FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

天気の良さと比例する疲れ 

それにしても今日は暑かった・・・うう。


湿度が高い蒸し暑さじゃなく、日差しが強く気温が高い暑さ。風も少しあって、昼前に干した洗濯物が4時前には取り込めて、そのまま畳んで仕舞えるような・・・滅多にないんだよね、こんな日は。昨日も外干し洗濯ババアしたけど、乾ききらず今日の分を干すまでぶら下げてあった。


これだけでも今日の暑さが伝わるかと。


帰宅したまめお曰く、30℃近くあったそうな。それなのにクーラーもつけずに家にいたわたしを「ケチケチしてる」呼ばわりしたけど、ずっと雨で家の中が湿気っちゃってるもんで、出来るだけ風を通したいのだよ。階段までカーペットの家なので、なんかもう・・・湿気でベコベコあちこちが。


家の古さが一番の原因だとは思うけど、歩くと変な音がする場所がいくつもあって、でも今日みたいな日に風を通すと、それがほんの少しだけマシになる。良い天気だと外出したい!と思う人のが多いかもしれないけど、ここまで湿気にヤラレる土地だと、そうはいかないのでございます。


あぁ、冬の生活のが楽だ・・・はぁ。


冬は時間に関係なく、いや、どちらかというと寝る前に洗濯して干すほうが加湿になる。雪かきだけはそうもいかないが、家事は思い立った時間にやりゃぁ良いことのが多い。ずっと締め切った生活してるしね。それはそうと、どうやら台風直撃しそうですな。明日は外の物を移動させないと。


天気が良いと忙しくて疲れるわ。


Posted on 2018/08/23 Thu. 21:58 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

23

アライグマじゃない、ゆずちゃだよ! 

昨日はダメダメでしたが、どうにか今朝は頑張れました。

DSC01633.jpg

が、しかし・・・文句は言うわ、残すわ・・・張り合いないわ。


そんなまめおを、ゆずちゃも見てたよね?

DSC01635.jpg

・・・・・・・。



黙ってるのが一番賢いけど・・・ちっ。



また急に寒いですな。晴れてるのに時折お里が見えなくなるほど吹雪いたり、朝からずーっと強風でした。で、その風が冷たいのなんのって!!!そんなだからでしょうかね?やはり今ひとつ調子が悪いのは続いてます。ま、春先はいつもこんな風だ。そんな中、ちびちび画材をいじって楽しむようにしてます。


Posted on 2018/03/16 Fri. 21:26 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

16

人間天気予報 

きのうは かーちゃん けさは とーちゃんが

DSC01558.jpg

しろいあくまと たたかいまちた。



金曜日の夕方、まるで膝カックンされたかのように、頭痛が突然やってきた。ちょうどまめおが帰宅したんで、だからかな?と思ったんだけど(おい!)、その後も薬を飲むほどではないが(なんとなく我慢してしまった)治りもせず、さらに、なんだかとっても嫌な予感とでもいいますか・・・


少し大きな地震でも来るのかなぁ・・・なんだか体が変な感じする。


と土曜日の夜に(まめおに)言ってて、そのあと頭痛が朝まで続いてて・・・起きたら・・・


積もってやがるじゃねーかよ!!!


吹き溜まりには15センチくらい積もってて、もう見るからにして重たいのが分かる。そんな日に限って、まめおが仕事でいないと来たもんだ。1人で出動し、その重みに負けた。そんな昨夜は、お里のスーパーの弁当のみ。夕飯の内容でヤラレっぷりが分かるかしら?


そして昨日の夕方から再び雪が降り始め、もう昨夜は猛吹雪で家が揺れるわ、窓にびっしりと雪がくっついて外は全く見えないわ・・・凄かったわ。夜中には雪だけは止みましたが、強風で地吹雪。どんだけ積もってるんだろうか?と1度は5時半に目覚めたが、どうにも疲れて起きられず・・・


次に目覚めた8時には・・・まめおによって除雪は終わっていた。


えっと・・・起きられず手伝えなかったんでね、今日の午後、ちょいと用があって猫友奥さま宅へ行った時に「昨日の昼と今朝の雪、どっちが重たかった?」と聞いてみたら、「昨日の昼だよ。今朝は(量はあったけど)パウダースノーで、かなり風で飛ばされてたし」と言われ・・・


なんとなく感じてた後ろめたさもぶっ飛びましたわ。


というのも昨日、雪かきのことでケンカになったのでございます。そう!白い悪魔は仲違いの原因をも作るのさ。もうねぇ、それくらい心までヤラレちまう。普段は抑え込んでる自分のドロドロとした悪い部分が浮上するとでも申しますか、そんな感じ。雪の量と質によっちゃ、なんともムシャクシャするんだよな。


