05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

それでも、これはこれでOKに 

二日と晴れが続かないなぁ、どんよりな土曜日です。


どうにか朝型人間になれるよう努力してますんで、今日も早く起きてみた。

IMG_2690.jpg

普段より1時間遅刻(?)したけど、まだ食事してないっていうんで用意したんだけど・・・焦げちまったよ、左側のパン。実際は、もっともっと焦げてたんだけど、ささっとナイフで表面を削りました・・ぷぷ。しかも・・またしてもデジャ・ヴーなクリームシチュー。昨日の昼に自分で食べようと思ってたんだけど、他のもの食べてしまったんで残ってた。



バナナも暑い時期は熟れるの早いし、安いからって多めに買っておくことが出来ないね。てな訳で、ヨーグルトに入れさせていただきました。今朝のサラダは青々してるかと思いますが、なぜかというと先日、横幅40センチくらいの細長いプランターに、これら全て食べられると言われた葉っぱ(は?)が既に植わってるのを買ってきたんですよ。



茎の部分が赤いけど、たぶんサラダほうれん草?二十日大根のような葉っぱ・リーフレタス・リーフレタスよりチリチリした葉っぱのレタス?あとルッコラ。食べるとゴマみたいな味がする葉っぱがルッコラ、これは知ってたが、どの形がルッコラか判らん。ま、そんなような葉っぱが所狭しと植わってて、摘んであったの載せました。飲み物は、ほうじ茶。



さて、このアライグマを追いやってから

IMG_2692.jpg

ゆずちゃでしゅよ!



チャチャっと掃除機かけまして

IMG_2693.jpg

やっと あたらちい ヨガマット。



さっと両面とも拭いて使い始めました。すげー安っぽいけど、滑らないし、厚みがあるからいいや。耐久性は今ひとつな予感がするけど、ま、とりあえず使えるから良いや!次はもっと考えて買うとしよう。



さて、さて、えっと・・・ぐるぐるの三作目なんですが、こんな風になりました。



IMG_2694 (1)


生まれたばかりの

光のカーテン


今日のしあわせを そっと願う





かなり試行錯誤したんですよ、これでも。もっともっと沢山ぐるぐるしたんだけど、シンプルにしようと削ぎ落とした。が、今朝になって、やっぱり何かが足りないなあ・・・って。でもって、しばらく考え続けて何が足りないのか気づくことができた。ほんの少しの、本当にちょっとしたことなんだけどね。あぁ、ここにあれ入れれば良かったのか!って。


だから作り直そうかなぁ・・・と思ったりもしたんだけど、その時には、また今とは少しち違う気持ちになってると思うんだよね。だから今の気持ちを大切にするべく、これはこれでOK!そうしようと、さっき思いました・・・さっきかい!



今までの自分だったら完全に、これは失敗!ダメ!無駄!即やり直し!と思い込んでしまってたでしょうが、ゼンタングルをやってから考え方が変わってきた。失敗なんてない・・・そうなんだよね。これを作った後に気づいたことは、この先の作品に活かせば良いことであって、これはこれで考えに考えて作ったものなんだよね。それを否定しちゃいけない。


つまりは、自分を否定しちゃいけないってことだ。


まず色合いは本当に悩みます。やっぱり今回もキレイな色合いになっちゃったんだけどね。形もね、前にも書いたかもしれないけど、ぐるぐるが小さくなると、どれも同じような形になっちゃうんですよ。しかも思ってる以上に1つのパーツが小さくない。もっと大きな台紙を使うべきなんだろうけど・・・


それはまたこれから考えるとして、とりあえず次に進もうと思います。





Posted on 2017/06/24 Sat. 16:55 [edit]

category: イラスト・絵画

TB: --    CM: 2

24

ゆずちゃは言葉が解ります 

やっと初夏が戻ってきた!珍しく朝から少し暑かったです。


花粉も大丈夫になったんで、わたしは今年になって初めて家の中からウッドデッキに出たんだけど、前回そのドアを開けたのはバカ大将だ。しかも、それがいつだったのか全く覚えてない。それくらいずっと天気が悪かったんだけど、そんなことよりだ!!!


