FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

暑さが怖い 

朝に降ったらしい雨が上がったモワモワマックスで、午前中からクーラー入れてますが、もうどうやって夏を過ごせば良いのかが解らない。道内の中でも気温は低いんだけど、ちょっと動いただけで動悸がしちゃってフーッと気持ちが悪くなる。さっきもそうなって本当に怖かったよ。


これは夏じゃなくてもたまにあるのだけど、夏は余計に酷いのよ・・・あぁ。



めめおは定期検診で朝食はお休み。

IMG_1238.jpg

朝のゆずちゃをどうぞ。


冬の暖房ガンガンの建物に入るのも辛いけど、やはり湿度が高い天然の暑さは半端じゃないね。暑さで体調に異変、それによって精神が不安定になる。なんかもう・・・やりたいことにも集中が出来ないし、マイナス思考に陥るんだよねぇ、夏って。


が、それが判って来たので、今はそういう時期。ゆるゆる過ごそう。そして、なるべくめめおとは距離を置こう!となる。だらしねえのは今始まったことじゃないけど、どうも盆暮れが近くなると怒りが増すんだよね。あぁ、平日パラダイスの危機ってやつか?確かに、これも大きいよな。



そんな荒ぶれた気持ちに小さな光が!

IMG_1237.jpg

昨日、物干しの近くで2つも見つけたよ。


こんな話題の後に何ですが・・・幸せの予感(?)のおすそわけです。写真だけどね。

Posted on 2019/07/29 Mon. 17:13 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

29

鍋焼きうどんかなぁ 

今日も雨。

霧雨をベース(?)に強く降ったり弱まったり。止んでるようだけど、つまりは霧雨。


あぁ・・・ストーブ点けたいくらい冷え冷え。今、椅子の背もたれに引っ掛けてあった薄手のヨットパーカー羽織ってますが、アトリエの段ボールコタツに足突っ込んで膝掛けも使ってるよ。夏じゃないね、これじゃ。



今朝もどうにかなった。

IMG_1224.jpg

昨夜のジャンボチキンカツ。


2切れくらい残してたので昼に食べましたが、また買う時があったらチキンカツ丼にでもしようっと。



さて、今に始まった事ではないのだけど・・・


何かメモったり落書きしたり、そんなのが書いてある紙。そんな紙の空いたスペースに描くと上手に描けるのは何故?たぶんリラックスしてて、それがとても良いのだろうけど・・・・あぁああああ・・・ううう。



今夜は鳥もも肉を黒酢で照り焼きにするつもりだったけど、この寒さじゃ鍋焼きうどんに変更するかも。明日ゆずちゃとめめおの誕生日なので、めめおにはポイントでもらった稲庭うどんに色々なトッピングして・・・と考えてたけど、明日よりも今だ!今夜どうするかのが問題だ!!!


暖房を入れたら暑いだろうし、やはりこんな日は鍋焼きうどんだな。


明日のことは、また明日に考えようっと。


Posted on 2019/07/24 Wed. 16:31 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 2

24

そんな気がしたけどねぇ 

また曇って来ちゃったけど、超久しぶりに日が差した。雲の間だったけど、青空を見たのも超久しぶりだ。めめおに「当たったのって確か、千歳にハスカップ摘みに行ったとき以来じゃない?」と尋ねてみたら「そうじゃない。だから先週か」と・・・正解は先々週。


・・・この陽気で腐ってるな、彼の脳も。ま、お互いにだけど。



滅多に行かないんだけど、生協の実店舗に行ってみたら・・・

IMG_1208.jpg

あったよ!!!



海女村の到着が来週の水曜日と昨夜も書いてあったので、帰宅したらキャンセルすりゃいいや!と思いつつ、こういう時ほど既に発送済みになってるような気がするなぁ・・・と、その予感は的中いたしやした。ボトル、いくつも要らないんだけどねぇ、ま、こんなこともあるよね。


というか、わたしだけじゃないだろうな、こういうことあるのって。


さて、朝ちょこっと日が差した時点で、洗濯石けんでシーツなど洗って干してから出かけた。家の中に干してある物は、まだ乾ききってない。そんな訳で、干す場所も洗濯物ぶら下げるもんもなく、でもせっかく買って来たのでトイレマットを洗ってみた。


全く匂いがな〜〜〜〜い♪


これだけでも買って大正解だが、やはりそうはいかない。肝心な汚れ落ちは?・・・トイレマットじゃ判りませんでした。数日前は週間予報に晴れマークがあったけど、今見たら来週の日曜日にチラッとあるだけ。が、どうにかこれで部屋干しの香りの憂鬱からは脱出できそうですわ。


犬っ鼻には暮らしづらい世の中だよなぁ、ほんと。

Posted on 2019/07/20 Sat. 15:09 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

20

なんて日だ!!! 

晴れて暑いくらいだったのが、午後から霧。

昨夜も全く灯りが見えなかったけど、今も半分お里が見えない。朝食はどうにかなったんだけど、写真が間に合いませんでした。が・・・そんなことより・・・今はなんかもう・・・ズンドコ・・ちっ。


ここから、ろくな話じゃないんでスルーOKです。

-- 続きを読む --

Posted on 2019/05/16 Thu. 20:41 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

16

天気の良さと比例する疲れ 

それにしても今日は暑かった・・・うう。


湿度が高い蒸し暑さじゃなく、日差しが強く気温が高い暑さ。風も少しあって、昼前に干した洗濯物が4時前には取り込めて、そのまま畳んで仕舞えるような・・・滅多にないんだよね、こんな日は。昨日も外干し洗濯ババアしたけど、乾ききらず今日の分を干すまでぶら下げてあった。


これだけでも今日の暑さが伝わるかと。


帰宅したまめお曰く、30℃近くあったそうな。それなのにクーラーもつけずに家にいたわたしを「ケチケチしてる」呼ばわりしたけど、ずっと雨で家の中が湿気っちゃってるもんで、出来るだけ風を通したいのだよ。階段までカーペットの家なので、なんかもう・・・湿気でベコベコあちこちが。


家の古さが一番の原因だとは思うけど、歩くと変な音がする場所がいくつもあって、でも今日みたいな日に風を通すと、それがほんの少しだけマシになる。良い天気だと外出したい!と思う人のが多いかもしれないけど、ここまで湿気にヤラレる土地だと、そうはいかないのでございます。


あぁ、冬の生活のが楽だ・・・はぁ。


冬は時間に関係なく、いや、どちらかというと寝る前に洗濯して干すほうが加湿になる。雪かきだけはそうもいかないが、家事は思い立った時間にやりゃぁ良いことのが多い。ずっと締め切った生活してるしね。それはそうと、どうやら台風直撃しそうですな。明日は外の物を移動させないと。


天気が良いと忙しくて疲れるわ。


Posted on 2018/08/23 Thu. 21:58 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

23