことあるんだから・・・


ある意味すごいな、わたしら。



ゆずちゃが

DSC04689.jpg

気持ち良さそうに爆睡してたんで



ゆずちゃ!と声をかけてみた。(おい!)

DSC04691.jpg

うるせー!と言われたんだろうか?



さて、昨日の立体ちんまりちゃんですが、これは、このまんまで完成。

DSC04688.jpg

石膏像みたいなもんとして作ったのでございます。



新しく開封した粘土が少し余ってるので、また乾いて軽石(おい!)にする前に、きのこでも作るかな。



Posted on 2014/01/10 Fri. 22:55 [edit]

category: 粘土

TB: --    CM: 0

10

寄り添ってくれるもの 

ジャンボなめこ旨い!!!

噂通り、味が(特に柄の部分)濃かった。今夜は味噌汁にしましたが、パッケージの裏側に書いてあるように、ぬめりが少ないからバター焼きとかも美味しいかも。わたしも普通のなめこよりジャンボの方が好きかも。また見つけたら買うぜ!


さて、さて、ジャンボちんまりちゃんですが・・・



ふと作業場を見たら・・・ちんまりしてた。


いつも側に、そっと寄り添ってくれてる、ある人にはテディベアであり、ある人にはキテーちゃん(?)であり、ある人にはスノーピー(?)である、そんな存在。そういう存在になれるものを目指して、わたしは(ブタちゃんから)人形作りを始めたわけなのですが、昨夜ふと、この写真のような光景を目にし・・・


やっとそういうものが作れたかも・・・と初めて思いました。


人形作りを始めて十数年、まだまだではございますし、しかも人形作りだけやってる訳ではございませんが、フッと何かが吹っ切れ、新しい何かが見えてみた・・・・そんなもんを実感しました。やはり精神的なものが作品に反映するんだろうな。そして、やはりデッサンという基本を無視しても、遠回りや空回りするばかりだと実感です。


まだ作りかけの立体ものがあるんだけど、一旦それはお休みして、また暫くデッサンと平面作品に戻るかな。


Posted on 2013/03/25 Mon. 21:53 [edit]

category: 粘土

TB: --    CM: 0

25

たんまりでもカルかった 

写真を撮り直しました。


が、まずは何故に たんまりちゃん なのかというと・・・



この1袋300グラムある粘土を 6袋 も使ったから。


いや、いや、まさか6袋までとは思ってなかった。使っても5つくらいなか・・と。


もちろん乾くと軽くなるのは分かってますが、単純に300グラムが6袋で1・8キロ!!!えっと、たんまりちゃん全部が粘土ではなく、それなりの大きさの芯を作って入れてあります。その芯に粘土をガンガン!ちまちまと塗り付けていっての形成。軽い素材で芯も作るようにしましたが、どんだけ重たくなるもんだろうか?と心配してた。が、しかし、思った以上に軽かった。


ヘルスメーターに載せてみたら ジャスト1キロでございました。


作ってる時(粘土が乾いてない状態)からの比較なので、この1キロが軽く感じるのだろうか?


粘土たっくさん使ってる たんまりちゃん いかがでしょうか?


DSC03779.jpg



DSC03778.jpg



気になる、そこは・・・



-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/24 Sun. 13:15 [edit]

category: 粘土

TB: --    CM: 2

24

はまこ姐さん命名 たんまりちゃん 

はまこ姐さんが命名してくださった たんまりちゃんが完成 しました。


やはり服はブルーにしてしまった。

DSC03766.jpg



DSC03768.jpg



DSC03767.jpg



帰宅すると猫が「おかえり〜!」と出迎えてくれる、その嬉しさ♪

DSC03769.jpg

それをイメージして作りました。



さて、さて、この写真だけ見ると普通ですかね?それとも着色前の白い塊の時点で、既にネタバレしてたでしょうか?



実は・・・これね・・・


-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/24 Sun. 01:32 [edit]

category: 粘土

TB: --    CM: 2

24

そこが気になる 

見えない底の部分、そこがどうしても気になるので、ガタガタしないようにと調整しました。

昨夜までは、自宅に飾っておくのなら「これで十分!」と思ってましたが、やはり、もしかしたら「欲しい」と言ってもらえて嫁に行くかもしれない。そうなれば絶対にひっくり返され肉球を確認される(よね?)でしょうから・・・そういう部分も手を抜く訳にはいきませ〜ん!


夜になって手直しした部分が乾いたので、ようやっと着色を開始しました。


これまた昨夜までは、洋服の色を、大好きなブルーグレーにしよう♪と思ってましたが、寸でのところで気がついた!


また どらえにゃん にするところだった・・・いや、いや、危なかった。


明日には仕上がると良いなぁ・・・顔だけは描き終えましたが、柄を描くから無理かなぁ・・・。



Posted on 2013/03/23 Sat. 01:09 [edit]

category: 粘土

TB: --    CM: 0

23