鍵が開いたまんま・・・ちぃいいいい!やること本当に中途半端・・・けっ!


ま、泥棒が入らなくて良かったから責めずにいるけどね、土日に早起きして何かやってくれるのはいいんだけど、先日も保存容器のフタがなくなって、「どこやった?」と聞いても全く覚えてない適当さ。空いてるところに、ただ詰め込んでるんだよね。いつだかは2つあったモロゾフウのプリンのカップが1つ不明になって、未だに出て来ない。プリンの容器だけど大切にしててね、かなりムカついた。


そういえば大将爺が亡くなって実家に行った時、あれこれと家の中を片付けたんだけど、石鹸箱があちこちから確か15個近く出てきてびっくりしたが・・・すげーな!DNAってやつぁあ。ま、だから自分もゴミ屋敷にならぬよう、かなり努力してる次第でございます。目くそ鼻くそってやつだわね。



さて、今朝も頑張りましたが、ちょっと楽だったよ。

IMG_2685.jpg

昨夜のクリームシチュー。新じゃがだから煮崩れしてないよ。シチューの分、ヨーグルトの量は控えめ。生野菜には塩蒸しのかぼちゃ乗せた。それにマヨに白ごま。パンは白いのをトーストして、もう一枚は、昨日シチューの時に焼きたてだった全粒粉入りのパン。飲み物は、ほうじ茶。シチューに青いもん入れたかったんだけど、ブロッコリーがお高いので止めた。



昨日、ゆずちゃに「どうして起こしに来てくれないの?」と言ったところ、やはり言葉が解るんですな。今朝ちゃんと起こしに来てくれました。



んが!・・・4時10分・・・早すぎじゃんか。

IMG_2688.jpg

たのまれたことは やりまちた!


・・・ありがとう・・・ゆずちゃは天才だ。


さて、さて、たった今って感じで、ぐるぐるの三作目が完成しました。もう夜なんで、写真は明日にでも撮りますが、今までで一番悩んだ・・・って、まだ三作目じゃん!作ったぐるぐるの数は、貼り付けた数の2倍か3倍・・・って、アバウトですな。いや、いや、シンプルな表現って難しいと思いましたわ。



そういえば上の写真のヨガマット。まだ古いまんまなんですよ。もう臭いはしないと思うんだけど、使う前に拭くのが面倒・・・あぁ、わたしって・・・。


Posted on 2017/06/23 Fri. 21:48 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

23

ゆずちゃが来てよ! 

午前中に一度は止んだ雨が、昼から再び降ってきて、それが止んだ夕方からは時折の強風。


今朝は目覚まし消して寝ちゃってね、でもどうにか頑張れました!

IMG_2683.jpg

飲み物は紅茶なんだけど、写真を撮った後にポーションミルク入れた。サラダも写真を撮った後に茹でたチキンを足した。コロッケは昨日買ってきたやつで、塩蒸し南瓜と浅漬けの蕪とキュウリ。ヨーグルトにはね、やばそうな(おい!)バナナ入れてフルグラ少々トッピングしました。



ゆずちゃさぁ、どうして起こしに来てくれないのかな?

IMG_2684.jpg

・・・・・。



さてさて、それはそうと、かなり驚いたことがございました。


何年も前に買った油性のペンがあるんですよ。中でも一番使う色が出なくなってきた気がするんで、それだけ買いたいと探してて、やっと海女村で妥協できるのを見つけた。ラックテンだと送料のが高くなっちゃってね、それじゃぁ・・と。だってさ、150円くらいのペン買うのに送料540円って・・・許せん!自分が・・・おい!