魂の補充に昨日はネットで、今日は古本屋で、本を買いました。


それにしても天気予報より自分の体の方が天気を当てる気がする・・・が、感じない方が楽だと思う。



Posted on 2018/02/18 Sun. 21:55 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 2

18

用事もぶっ飛ぶゆずのげろ 

昨夜の予報だと、今日は吹雪いて荒れた天気になると言ってたけど、見事に予報は外れ朝から晴れました。まめおも順調に夕方には帰宅したし、わたしの雪かきも、ほんのちょっとやって直ぐに終わった。朝は5センチくらい積もってたんだけど、昼に出動した時には車の上の雪も溶けてたもんなぁ、プラス気温だったんだな。



まめおが無事に帰宅したから書きますが・・・いや、いや、のんびりできたわ〜〜〜♪


いつものんびりしてるけど、台所仕事の量が・・・いや、量ってより回数だな。それが全く違う。そんな余裕のよっちゃんじゃなく、ひいちゃんは(誰?)昨日から今日にかけ、こんなの描いていた。



ただね、透明水彩絵の具を使いたかったのでございます。

スキャン

これは顔料インクが入った万年筆で描いて、ちょろっと塗ったもの。


黄色と黒のフツーの画用紙を使ったから・・ってだけじゃないだろうけど、なんせ水をあまり吸わない紙さまだと塗るの難しいんだなぁ・・と今更ながら実感した。だったらハガキ大ではあるけど、いわゆる水彩紙に描いたらどうなるか?と本日ちょいと実験してみたが・・・



なんでしょうかね?これ。

kinoko-suisai

動画でちょいと学習したんですけどねぇ・・・いやはや。


いつもながらの描き方、細いペンで線描きし、それに着色したのはアナログ日記にしようと思います。やっぱ線描きした絵の方が、自分らしいような気がして、しっくりする。以前は色鉛筆で着色してたのを、なんとなく今回は水彩でやってみただけなんだけど、何が一番しっくり来るか、その違いを知りたかった。


その結論は・・・


今持ってる透明水彩絵の具で充分でしょう・・・そんなことかい!


いえね、もっと発色も伸びも良いのがあるというんでね、ぽちぽちしちゃおうかな?と思ってたんですよ。というのも、暮れにまめおにほんの少し小遣いもらった♪何を買っても口出ししないって約束で・・・これが重要なんじゃ〜!



で、その小遣いで買ったものの1つが

DSC01500.jpg

本日やっと届いた


年末にテレビショッピングで洗濯洗剤を買ったでしょ?初めてのお客様ということで、500円割引のクーポン券が付いてたんですのよ。それがあったので、こんなのポチッと(今回はネットで注文した)な。

DSC01501.jpg

メーカーから買うより安いと言ってたから、つい。



かなり前に注文したんだけど、発送は1月下旬と言われてた。

DSC01502.jpg

中身は、こんな感じ。


これを買っても、まだ小遣いは残ってるので・・・・やはり画材と文具に目が行ってしまう♪



タイトルのネタを書くの忘れるところだったわ。


午後、二階に用事があって階段を上ってくと・・てっぺんにゆずちゃのゲロ。それを片付けたら、すっかり何しに二階に行ったのか忘れてしまった。それは今も思い出せない・・・ううう。


Posted on 2018/02/04 Sun. 22:11 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

04

はつかめ(むし)の日 

最高気温は0・1まで上がりましたが、日差しが弱く寒く感じました。今は夕方だけど、これから雪が降り始め夜中から猛吹雪になるとか・・・ちっ。また明日は1人で出動だ。何故か?まめおが泊まりがけで札幌に行って居ないのでございます。ま、今日の夕飯だけは楽だな。


さてさて、昨日の昼間、玄関風除室にカメムシがおりました。ピカピカに晴れて暖かかったので、きっとどこかから出て来たのでしょう。そして今日の昼、にゃんと!居間にもカメが歩いていて、コロコロ手にしたカメ獲りババアの出現だ・・・自分だけどね。


今年になって初めてのカメに、猫ちゃん貯金箱に10円入れました。



カメ貯金で思い出したことが、これ。

DSC01498.jpg

ぐるぐる貯金。思い出したように、ちまちまとパーツ作りしてます。




夜になりました。


まめおは無事に到着したようで、明日に向けてラストスパートしてる・・・いや、テレビ見ながら寝てるかもな。久しぶりの1人ご飯は、たらこスパゲッティ♪マヨネーズじゃなく、バターしょうゆ味にしました。たっぷり焼き海苔を乗せ、いや、いや、簡単で良いわ〜!簡単さも旨さの一つですもんね。


まだ雪は降って来ませんが、ニュースでは大荒れになると言ってる。降り始めたら、もうあっという間に數十センチ積もるからね。気をつけようもないけど、雪かきするのは気をつけます。


Posted on 2018/02/03 Sat. 20:11 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

03