そのペンなんですが、前々から何だか変だなぁ・・とは思ってた。キャップの色と書いた色がすごい違うんですよ。ブルーのキャップなのに、書くと薄い水色と緑色の中間って感じ。ペンに貼ってあるシールには「Tu」と色名が書いてある。「Tu」なら「ターコイズ」しか思い浮かばない。


ターコイズって京浜東北線の色じゃなかったっけか?と思いつつ、アメリカンの感覚はワカランし、なんせ色が薄いもんで、発色も今ひとつ良いのか悪いのかワカランかった。だもんで、インクの残りが少ない、そんな不良品に当たっちゃったのかな?と思いつつ・・・数年経ってしまいました。


最近のぐるぐる、あれに使ってるのは油性のペンで、先日ハマコ姉さんからもらったアメリカ土産のペンと、前々から持ってる(お土産とは違うメーカーの)数本も一緒に使ってるんですが、やはり好きな色合いは減るのが本当に早い。てな訳で、日本でも入手できそうな前々から持ってる方のペン、そっちのメーカーの「Tu」を探して買ってみた。


今日、それが届いたんだけど・・・まじっすか???


似ても似つかないとまでは言いません。同系色ですから。が、全く違う色だった


新しく買った「Tu」は、普通にターコイズだった。トルコ石のようなターコイズグリーンじゃなくて、もっと青っぽいターコイズブルーね。となると、持ってる色は何?と考えてみると・・・どう見てもミントグリーンじゃなかろうか???


そうだよ!そう、そう!


つまりはさ、ミントグリーンのペンに、ターコイズブルーのキャップがしてあって、それにプラス「Tu」ってシールが間違って貼ってあった・・・という。あぁ、もっと簡単に言うと、ターコイズブルーのペンにミントグリーンが間違って混入しちゃって、それに当たってしまっただけ。


いや、「しまっただけ」じゃない。これは、ある意味じゃ大当たりなのでございます。


ターコイズブルーはこうして買うことができましたが、ミントグリーンは日本じゃ売ってない・・・たぶん。かつても売ってなかった・・・たぶん。こんなこと滅多にないと思うけど、色が薄かったのは出が悪くなったんじゃなく、もともとそういう色だったとは・・・いや、いや、これには本当に驚いた。



ぐるぐるやってるペンですが、日本でいうと、マッキーみたいなもんなのですが、使い勝手はマッキーとは全く違う。その違いを語りに語りたいが、そんなことばかり書いてもね・・・ぷぷ。



Posted on 2017/06/22 Thu. 21:31 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

22

ノリノリゆずちゃ 

霧雨が昼には雨になりました。相変わらず冷たい・・・うう。


たぶんもう花粉は終わったと思うので、雨を好んで出かける必要がなくなった。だもんで午前中の、雨が降る前にお里のスーパーまで下山したんだけど、やはり午前中は年寄り率が高いわ。おっさんやおばちゃんじゃなく、ジジババが山ほどいらっしゃいました。


そういえば最近、お里のスーパーのレジが自動支払機だったっけ?そういうマシーンが導入され、小銭入れから出しづらそうに手渡そうとしてる姿を見なくなった。もたもたしてて申し訳ないからと、常にお札で支払って小銭だらけになる財布とも、これでお別れになれるんじゃなかろうか?


財布の中の小銭をザーッと入れ、そしてお札を入れれば、小銭からカウントしてくれるみたい。最小限の小銭がお釣りとして戻ってくる・・・らしい。先日これをやってみたんだけど、いくら入れたかも分からんし(おい!)、瞬時どころか最近は全く暗算なんぞ出来ないんで・・・こんなもんか・・・と、出てきたお釣りを財布に入れました・・・はぁ。


機械でも間違えることはあるでしょうが、ま、自分よりは・・ね。



どうにか今朝も頑張れました!

IMG_2665.jpg

今朝はホームベーカリーで焼いたパン。端っこにマヨネーズで和えたタマゴちゃん乗せた。相変わらずのチキンサラダには、深入りゴマドレッシング。飲み物は、ほうじ茶。ヨーグルトにはラズベリージャム。



テレビの前で新聞を広げようと思ったら

IMG_2666.jpg

速攻で乗りやがる



んもう!どいてよ!

IMG_2672.jpg

・・・ちっ!でしゅね。



カゴを台所に置いて

IMG_2673.jpg

洗面所に移動する途中で聞こえてきたカサカサ音



どこからともなくやってきて・・・

IMG_2679.jpg

セロファンの隙間から上手に食べるもんだ



作業台の上にも

IMG_2681.jpg

ちょっとした隙間を見つけ乗ってる



楽しませてくれるわ、ほんと♪



そういえば今朝のランチョンマットらしきもの。もう何年も前から使ってるんだけど、数年前から「もう捨てよう」と思いながらも使ってる。だから100均に行った時、ちょっと可愛いのを見つけると買ってくるんだけど、これと同様、まだ捨ててない布切れが何枚かあって・・・


それもこれもミシンが壊れたまんまだから・・・ミシンのせい?


なかなか買えない、買い換えられないものの一つに、ミシンもありますわ。


Posted on 2017/06/21 Wed. 17:58 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

21

例えるに・・・ 

また寝込んでました。全くもって情けないが仕方がない。


この季節は本当に苦手なんですが、例えるに、夏の終わりにプールの水を抜いて、その底にじっとしているような、そんな感じとでも申しますか、いや、いや、何もかもが冷たいんですよ。気温も最高で15℃って感じで、室温はそれでも20℃以上あるんだけど、なんせスカッと晴れないんで、室内も重たい空気が淀んでる感じ。



昨日は起きられなかったけど、どうにか今朝は頑張れました。

IMG_2664.jpg


パンは自分で焼いたのが1枚残ってたのと、冷凍してあったやつをトーストした。ベーコンエッグを作ったはいいが、黄身が飛び出しちゃいましたわ。茹でたチキンを少しだけ野菜の上に乗せ、ヨーグルトはバナナとハチミツと、ちょこっとだけフルグラをトッピングしました。スープはインスタントのオニオンで、北見のやつ。



あぁ、雪かきは辛いけど、冬の生活の方がよっぽど楽だ。


越してきた当初の6月は、こんないい季節ないよ!ってくらいスカッとした晴天続きだったのになぁ。北見にいた時も、6月の北海道は素晴らしい♪と思ってたんだけど、今じゃ雨ばかり。どうにか元気でいられるようにとヨガやったり、あれやこれやとやってるんだけどなぁ。


でも、ま、やらなかったら、もっとひどい状態かも・・・って考えるとするか。



プールの底にいるような生活になってるもんで、洗濯物が乾かないのが本当に困る。さっきまでエアコンで暖房を入れてたんだけど、点けてても大した違和感がない。室温は低くないが何もかもが冷たいんで、暖房が温かく感じるくらい。今も足元にはチンした湯たんぽ・・・


あぁ、夏ってどんなだったっけか?


去年は確か、内陸部に避暑ならぬ、温まりに行ったんだったよなぁ、夏休みにさ。大将さんの夏休みですよ。わたしは常に夏休み・・・・おバカ?そう、そう、平日限定ですが・・・もっとおバカ?すっかり夏に弱くなってますが、それでも、もう少し暑くなってもらわないと体調にも悪いっすわ。



Posted on 2017/06/20 Tue. 21:09 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

20

ぐるぐる第二作目 

雨も上がって青空が見えて、徐々に気温も上がってきました。明日からしばらくの晴天の予報、どうぞ当たりますように・・・って、かけ事みたいだな、ほんと。ま、そんだけ期待外れのが多いからね。


昨夜、なんだか体がざわざわして、ちょっと気持ちが悪かった。雨から晴天への移り変わりを敏感に体が感じ取ったのだと思うけど、それとはまた違って、体の表面に小さな虫が這う、そんな感覚って解りますかね?更年期の女性に多いという「蟻走感」ってやつみたいなんだけど、それも同時にあってざわざわ感が強かった。


そんでもって今日は、なんだかとっても気持ちが沈み込んでて、そういう自分を「今日は気持ちが落ち込んでるな」と客観的に見て、それはそれとして「すっと受け止める」ようにしました。そして、おまじないじゃないけど、こういう時には「でもさ、もう自分には、あんまり時間がないんだよ」と少し強く言い聞かせもしてる。




やりたい♪と思うことを、どうにかやれてる幸せ!を実感するために・・・仕上げました。


IMG_2647.jpg


雨だれ ぽつぽつ

青い月の涙

ぽったん ぽったん

月が見えないところで泣いている





写真の露出が今ひとつなんだけど、白い部分を明るくすると、ぐるぐるの色が変になっちゃうんだよね。ぐるぐるの色を重視ってことで、ちょっと白い部分が暗くて見づらいけど、ごめんなさい。



全体的にどんな風かというと、四つ切りってサイズになるのかな?

DSC00945.jpg

ぐるぐると反対側に言葉を添えました。



さて、さて、理想としてはですね、もう少し暗い色合いにしたいんですが、暗い色だとぐるぐるの線が消えちゃって・・・つぶれちゃって、何が何だか分からなくなる。それこそ、ぐるぐるよ。それと、やはり明るい色合いになっちゃうんだな。でも、ま、この調子で少し頑張ってみるわ。



えっと、一応は詩画集?そんなの目指して作ってるんですよ。でもそれは、また絵を描くためのもんでもあって、ここから他の形に変化していくようになると思う。ただ今の自分にはこういうプロセスが必要で、そういう進み方しかできない。でも、それも自分。そして、それが自分。




今朝も頑張った!・・・今日は金曜日か?今週も頑張った!だな。

IMG_2645.jpg

ホームベーカリーのパン。飲み物はインスタントのオニオンコンソメスープ・肉ものは茹で鶏・その上に深入りゴマドレッシング・ヨーグルトにはバナナとハチミツ。




どうにか今朝も頑張ったんだけど・・・

IMG_2646.jpg

また にどね してまちたよ!


・・・くぅうう!それを言ってくれるな、ゆずちゃんよぉおお〜!



第二作目を仕上げてからも、やはり何だかちょっと変な気持ちが続いていて、それを打ち消すように、よっしゃー!と髪の毛をカラーリングした。そろそろ染めなきゃみっともないな、と思ってたところに高熱で、半月くらいヤラレちまってたからね。やらなきゃ!って思ってたことが今日は、ひとつふたつできました。


Posted on 2017/06/16 Fri. 17:05 [edit]

category: イラスト・絵画

TB: --    CM: 0

16

天気が崩れる前に 


午後7時過ぎても、まだ外は明るいよね。そんな中、雨音が聞こえて来るくらいの降りっぷりなんだけど、その音より大きいカッコーの鳴き声。朝晩、そりゃそりゃうるさい今日この頃です。


くじ引きで当たった食パンと、食べた気がしないふわふわパン、今日で食べ終わりました。わたしの昼は、どちらかというとパンよりごはんを食べる方が多いんだけど、なんとなく今回は冷凍しなかったんで、今日の昼で食べ終わりました。


なんとなくとは、ただ面倒だっただけなのですが・・・ぷぷ。



今朝も頑張れた!

IMG_2640.jpg

飲み物はカフェオレ。ハムだけど野菜の上にチキンも少々のせました。




なあに?

IMG_2642.jpg

あそんであげましゅよ!


こんな朝っぱらから?・・・少しだけ遊んでいただきました。




これを書いてる今、横からガサガサと聞こえたんで顔を向けると・・・

IMG_2643.jpg

なぜそこに?・・・もうずっと入らなかったじゃん。



この箱は今、ぐるぐる用にしてる。ずっと放置状態だったのに・・・ま、猫って、そんなもんだけど。



今日の夕飯は、楽なのにプチ豪華に見えるワンディッシュ。粗挽きのひき肉と玉ねぎを炒め、それを具にしたオムレツにしようと思ったけど、どうせ包めない(・・・なのよね。)から考えた。その具にレンチンごはんを入れて炒め、その上に半熟のスクランブルエッグを乗せました。


これの何が良いって???それが洗い物が少ないこと!!!・・・そっちだよ、味よりそっち。



そういえば午前中のこと。


いつもは昼に行くのが多いお里のスーパーですが、ゆずちゃの砂など広告の品だけ買ってさっさと帰宅しようと、珍しく早く行ってみた。駐車場からして混雑してたが、店内も滅多にないくらいの混みっぷり。盆暮れじゃあるまいし、何かあったのか?と心配しちゃったくらい。


ま、お年寄りばかりだったけどね。


午前中はこんなに混雑してるもんなのか?と、だったら昼のが空いてていいなぁ、と思って歩いていたら、どこかのジイさんが、これまたどこかのジイさんに「それにしても今日は混んでるなぁ」と話しかけていた。話しかけられたジイさんも「あぁ、本当に」とか言ってた。


帰宅して少ししたら、雨。


天気が崩れる前に広告の品を買いに来た人が多かったのかも。考えることって、そんなに変わらんもんなのかもなぁ・・・と思った次第でございます。あぁ、それにしても湿ってる。低温多湿再びだよ。


Posted on 2017/06/15 Thu. 20:27 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

15

朝から元気ハツラツですな 

今朝のゆずちゃ、そんなところで何やってんの?

IMG_2635.jpg

のりたかっただけでしゅよ。


ストーブ点いてる時は乗っちゃダメだよ!・・・猫ちゃんはそんなバカじゃないか。



ゆずちゃにかまってる場合じゃなかった



ゆずちゃも元気ハツラツだったけど、今朝はボリューム満点になっちゃった。

IMG_2636.jpg

具材が少し残ってたんで、一枚だけピザ風トースト。飲み物はインスタントの春雨スープ・新玉ねぎたっぷりのチキンサラダの上にマヨネーズに白ごまたっぷり。スープじゃなくてお茶にすれば良かったかもな。



またアトリエにいたんだね。で、その目は何?

IMG_2638.jpg

はれてましゅ!



今日は朝から晴れて、日中は清々しい青空がずっと見えていた。やっと初夏が戻ってきた!!!って、そんな感じ。家の中より外の方が暖かくて、ちょっと動いたら汗ばむくらいの・・・あぁ、これぞ北海道の6月!ここ数年すっかり忘れていたが、北海道生活が始まったばかりの頃は、6月が一番良いと思ってたんだよね。それが今じゃ雨ばかりの6月。


また明日は天気が崩れる予報だけど、週末から来週にかけては晴天が続くみたい♪






えっと・・・また無駄遣いしてしまいました・・・とほほ。でも頑張って家のことやってるし、先日は死ぬかと思ったし(おい!)、失敗や間違いは日常茶番劇だ。またちょっと物が増えた、それだけのこと・・・あぁ。




Posted on 2017/06/14 Wed. 22:56 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

14

ゆずちゃ!こっち見て〜〜! 

やっと暖かくなった♪が、しかし、今朝は5・5℃しかなかったようで、昨夜も湯たんぽ入れて寝て良かったわ。それにしても北海道各地で氷点下の気温だったようですな。観光客も驚いたと思うけど、住んでる人だって驚いたと思う。


今日は晴れてる時間が長く、気温は低いがお日様の暖かさを実感!



今朝のゆずちゃ

IMG_2631.jpg

お顔が見えなくて寂しいんですけど。



昼のゆずちゃ

IMG_2632.jpg

そっぽ向かれ寂しいんですけど。



午後のゆずちゃ

IMG_2633.jpg

おケツ向けられ・・・あぁ、それでもアイコンタクトできて嬉しいよ。



どうにか今朝も頑張れました

IMG_2630.jpg

食べた気がしないくらいフワフワのパン。でも好きだから、たま〜に買うのよね。飲み物はミルクティー、肉ものはハムエッグ、ドレッシングは深入りゴマ。


昨日の昼は、このパンをピザトーストにしたんだけど、今日の昼は大将が「甘い」と言ってた食パンをトーストして食べた。焼きあがってオーブントースターから出した時点で、すでに匂いが甘い。でも、それはそれで美味しい。


ホームベーカリーで焼いてはいるけど飽きちゃうんだよね。



また今日もぐるぐるやってます。次はお月さまをモチーフにします。






Posted on 2017/06/13 Tue. 20:18 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

13

ゆずちゃも一緒 

久しぶりに長時間の青空♪♪♪昨日よりさらに気温は低いけど、お日様が出てると体感温度が違いますな。午前中にゴミ出しに行った時、猫友奥さまが外に出てたんで立ち話したんだけど、やはり花粉のピークは過ぎたのかも。先週の半ばくらいから少し楽になってたんだよね。



また新しい週が始まりました。

IMG_2626.jpg

昨日くじ引きで当たった食パンで、ピザトースト風。飲み物は紅茶。


食べながら大将が「甘い」「甘い」と言っていたが、食パンが甘かったらしい。わたしは昼に別のパンをピザトーストにして食べたけど、そういえば買ってきた食パン、スーパーじゃなくパン屋の食パン。それを食べると決まって「甘い」って言ってるかも。



ゆずちゃも一緒に?

IMG_2627.jpg

あさごはんでしゅ!


朝も昼も夜も関係なく、常に食べてる気がするけどね。



さて、それはそうと・・・


ヨガマットの臭いにやられちまいやした


安もんってより材質なのか?あまりの臭さに開封して直ぐに玄関に追いやった。朝、出勤するのに大将がドアを開けたと同時に「何この臭い!!!」と言ったが、昨夜よりマシになっていた。が、それでも臭いんで直ぐに玄関から追い出し、玄関風除室に移動。


久しぶりに今日は晴れたんで、玄関風除室は熱がこもりそう。臭さ倍増じゃん!


風通しを良くするために網戸にして夕方まで放置したが、まだ犬っ鼻には臭うんで、気にならなくなるまで今日と同じことを繰り返せにゃならん。臭いの心配もあって、なかなか買い替えられなかったんだよねぇ。今も使ってるけど前に、雑誌の付録の(ムーミンのミイ)ポーチも何日か干して臭いをとったんだった。



あれも塩化ビニールってやつだったのかな?ま、数日は仕方ないや。




さて、さて、それはそれとして・・・



ず〜っと前から気になってたものを買ってみた。と言ってもポイントで。

DSC00940.jpg

お試しに色味が違う2本だけ。


ぐるぐるのために買ったんじゃなく、目の前にぐるぐるの道具があるんで、それに色づけしてみた。これは水彩絵の具がペンになったようなもので、ほほにち手帳を使ってる人に大好評なペンらしい。そんなに良いもんなの?と気になって眠れなくなったので(おい!おい!)大切なポイント使ってみたよ。


ふーん・・・こういうもんなんだ!


としか言いようがない。だって他の同じようなもん使ったことないのよね。水性染料インクなので、乾いた後でも水に溶け出す。噂通りに全く裏抜けはしない。穂先は普段使ってる水筆と同じくらい。けっこう柔らかいんじゃなかろうか?なかなか面白いわ♪



ただ先日、ぐるぐるやって上下逆さまに写真撮ったやつ。あれも水彩で着色したんだけど、全く異なる感じ。あっちは顔料で、こっちは染料。こっちも発色はとても良いけど、どちらかというとイラスト向きなんじゃないかな?文具と画材の違い。でも筆と絵の具が一体化してるなんて・・・



使い勝手が良くて魅力だわね♪



これと同じように筆と水彩絵の具が一体化してるものが他にいくつもあって、その中でも筆屋さんが作ってるという和っぽいものも気になってる。もちろんペンとしての書き味も大切だけど、それよりこだわりが強いのが色合いなんだよねぇ。何を作ってもポップな色合いになっちゃうんだけど、例えば色鉛筆の色にしても、日本のメーカーのは今ひとつ色合いが気に入らない。もうちょっとでいいからトーン落として少しだけくすませて・・・と・・・


まったくもって、こうるせーのでございます。


が、その割には色々と試してみたいんだな、これがまた。近くに大きな文具屋でもありゃ楽しいのに、ここにゃございません。あぁ、そんな田舎暮らしには、ヨドバシッ!ありがとう!!!だわ、ほんと。



それにしても今夜も冷える。昨夜は湯たんぽ入れて寝たが大正解だったみたい。猫友奥さまが「今朝は寒かった。自分が病気だと思っちゃったよ」と言ってたもん。そんな今朝は7℃しかなかったんだって。週末くらいから初夏が復活するようですんで、それまでの辛抱だわ。



すごい場所にいる。

DSC00943.jpg

ズカズカやって来て、ドーン!だよ。





Posted on 2017/06/12 Mon. 21:43 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

12